メンテナンスQ&A

いろんな警告灯がにぎやかです。

E39メンテナンスNo6656



No.6656

いろんな警告灯がにぎやかです。

くーちゃん - (2008/04/06(Sun) 17:36:54)

1999年式E39です。距離は6.6万キロくらいで今年車検ですが、今年になって
いろいろな症状がいっぺんに出ております。(;_;)

”CHECK BRAKE LIGHT","TRANS FAILSAFE PROGRAM",エアバッグ警告灯点灯、
シートベルト警告灯点灯(当然ちゃんとしてます)、AudioはEng/Onでも電源
が入らず(突然走行中に直ることもある)、後付ETCは何度もパワーオン
リセットがかかる、ブレーキローターパッドも交換時期......

一体いくらかかることやら。orz
ここまでくれば高いと分かっててもディーラーに車検頼むか、それともあきら
めて売却するしかないか(もう値段ほとんどないだろうなあ)(+_+)

Re:(1) No.6657 しらかば - (2008/04/06(Sun) 19:32:19)

バッテリーの経たりかイグニッションスイッチの不良ではないでしょうか?

Re:(2) No.6659 くーちゃん - (2008/04/06(Sun) 21:23:59)

しらかばさん、情報ありがとうございます。
確かに今のバッテリーはもう4年を越えました。ただエンジンは一発でかかる
のでまだ大丈夫かなと思ってたのですが、やはり国産車よりセンシティブなの
ですね。早速みてみます。

Re:(3) No.6658 ツーリング - (2008/04/06(Sun) 20:29:52)

 こんばんは!です。頑張れ!くーちゃん!負けるな!
あのぉバッテリーターミナルをワイヤーブラシでピカピカするまで磨いてみよ
う!電気の通りが良くなるみたいです。当然バッテリーを外してですよ!
電流爆破しますからね!     
    今がしのぎどころです。金は貸せぬが、知識は貸せるぞ!(*_*o)

Re:(4) No.6660 くーちゃん - (2008/04/06(Sun) 21:30:02)

ツーリングさん。情報ありがとうございます。
確かにあまりにいろいろなことが一度におきたので、電源かなと思いまずはヒ
ューズ周りを疑ったのですが。バッテリーも確かにもう4年以上たつのです
が、エンジンは問題なくかかるためまだ大丈夫かなと楽観視してました。
平日は電車通勤なので(あまり乗らないのも原因なのでしょうね)さっそく今
度の土日で試してみます。

Re:(5) No.6741 くーちゃん - (2008/04/12(Sat) 23:02:05)

今日、ディーラーでCHECKERにかけてもらいましたが、ENG、AT、DME、ABS、
COIL、ALTERNATOR、BATTERYのどこにも全く故障履歴が見つからず、メカの
方々も症状が確認できませんでした。"TRANS FAILSAFE PROGRAM"自体あまり聞
いたことがないようで、いずれにせよ診断プログラムではそんな履歴は見当た
らないとのことでした。
AUDUIやETCが時々不動になるのはおそらく、イギニッションキーASMの接触が
悪いのだろうといことでしたが、それ以外の警告灯については個々の部品が原
因ではなく、おそらく表示するメーターASSY側の不良ではないかということで
した。
キツネにつままれたような話ですが、特に緊急を要する悪い点はなく、とりあ
えずイグニッションキーASMだけ発注してしばらく様子を見ることにしまし
た。まずは一安心?

Re:(6) No.6754 Yusuke153 - (2008/04/14(Mon) 07:53:53)

TRANS FAILSAFE PROGRAM ですが自分もありましたよ。
確か三速ギア固定で走っていた記憶があります。故障箇所は忘れましたが自分
は確かABSか車速やらの足回り関係のセンサーかモジュールでした メーター
も針がまったく動かなくて大変でしたが・・・ そうでないといいですね。
ちなみにディーラーいわく三速で走ってたのはトランスミッションの保護だそ
うです。

次の記事へ