メンテナンスQ&A

ワイパーの角度調整について

E34メンテナンスNo1522



No.1522

ワイパーの角度調整について

わかちゃん - (2003/01/04(Sat) 18:55:32)

新年明けましておめでとう御座います。
本年度もモディファイに注力しますので宜しくお願い致します。
さて、ワイパーが付け根の黒い部分と干渉し、ばたばたうるさいので
調整をしたいと思うのですが、どこで調整するのでしょうか?
運転席側が激しい音を立てていて、非常に気になります。
本年一発目の質問です。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1532 mss - (2003/01/07(Tue) 18:28:54)

微調整がきかない為調整しきれません。確かワイパーアームの対策品が出ていたとおもい
ますが?荒技ですがフードを半開きにしておいて角材を真ん中に置いて二人でフードの両
端を下側に押し付けます。要するにフードを少し曲げるのです。これでほとんどは直るは
ずです。気にするほどチリもくるいません。ご自分の責任の範囲で作業してください。

Re:(2) No.1533 田野倉 - (2003/01/07(Tue) 22:41:35) □URL/ http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

わかちゃん、あまりにも質問の内容がわかりづらいのです。
出来るだけ分かりやすく(言葉を簡単にではなく、的確にと言う意味)
書き込んで下さいね。mssさんの回答で良いのですか?
付け根の黒部分とはどこのことを言いますか?
具体的にワイパーの角度調整ってどの部分の角度をどうしたいのですか?
拭き取る範囲を変更したいのですか?
ちなみに私の車、Fウィンドウ下部の黒い部分(多分ここ?)へも
入り込んでいます。でも、その部分を拭かないように位置を調整して
しまうと、Aピラーにぶつかってしまうか、ワイパーを使わないときに
ワイパーがボンネットから見てちょっと動作した位置で止まっている
ようで格好悪いような。
案外ワイパーを押さえつける力調整でなんとかなると思うのですけど。
ワイパーアームの付け根のプラスチックカバーを外すと5or6mmの
ヘキサゴンボルトが出てきます。これをねじ込んだり緩めると
押さえつけの力調整が出来ます。位置を変えるのであれば一度抜いて
差し替えれば出来たと思います。

Re:(3) No.1540 わかちゃん - (2003/01/08(Wed) 18:42:49)

解りにくくてすみません。
ワイパーゴムの部分が空気取り入れ口の黒いプラスチックの部分まで
振れてその際にバタバタうるさいのです。mssさんのお返事にもあった
ボンネットとの干渉もありますが、そちらはやはりボンネットをまげて
対策しようと思っています。
角度調整ないんですか…。確かにはずして調整した際、ピラーにあたって
しまいましたので駆動伝達部に調整できるところがあると思っていました。
諦めるか、ワイパーアームを曲げるかですね。
有難う御座いました。

Re:(4) No.1541 ミッチョ - (2003/01/08(Wed) 20:03:32)

私が乗った2台のE34では、ワイパーラバーがフロントウインド下の
プラスチック部にまで降りたことはありません。
もしかしたら、アームが曲がっているのかもしれませんね。

ボンネットへの干渉は、ワイパーアームを交換すると回避できるはずです。
200km/hでも浮き上がらないワイパーですから、ウインドに押さえつけるスプリングが
非常に強いです。(うかつにパシッとやるとウインドが割れるほど)
ですから、ワイパーアームの付け根が起き上がってきてボンネットに当たるそうです。
以前乗っていたの525も、アームを交換したらボンネットとの干渉は無くなり、
3mmほどのクリアランスができました。
ディーラーで1本6,000円弱だったように記憶しています。

いずれにしても、ショップなどで相談されることをお勧めします。

Re:(5) No.1543 KOU - (2003/01/09(Thu) 12:27:28)

こんにちは。

ボンネットフードは多少調整が出来ると思います。
エンジンフードを開けて、フードを締める際固定しているブラケット
左右の固定ネジを緩めると多少の調整ができます。(トランクの閉まり調整と
一緒です)
ブラケットを少し上に固定すれば、ロックされる位置が上に上がりますので
ボンネット全体が少し上に上がり固定されるようになります。
取り付け部分の剛性も変わらないと思うので、国産車のボンネット浮かしの
ように事故ったらボンネット取り付け部分がちぎれて吹っ飛んでいく、ということは
ありません。

ワイパーアームは対策品?かどうか分かりませんが、最近のを注文すると
取り付け部分の角度が少し違っています。

位置が変わってしまったのはリンケージのガタですので、これは締めるしか
なさそうですが、ワイパー静止状態で揺すってみてがたつきがあれば、そこを
突き止めて調整できるかもしれません。
調整するにはたぶんバルクヘッド(エンジンの仕切)の脱着、ワイパーアームの
取り外しとその下にあるプラスティックカバーの取り外しが必要で、慣れた人でも
30分以上はかかると思います。
私のもがたつき&当たりがありましたが、左側だったのでアーム交換&位置調整で
何とか収まりました。

Re:(6) No.1558 わかちゃん - (2003/01/11(Sat) 22:00:47)

結局アームを力技で微妙に曲げてギリギリのところで止まる様
調整しました。あとはボンネットとの干渉だけです。これはKOU
さんにご説明頂いたヒンジ調整でいってみます。
有難う御座いました。

次の記事へ