メンテナンスQ&A

キーレス取付で困っています

E34メンテナンスNo527



No.527

キーレス取付で困っています

sugano - (2002/04/18(Thu) 22:32:26)

94年式525iに乗っております。
キーレスの取付けで困っています。
皆様方のHPを参考にやっとリヤシート下からロック、アンロックの
配線を探し出しました。
その配線に12Vの電圧を直接印可すると正常にロック/アンロックするのですが、
キーレスの本体から出力する12Vではすぐに車側のドアロック部のヒューズが
飛んでしまいます。既に20本以上のヒューズを無駄にしてしまいました。
キーレスの取説の説明が不十分なのと、私の電気知識の無さで途方に暮れています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
ちなみに私の持っているキーレスはTo Fit製でなく、カリフォルニアサンという
代理店が販売しているものです。

Re:(1) No.528 DD - (2002/04/18(Thu) 23:04:58) □URL/ http://dd3.8m.com/

はじめまして。DDと申します。

カリフォルニアサンのキーレス(確かKing's gunだったかな?)のロック信号とア
ンロック信号の出力を調べてみてはいかがでしょうか?
ロック時にはロック信号の出力に+12Vが、アンロック時にはアンロック信号の出力
に+12Vが出ていますか?
また、リモコンのボタンを押していないときには、これらの信号線がどこにもつな
がっていない状態になっていますか? アースに接続されるようになっていません
か?

あくまで私の想像ですが、以下の可能性があります。
(1)ロック時・アンロック時に、信号線から+12Vが出るのではなく、アースに接続
されるようになっている。
(2)リモコンのボタンを押していないときに、信号線がアースに接続されている。

車両本体のロック線(白/赤/黄)やアンロック線(青/赤/黄)には、+12Vを入れ
ている限りヒューズが切れるようなことはないはずです。

あまり明確な回答にはなっていませんが、冒頭で書いた箇所を調べてみてくださ
い。
suganoさんが関西方面でしたら現物を見てお手伝いいたします。

ご成功をお祈りいたします。

Re:(2) No.529 ミッチョ - (2002/04/18(Thu) 23:45:12)

ヒューズが飛ぶということは、過電流が流れていることに他なりません。
DDさんの言われるように、車両側のロック/アンロックの信号線にかかった
12Vがアースされていると思います。

キーレスユニットは信号線にTo-Fitのように12Vが出力されるものと、アースと
つながるものの2種類があります。お手持ちのユニットの信号線とアース線に
テスターをつなぎ、12Vが出力されるか確かめてください。
12Vが出ていないのなら、今度は抵抗を測りながらリモコン操作してみてください。
アースされるタイプのものでしたら、リレーを使って信号を反転させ、12Vが出力
されるようにすれば装着できると思います。

愛知県に近いところでしたら、お手伝いできますよ。

Re:(3) No.530 田野倉 - (2002/04/19(Fri) 07:23:20) □URL/ http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

カリフォルニア・サンのキーレスユニットはTofitの物と構造(電源の出力の仕方)は
同じだと思いました。セカンドカーに取り付けましたから。
(でも、アクチュエーターを追加したので実際にはE34と取り付け方が異なります。)
実は、94年式だとアオポンさんと言う方がTofitのキーレス取付で同様な状態に
陥りめげていました。
結局、彼はビターボ乗りの方に取り付けて貰ったらしいのですが、
どの様に取り付けたのかわからないとか。
I師匠によってもこの年式だとそれ以前のモデルと同様に取り付けると
ヒューズが飛ぶのは当たり前だよと事でしたが....
回答になっていませんが...

Re:(4) No.531 sugano - (2002/04/19(Fri) 10:25:10)

DD様、田野倉様、毎日ホームページ拝見しております。適切なアドバイスありがとうご
ざいます。ミッチョ様ご回答ありがとうございます。
涙が出るくらい嬉しいです。実は1ヶ月ほど前から格闘しています。

キーレス本体の4本について調べました。
本当は10本以上の配線がありますが、これ以外の配線はスイッチ操作しないときに+12
Vが出力されていますので違う用途に使用するものと思います。
① 赤線(電源、+12Vを繋ぐ)
② 黒線(GND、車輌にアース)
③ 青線(スイッチ操作で+12Vが1回出力)
GNDとの電位はリモコンのスイッチを押していないときに0V(OPEN状態かGNDに接続さ
れているのかは未確認です)、押したときに+12Vが1回出力される。
④ 緑線(スイッチ操作で+12Vが2回出力)
GNDとの電位はリモコンのスイッチを押していないときに0V(OPEN状態かGNDに接続さ
れているのかは未確認です)、押したときに+12Vが2回出力される。

以上のような仕様になっております。
車両本体のロック線やアンロック線には、+12Vを入れている限りヒューズが切れるよう
なことはありません。
キーレスの上記4本の配線と車輌のロック/アンロック配線を接続しただけではヒューズ
が切れることはなく、リモコンのボタン操作と同時にヒューズが切れます。そのときにド
アロックは動作してから切れます。
何かこの説明でわかることがありましたら再度アドバイスをお願いいたします。
埼玉在住のためDD様、ミッチョ様のご指導を受けたいところですが難しいです。

