メンテナンスQ&A

エアコン不調、電動ファン異常?

E39メンテナンスNo8732



No.8732

エアコン不調、電動ファン異常?

チャレンヂ10bn - (2009/05/28(Thu) 16:17:04)

みなさん、はじめまして。
いつも仕事帰りにこちらを拝見させていただくのが日課となっております。

初めての投稿になりますが、非常に困っておりますので
みなさんからアドバイスをいただければと思っております。

最近、停車時にエアコンの効きが弱くなるような気がしていたのですが、
どうやら電動ファンがまったく作動していない事に気が付きました。
走っている時は冷たい風が出てきます。
最初は過去ログを参考にファイナルステージを疑ったのですが、
風量調整は問題なく出来る状態なので何か他の部分が原因なのかと
思っております。
このままですとオーバーヒートにもつながりかけないのでとても
不安です。同じような経験された方がいらっしゃいましたらどうか
アドバイスをお願い致します。ちなみに車両は02年525ハイラインです。


Re:(1) No.8733 SPOON - (2009/05/29(Fri) 05:49:50)

こんにちは、98年528ですが、三年ほど前になりました。
全く同じ症状です、ただ毎回ファンが回らないのではなく、
たまにです。そんな症状ですので、だましながら乗っています。

昨年の夏に(猛暑日)水温が温まっている時にエンジンをかけて、
2分位で安全バルブから一瞬フロンが噴出しました。
すぐにフロンを追加してから、この症状は出ません。

憶測ですが、今まではコンプレッサーの負荷が、ファン停止により
増えても自動で停止していたのに、その時だけコンプレッサー動作が
止まらなかったと思います。

通常は水温が上がり、エンジン側のファンが回るまではエアコンはOFFに
しています。電動ファンが回っていなくても走行中は全く問題なく
冷えます(都内は厳しいかもしれませんけど、試していません)

とにかく症状が常時出るまでと思い三年も経ってしまいました(;_;)

次の記事へ