メンテナンスQ&A

M5ルックバンパーへDIY交換したいがバンパーを外す手順とは

E39メンテナンスNo6724



No.6724

M5ルックバンパーへDIY交換したいがバンパーを外す手順とは

5665 - (2008/04/10(Thu) 最終更新日2022/2/13)

現在、530ハイラインに乗っています。M5ルックフロントバンパーに交換した
いと考えています。貧乏なので自分で交換しようと思っています(^^;)
そこで、バンパーの外し方をご存知の方、もしくはどこかのHPに載っているな
ど、情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします(^_^)

Re:(1) No.6727 バイキンマン - (2008/04/11(Fri) 08:39:51)

バンパーの脱着は結構簡単ですよ。
・バンパーグリルを下からのぞきこむとプラスチック製のピンが見えます。
それを左右2本ずつ抜きます。
・グリルを引き抜く。
・タイやハウスの内側からのぞきバンパーと止まっているビスを外す。(左右
3本ずつ)
再びバンパーの下からのぞきこみトルクス(T50)2本のボルトを外す。
・バンパーを左右均等に引き抜く。

もう購入済みでしたら・・・・・・
M5ルックバンパーは製造メーカーによってクオリティーのさが激しいです。
素材もFRPからPPまで。
造形もいかにも嘘くさいものから見間違うものまで。
Msp純正フォグも付いちゃうそうです。
純正クオリティーのPP素材のものだと多少こすっても割れること無く結果的に
長持ちすると思います。

購入の際はよく吟味することをお勧めします。

Re:(2) No.6730 5665 - (2008/04/11(Fri) 21:10:59)

バイキンマンさん、返信ありがとうございます。思っていたより簡単そうです
ね(^^)ヘッドライトは外さなくていいんですね!
まだバンパーは購入していません。どれがクオリティーがいいのかわかりませ
ん。おすすめのメーカーがあれば教えて下さい。あと、PP素材ってなんでし
ょうか?素人質問ですいません。

Re:(3) No.6735 バイキンマン - (2008/04/12(Sat) 01:57:07)

ヘッドライトは外さなくてOKです。
PPとは純正バンパーと同じ素材です。

見た目そっくりな物が存在するそうです。
・モールとバンパーが一体でない物。
・純正フォグが加工なしで装着できるもの。
・素材がFRPでない物。
この条件をクリアーすればかなりのクオリティーの高い物に出会えると思いま
す。
ただどこまでいってもコピーはコピーですから本物とは違いがあります。
自己責任でお願いしますね。

ヤフオクでもたまに出ていますね。
メーカーは不明です。
おそらく台湾製だと思います。

ハイラインからMsp仕様にするとリアのマフラーが下向きになっているのが丸
見えになるはずです。
マフラーも何とかしなくてはなりませんよね。

自分もDIYでいろいろイジリますが楽しいですよね。
頑張ってください(*^^)v

Re:(4) No.6737 5665 - (2008/04/12(Sat) 13:25:02)

出来れば純正品を買えればいいのですが・・・高いですよね(+_+)
なんとか出来の良い物を探そうと思います。

BMWでも自分好みにガンガンDIYしています。
また何かありましたらよろしくお願いします。(^_^)

次の記事へ