オーナーズルーム掲示板

Mスポーツのリアタイヤ

過去記事No1699

Mスポーツのリアタイヤ

No.1699 セダン [320] : 2007/10/20(Sat) 20:41:01 :

って、ハの字みたく少々開いていると聞きましたが、本当ですか?
見て分かる程度のものなのでしょうか?
少々、興味津々で・・・教えて下さい。

Re: Mスポーツのリアタイヤ(1)

 Verdandi/[E39-528iHL] : 2007/10/21(Sun) 00:43:41 :


 こんばんは。

 320Mスポーツだけでなく、一般的にリアタイヤは、少しハの字になっています。
もちろん程度問題ですので、どの程度のハの字かは、判りませんが…。

 ご存じのことと思いますが、最近のタイヤには、装着の際、内側(Inside)と外側(Outside)
を指定するタイヤがあります。このようにSide指定のあるタイヤでは、内側に細かいパターン
を、外側に荒いパターンを、また、内側に柔らかいゴム質を、外側に硬めのゴム質を、それ
ぞれ採用しています。これは、直進時にタイヤの内側に重心を乗せていることを意味します。
ということで、多少ですが、タイヤがハの字になっており、直進時に静粛性や乗り心地を
重視しているためです。
 また、サスペンションが段差などで上下するときは、「ハの字」に沿って上下します。
つまり、サスペンションが沈み込む際は、タイヤハウス内に「ハの字」のように収まります。

 見て判る程度か?というご質問ですが、パッと見て判るものでは無いと思います(主観)。
程度問題ですが、あまり「ハの字」になっていると、タイヤが片ベリすると思いますので。

 あまり適切なアドバイスができず、申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 以上です。

Re: Mスポーツのリアタイヤ(2)

 セダン/[320] : 2007/10/21(Sun) 17:12:10 :

こんばんは、verdandiさま。
いつも、貴重な話をありがとうございます。
今回も非常に勉強になりました。
目から鱗が取れたような感じです。
また、よろしくお願い致します。

次の記事へ