BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

前席へチャイルドシート取り付けの対策

過去記事No1707

No.1707 

前席へチャイルドシート取り付けの対策

 ゆーや [E46 330Ci] : 2007/11/17(Sat) 12:23:49 :

E46のクーペに乗っています。赤ちゃんが誕生してチャイルドシートを設置しなくてはならなくなったのですが、クーペのため後席だと赤ちゃんの乗り降りが大変不便です。かといって前席はエアバックがあるため不可です。
海外では簡単にエアバックのカットができるメーカーもあると聞きますが、BMWの場合はどうなのでしょうか。ご存知の方いたら教えてください。

Re: チャイルドシートについて(1)

 TAMA [E46 330Ci] : 2007/12/03(Mon) 13:27:13 :

私も最近子供が産まれ、チャイルドシートを探してました。
330Ciですと通常のチャイルドシートだと、後席への乗り降りがかなり不便でした。

そこでシートごと乗り降りできるタイプ(社外品キャリアタイプ)も考えたのですが
乗り降りごとにシートベルトを装着するのが面倒で結局BMW純正ベビーシートをオークションにて入手し使ってます。

BMW純正だとフレームにシートベルトを装着すると乗り降りごとにシートベルトを装着する必要がなくキャリアをワンタッチで取付・取り外しができ大変便利です。

オークションで「BMW純正」で検索すると中古で1万円程度で買えると思いますのでエアーバックをカットするより安全で確実だと思いますのでお薦めです。

チャイルドシートについて(2)

 じゅんぺぇ [330カブ] : 2007/12/05(Wed) 09:09:15 :

当方も4人乗りカブと言う事で大変苦労してますが、やはり赤ちゃんの事を思えば絶対に後部座席が
安全ですよ!助手席エアバックの無い車にも、チャイルドシートメーカーは後部座席セッティングを推奨しているようです。私は市販のコ○ビを装着してますが やはり純正シートがベストですよね◎

運転席からも赤ちゃんの顔が見られるチャイルドシート用、曲面鏡を付けてますがコレは便利です!
※そして何より大事なのは乗り降りの際の「奥さんとの連係プレー」ですね (*_*o)