メンテナンスQ&A

後期型拡散ウォッシャーノズル流用について

E46メンテナンスNo4877



No.4877

後期型拡散ウォッシャーノズル流用について

naiyu - (2011/04/27(Wed) 00:09:36)

みなさんはじめまして、つい最近E46の318ciクーペを(AY19)を中古で購入しました。
色々と経年劣化があるので少しづつ直していきたいと思いますが、
(主に黒樹脂系の劣化とフロントガラスカウルのゴム劣化)
一つだけ気になっていることがあります。

タイトルの通り「拡散ウォッシャーノズル」に対応させたいと思います。

今回E46を追加購入したのですが、前期型は従来の2個穴タイプですよね?
噂によると後期型では拡散ノズルになったらしいですが、
どなたか流用された方が入れば教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.4878 元暇な人 - (2011/04/27(Wed) 00:21:26)

自分も流用しました
そのまま使用可能ですよ

Re:(2) No.4879 naiyu - (2011/04/27(Wed) 23:04:20)

■No4878に返信(元暇な人さんの記事)
> 自分も流用しました
> そのまま使用可能ですよ
レス、ありがとうございます
自分でも先程RealOEMで調べてみました

クーペの前期型(自分のVINコードによると2001年1月モデル BL32)では
ヒータ付き噴射ノズルが 61668362821という型番です。

ちなみにクーペの最後期では
同ノズルが61667056731という型番になっています。
これはセダンも同じ型番なので、これで流用はOKって感じですね

ちなみに自分の車の感じだとヒータなしノズルのようです。
(幅が広いタイプではなく、国産車のようにひょろ長い形状)
その場合は2002年1月以降のパーツと書かれている61667056732を購入すれば
大丈夫なようです。

GW明けにでもディーラに行って人柱になってみます。

Re:(3) No.4886 naiyu - (2011/05/18(Wed) 22:48:37)

自己レスです。
先日部品が届き、取り付け成功しました。

使用したのはヒーテッドスプレーノズル 6166 7056 731です。
これから暖かくなってきますので、ヒータ機能の確認は次の冬到来まで待ちになりますが
正常に動作していることを確認しましたので一応のご連絡です。

次の記事へ