メンテナンスQ&A

16インチから17インチホイールへのインチアップ時の注意点や適合とは

E39メンテナンスNo7051



No.7051

16インチから17インチホイールへのインチアップ時の注意点や適合とは

TR野郎 - (2008/06/20(Fri) 最終更新日2021/12/10)

お世話になります。525T後期Rハイラインを乗っている者です。
純正16インチから17インチへインチアップを考えています。予算の関係で、
○フオクなどでの購入になりますが、車種適合の際、注意しなければならな
い値はどれでしょうか?
ちなみに興味のあるホイルには
「17inch 8J オフセット+10 PCD 120/5穴 ハブ径 74㎜」(前後同径)
との記載がありました。適合はどうでしょうか。
御指導よろしくお願いします。

Re:(1) No.7052 TR野郎 - (2008/06/20(Fri) 16:16:50)

付属するタイヤが225/50 R17でE60の純正サイズのようです。
E39の17インチは235/45 との記載がありますが大丈夫でしょうか?
ハブ径は合っているようです。
ド素人ですみません。(*_*k)

Re:(2) No.7056 kei-G - (2008/06/20(Fri) 22:35:22)

ん〜8jって事は235/45かな?
オフセット+10だとギリギリな気が…………ツーリングだと入っちゃうのかな?

Re:(3) No.7057 Verdandi - (2008/06/21(Sat) 00:26:59)


 確かに、E39の標準オフセットは、+20ですから、10mmほど外側にタイヤが
張り出しますが、10mmくらいならば余裕があるかな。

 ただ、E39全般として、フロントがタイヤハウス(フロントバンパー付近)で
はみ出す傾向にあって、チューナモデルで車検NGとなった書き込みも
ありました。

 チューナモデルであれば、安心して履けると思ったのですが、日本の検査
基準で線を引くと、ギリギリとのことなので、少しリスクがあるかもしれ
ませんね。

 ちなみにチューナモデルだと、フロント/リア共にオフセットが+15mm
ぐらいですので、+10mmだとやはりギリギリって感じがします。

 以上です。

Re:(4) No.7058 TR野郎 - (2008/06/21(Sat) 08:51:47)

 kei-Gさん、Verdandiさん、ご指導ありがとうございます。
オフセット値がポイントなんですね。出品者も"自己判断で"と言っています。
実際、付けてみないとわからないですね。

Re:(5) No.7059 RAT - (2008/06/21(Sat) 10:36:37) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/ducky_rat

セダンの話ですが参考になれば。
当方のE39 ハイライン ザックスキットにてF4cm R2〜3cmダウ
ンしております。

ホイールはBBS RX209 18インチ 8,5J ET10
タイヤサイズは245−40−18。

18インチの話ですが、8,5Jでオフセット10、さらにタイヤは規定よりも太い
245です。

車検も通りましたし、フェンダーのつめ折、あたりもありません。
写真が何枚かありますので見てください。

セダンの話ですので、参考になれば・・・。

次の記事へ