メンテナンスQ&A

エンジン関連の部品番号とは

E34メンテナンスNo4831



No.4831

エンジン関連の部品番号とは

9021 - (2005/01/15(Sat) 13:40:49)

みなさま大変ご無沙汰しています。9021です。
94年式 E34 530iです。
ETKで調べてみたのですがどうしても下記の部品の番号がわからないので
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

①燃料ポンプ
②燃料フィルター
③エンジンマウント
④ミッションマウント
⑤ラジエター近辺にあるウォーターポンプ
⑥ウィンドーウォッシャータンク

以上、お解かりの方いらっしゃいましたらお教えください。
さすがに10年選手となってきましたので予防保全的に
メンテをしようと思っています。
どうかよろしくお願いします。

Re:(1) No.4832 マカオのヒデ - (2005/01/16(Sun) 07:53:07)

特殊なのかな?と思って調べてみました。
どれもちゃんと部品番号が出てきますので、
ETKや車の構造の勉強にもなりますし、一度しっかりご自身で
見つけてみましょう。
ただ、見つけた部品番号が正しいかそうでないかと言う不安がありましたら
部品番号を列記して書き込み皆さんに判断して貰うと良いです。

ETKも持っているだけじゃ意味無いですから…
冷たいようですが…

Re:(2) No.4834 9021 - (2005/01/16(Sun) 19:49:26)

ご返答ありがとうございます。

ETK持ってるだけじゃって意味よくわかります。
コピーものなせいでしょうか肝心な部品の番号が検索できないのです。
周辺のガスケットとかホースとかの検索はできるのですが・・・。

そういうことだったのでご教授願いたかったのですが・・・。

持っているだけで意味ないとかその発言が私には心外でした。
マカノのヒデさんってお会いしたことありましたっけ?

しばらくあいだは開いてましたが一応、私は昔からの仲間だと思って
ご質問しただけでしたのに・・・。

お教えいただければそのことについてとやかく言うつもりもありません。

ご機嫌損なうようであれば謝罪しますが・・・。

Re:(3) No.4836 ミッチョ - (2005/01/16(Sun) 21:07:41)

最近、新しいバージョンをインストールしてみたところ、多数の部品で
古いバージョンでは表示できていた部品番号が、表示されませんでした。
試しに、ご質問の部品を検索してみたところ、燃料ポンプとフューエルフィル
ター、ウォーターポンプのP/Nが出ませんでした。
使い勝手はよくなっているのですが、肝心の部品が検索できないので、早速、
古いバージョンに戻したところ、P/Nが表示されました。
9021さんも、おそらく同様の理由で検索できなかったのではないかと推測しま
す。
マカオのヒデさんは、普通に検索できるはずであることをを前提にして、十分
探していないと勘違いをされたのだと思います。

①フューエルポンプ  1914 1183 009
②燃料フィルター   1332 1270 038 (94年3月まで)
③エンジンマウント RH 1181 1094 150 LH 1181 1094 149
④ミッションマウント 2370 1141 614 ×2
⑤ウォーターポンプ  1151 0007 042
⑥ウォッシャータンク 6167 8350 931

ではないかと思われます。ただ、製造年月、ハンドル位置で部品が違う場合も
ありますのでご確認ください。番号が違っていても責任は持てません。
私は、ディーラーで見積もりをもらって確認するようにしています。

Re:(4) No.4837 9021 - (2005/01/16(Sun) 21:39:16)

ミッチョさん、DDさんご返答ありがとうございます。
そういうこともありえるのですね。
勉強になりました。私のは、バージョン情報を確認すると
2001年製となっていました。これが原因なのですかねぇ?

ここに相談する前にずいぶん調べて部品番号が検索できず
途方にくれていました。恥をしのんで質問した結果でした。

これを参考に部品探しをさらに進めたいと思います。
ご協力感謝します。ありがとうございました。

Re:(5) No.4835 DD - (2005/01/16(Sun) 20:29:25)

私も燃料ポンプの部品番号をETKで調べるのに苦労した記憶があります。
私は車体番号を入れた後、グラフィック検索で燃料ポンプらしき図(複数の図があ
る)を片っ端からクリックして、やっと見つけました。
一度、この方法もお試しください。
ちなみに、私のETKは2000年版です。

Re:(6) No.4838 マカオのヒデ - (2005/01/16(Sun) 21:44:22)

(1)燃料ポンプ
16 14 1 183 009 42900円
 
(2)燃料フィルター
13 32 1 270 038 3700円
 
(3)エンジンマウント
RH 11 81 1 094 150 9950円
LH 11 81 1 094 149 9950円

(4)ミッションマウント
23 70 1 141 614 2050円(2個必要)

(5)ラジエター近辺にあるウォーターポンプ
11 51 0 007 042 (01/94〜) 17400円
11 51 1 741 001 (01/94〜07/94) 17400円
11 51 1 742 498 (01/94〜09/99) 17400円

⑥ウィンドーウォッシャータンク
61 67 8 350 931 (2.5L) 5850円
61 67 8 350 933 (5.5Lヘッドライト・ウォッシャー付き車両)5850円
61 67 8 350 932 (1Lシリコンリムーバー用)2200円
以上、金額は2000年頃の価格改定前の値段。現状では2〜3割増し?

正規物(?)を使っての検索が出来ない→使い方を知らない→
結局、部品が見つからない→努力無し→取り敢えず、聞いちゃおう。

頭の中で上記チャートが浮かんでしまい、冷たい表現となりました。
最近、何でも聞いちゃえ!的な書き込みが多かったので、気を悪く
されたのであれば失礼しました。

Re:(7) No.4839 9021 - (2005/01/16(Sun) 22:27:23)

いえいえ、私のほうが質問時の言葉足らずでした。
申し訳ありませんでした。
ご協力感謝します。
ありがとうございました。

Re:(8) No.4840 ミッチョ - (2005/01/16(Sun) 23:03:39)

9021さん、ミッチョです。
新しいバージョンでP/Nが出ないのは変だと思い、いろいろと設定を確認した
ところ、「標準データ」ボタンを押し、「表示 イラスト番号」のところを
「詳細」にすることでP/Nが細かく出るようになりました。
バージョンによって違いがあるかもしれませんが、設定を確認してみてくださ
い。

Re:(9) No.4841 たにやん - (2005/01/17(Mon) 10:34:17)

ミッチョさん、ありがとうございました。
1.1ですが、その設定で上手く行きました。
取り急ぎご報告まで

Re:(10) No.4844 9021 - (2005/01/17(Mon) 12:47:52)

ミッチョさん、ありがとうございます。

家に帰ったら早速試してみます。
お手数おかけしてすみません。
大変タメになります。

Re:(11) No.4842 yama20012001 - (2005/01/17(Mon) 10:42:21)

部品番号がわかったとして、最終的に確実なのは、フレームNoに対して問題無
いのかをディーラーさんに確認するのが最良かと思います。(平行車はわかり
ませんが、データーがあれば確実です、、。)

くだらない部品ひとつオーダーするにしても、フレームNoはいつも確認されて
ました・・・。(ナンバーひとつ違うだけで、部品が変わる場合もあるし、互
換性が無い場合もありますので、、、。)

ディーラーを敬遠する方もいますが、程ほどのお付き合いは損することは無い
ですよ。

Re:(12) No.4845 9021 - (2005/01/17(Mon) 12:49:56)

yama20012001さん、ありがとうございます。

べつにディーラーを敬遠しているわけではないのですが
最近、親身に対応してもらっていたセールスがやめてしまい、
必要にかられて、自分で色々やっている次第です。

アドバイスありがとうございます。

次の記事へ