メンテナンスQ&A

15インチのホイール

E39メンテナンスNo7030



No.7030

15インチのホイール

たかひろ - (2008/06/15(Sun) 19:44:18)

はじめまして、E39・530iハイラインに乗っておりますたかひろと申します。

先日念願の530iを購入いたしましてうきうき気分の今日この頃です。

とまあ、前置きはさておき、気が早いのですが今度の冬のためにスタッドレ
ス用のホイールをどうしようかと考えているのですが、過去の記事を検索し
ましたところ、15インチのホイールだと、530iMスポですと、ブレー
キキャリパーに干渉してしまうとのこと・・・。これは、530iハイライ
ンにも同じことなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

ちなみに、考えているのはE39の前期型525についていた純正15イン
チホイールなのですが・・・。

Re:(1) No.7031 Verdandi - (2008/06/15(Sun) 21:39:14)


 こんばんは。

 E39前期型の525iに標準で装着されているホイールは、BMWスタイリングⅡと
いう名前になります。このホイールは、たかひろさんが書かれているように、
530iには、履くことができません。Mスポ、ハイラインを問いません。

 前期型528iのスポークスタイリング33(16インチ)ならば、大丈夫ですので、
中古ショップを探してみると、安値で転がっているかも…。

 以上です。

Re:(2) No.7032 しらかば - (2008/06/15(Sun) 22:38:51)

残念ながら530には15インチが装着できません。フロントブレーキが525よりも大きいためです。
純正15インチは超軽量で冬用にお勧めなのに....残念です。

ヤフオク等で16インチ純正ホイールが比較的安価に入手できますよ。

Re:(3) No.7033 RAT - (2008/06/15(Sun) 23:42:50)

皆さんのおっしゃるとおりで530iには15インチは無理です。
MSPもハイラインも基本は一緒です。

何を隠そう、私も過去に15インチGETしましたが、フロントははけません
でした、リアはいけました。

Re:(4) No.7036 たかひろ - (2008/06/16(Mon) 20:01:45)

Verdandi様、 しらかば様、 RAT様

早速のご回答ありがとうございます。

15インチは、やっぱり無理なんですね。残念・・・。

16インチで探してみます!

Re:(5) No.7037 BMオヤジ - (2008/06/16(Mon) 21:13:33)

こんばんわ・・・
スノーシーズンには先があるのでヤフー等で16インチイ以上のセットが結構
出ているのでじっくり探すと良いと良いと思いますが!!

次の記事へ