メンテナンスQ&A

走行6万キロ超えでの車検時に行うべき部品交換とは

E39メンテナンスNo7014



No.7014

走行6万キロ超えでの車検時に行うべき部品交換とは

みん - (2008/06/11(Wed) 最終更新日2021/10/24)

今年99年式525iの車検になります。走行距離65000kになりました。サ−モス
タットは去年変えました。今のところ異常はありませんが、交換時期の物があ
れば教えて頂きたいのですが、何卒宜しくお願い致します。

Re:(1) No.7017 Verdandi - (2008/06/12(Thu) 01:07:24)


 こんばんは、みんさん。

 みんさんのE39(525i)がこれまでの車検時や定期点検時の交換歴が
判りませんので、ハッキリしたことは判りませんが、私のE39(98年式528i)が
57,000kmで車検を受けたときの明細を見てみると…、消耗品の交換の他に
目立った部品交換としては、フューエルホースの交換だけでした。

 消耗品の中には、ブレーキディスクロータの交換がありましたが、これは
走れば減るモノなので仕方ないです。その他に、ウォッシャータンクからの
水漏れでポンプを交換しましたが、これは、大したことないですし、個体差が
あるので、あくまでも参考程度ということで。

 もしかしたら、ラムダセンサーの交換を勧められる可能性がありますね。
本当は、80,000km前後で交換する部品ですが、年式からして、前倒しの
65,000kmでも交換を勧められるかも…。

 個人的な感想で恐縮ですが、私の経験では、70,000kmを超過した頃から、
徐々に故障が出始め、さらに経年劣化による部品交換が必要という状況に
なりました。

 現在、116,600kmまで走っていますが、この70,000kmを超過し、100,000km
までの間に不具合が集中し、これを乗り越えた現在は、安定しています。

 少しでも参考になれば。

#車検に向けて作業見積もりを取られると思いますので、どのような部品を
 交換しようとしているかを見て、「要/不要」を決めてからでも遅くないと
 思いますよ。

 おしまい。

Re:(2) No.7019 タッキー&ツバメ - (2008/06/12(Thu) 08:08:09)

毎度です。(*_*o)
私の車は走行距離以外はみんさんと同じです。('99-525i-HL)
65,000kmではまだ交換が必要な物はそんなに無いと思います。
年式が年式なんでゴムやプラスチックが含まれている部品はあぶないですね。
私のは現在9万km超えをしていますが、私もVerdandiさんと同じで7万〜9万
kmで不具合が多く発生して、毎年修理費で30万位かかりました。
今は多少安定しています。
ヤッパ8万kmでラムダセンサー、9万〜10万kmを超えたらエンジン停止防止の
為にカムシャフトセンサーやクランクセンサーを交換した方がいいと思いま
す。
ちなみに今年の5月の車検でカムシャフトセンサーとクランクセンサーを予防
の為交換しました。(^o^)

Re:(3) No.7020 みん - (2008/06/12(Thu) 20:51:11)

皆様回答ありがとうございました。大変勉強になりました!!では、見積もり
を貰いに行ってきます。なんかドキドキするな(;_;)何かありましたら又ご連
絡いたします。

次の記事へ