メンテナンスQ&A

またしてもラジエターから大噴火・・・

E39メンテナンスNo6951



No.6951

またしてもラジエターから大噴火・・・

12万km突入 - (2008/05/26(Mon) 23:44:08)

先日水周り一式交換したばかりなのに、またしても樹脂部分に亀裂が・・・
昨日Dも持ち込んで見てもらった所、ホースとのジョイント部分の亀裂と
今回はサブタンク近くからも漏れが見つかり、さすがに1ヶ月もしないうちに
2箇所の亀裂ではDも無償にて交換してくれるとの事で、出費等はないのです

ラジエターの構造的にも樹脂部分の亀裂が入りやすい構造にも問題があるのか
と自分は不満でしょうがないです。
Dの人間も構造上大体同じような場所からの漏れが多いと言ってました。
2、3日で戻ってくるのですが、台車が今出払ってるとの事で代わりに
営業が個人で乗ってるZ4のロードスター借りてきました。
結構いいののですが、オープンの時はいいのですが幌を閉めた時に
自分には窮屈感あり、やっぱり非実用的な車だと思いました。
セカンドカーとして使用するにはとてもいいですね。

Re:(1) No.6963 ツーリング - (2008/05/28(Wed) 16:47:03)

こんにちは!です。なんだこりゃ!の思いでしたね。
宝くじなら大当たりなんですけど、高いお金払ってこれじゃあね・・・。
思い出してください、あのカタログの一文をBMWは環境に・・・・なんてこと
は無い廃プラスチックのリサイクルなんですけどね。これが曲者でなんでもか
んでも砕いた物を入れ材料にして(プラスチック)溶かして成型するんですけ
ど、同じ物でなく混ぜこぜなので(分子の違う物)単一新品材料に比べて当然
出来上がりが80%程度になるんですよ。繰り返せば繰り返すほど・・・。
まぁ新品材料に20〜50%程度の割合で製造しているはずです。そんなんで
外観がザラついていたり光沢が均一でないのはこのようなことが言えるのです
よ。 スミマセン多少なりとも語ってしまいました。私本業がプラスチック関
係なのでドイツのプラスチックは、なんとかならんか?といつも考えてます。
(*_*n)

Re:(2) No.6966 Suu - (2008/05/28(Wed) 20:32:26)

私も先日ホースのプラスチック部分にクラックが入ってLLC噴き出したので交
換したら、その日のうちに今度はラジエータのサイドタンクから噴き出してま
た交換。全く頭に来ました。全てDIY交換なので保障なんてなく、LLCだいぶム
ダにしました。ラジエータBEHR製ですけどおっしゃるようにプラスチック材質
弱すぎですね。友人のBMWもモデルを問わず皆同じところがやられています。
このあたりはBMWのいわばネガティブな評判の根本部分ですね。何とかして欲
しいです。トヨタの普通のセダンもありますが10年overほぼトラブルフリーで
す。

Re:(3) No.6969 12万km突入 - (2008/05/29(Thu) 21:10:13)

昨日車は戻ってまいりました。
Dの人間も平謝り状態で、サービスでオイル交換してくれました^^
帰りにふと助手席を見ると書類が入ってそうな封筒があって中見てみた
ら・・・
現行の5と7のカタログが入ってました・・・・
新しいのに買い換えろって事なのかな〜って思いました。
でも、あのプラスチック部分がせめてポリカーボ素材であればそんなに
破損の恐れが少なくなると思うのですがね。

次の記事へ