Re:(5) No.532 DD - (2002/04/19(Fri) 11:41:14) □URL/ http://dd3.8m.com/

suganoさま

DDです。
詳細な情報ありがとうございます。

いただいた情報のうち、
> ④ 緑線(スイッチ操作で+12Vが2回出力)
>GNDとの電位はリモコンのスイッチを押していないときに0V
>(OPEN状態かGNDに接続されているのかは未確認です)、
>押したときに+12Vが2回出力される。
の部分が気になります。

私もカリフォルニアサンさんからキーレスを購入して、マークⅡに取り付けたこと
があるのですが、そのときにはKing's GunのKG-100Aという製品が送られてきまし
た。以下では、King's GunのKG-100Aとして話を進めます。これでないときは、無視
してください。

結論から言いますと、キーレス受信機本体のコネクタを逆に挿している可能性があ
ります。

このように推測した理由は以下の通りです。
まず、事実を整理します。

(A)KG-100Aのコネクタには9本の配線があり、コネクタ配線順にそれぞれ以下のよう
に車両側と接続する。
1.黒/白 接続しない
2.緑 車両側ロック線
3.ピンク +12V
4.白 接続しない
5.青 車両側アンロック線
6.オレンジ +12V
7.赤 +12V
8.白/黒 ダイオードを介してウィンカー線へ
9.黒 アース

(B)KG-100Aでは、アンロック時にウィンカーが2回点滅するようになっている。

この2つのことと、suganoさんの調べたことを照合すると、
「キーレスのウィンカー点滅線が車両のロック線に接続されている」という
推測ができます。すなわち、8.白/黒がなぜか車両のロック線に接続されて
いると思われます。
もし、コネクタを逆に挿しているとすれば、上記(A)の各配線の番号が
入れ替わりますから、8.白/黒がロック線に接続されていることに
なります。5.青は偶然にも真ん中にあるので入れ替わりません。
また、キーレスへの+12V側電源もうまい具合に接続されるように
なっています。
(ただし、GNDは接続されていませんね? 黒/白をGNDに接続していませんか?)

この状態でロックボタンを押すと、ロック時のリレーにより+12VとGNDが接続され、
ヒューズが飛びます。

以上、あくまで私の推測ですが、ご参考になれば幸いです。
的はずれならごめんなさい。
ちょっと仮定が多い推論なので自信ないです(笑)。

いずれにせよ、ご成功をお祈りいたします。

Re:(6) No.533 sugano - (2002/04/19(Fri) 12:07:16)

DDさま、有効な情報をありがとうございました。
どうやら私のキーレスはKing's GunのKG-100Aではありませんでした。
今、会社にいるため詳しく調べることはできませんが、思いついたことがあります。
リモコンのロックボタンを押すとロック信号からは+12Vが出力されるが、アンロック信

はGNDとショートする。逆にアンロックボタンを押すとアンロック信号からは+12Vが
出力するが、ロック信号はGNDとショートする。
もし、この仮説通りとするとヒューズの切れる原因になりますか?
また、この場合どうすれば良いでしょうか。

Re:(7) No.536 sugano - (2002/04/20(Sat) 11:48:00)

皆様、ご迷惑をお掛けしました。おかげさまで解決しました。
キーレス本体を分解するとロック/アンロック端子がリモコンを
押さない状態でGNDに接続されていました。
そこで基板上でGNDの接続をカットしたところ
スイッチを押さない状態でOPEN、押した状態で+12Vにする
ことができました。早速これから取り付けにかかろうと思います。
DDさん、ミッチョさん、田野倉さんありがとうございました。
また質問されて頂くことがあると思いますがよろしくお願いいたします。

Re:(8) No.537 DD - (2002/04/20(Sat) 23:50:11) □URL/ http://dd3.8m.com/

おめでどうございます!
解決されたようでなによりですね。
前回は、的はずれな回答をして申し訳ありませんでした。

ところで、後学のために少し教えていただきたいのですが、
(1)suganoさんがお使いのキーレスはどんなモデルでしょうか?
(2)やはりロック/アンロックボタンを押さない状態でGNDに
接続されていることがヒューズ切れの原因だったのでしょうか?
(3)リモコンのボタンで緑線に+12Vが2回出力されるのは
キーレスの仕様だったのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、もしお時間がありましたら
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
個人的にキーレスに少し興味があるもので・・・(笑)。

Re:(9) No.557 岩野 - (2002/04/25(Thu) 21:54:39)

もし、キーレスの出力が、通常でGND、動作で+12を出力するタイプでしたら、
出力にダイオードを入れて、車両側につなげば簡単ですね。

キーレス出力−−|>|−−−車両側
こんな感じです。
ダイオードは50V耐圧以上で、1Aも流せれば大丈夫だと思います。
汎用品で十分です(たとえば10E1とか)。
上手く行けばいいですね!
あと、1回と2回と別々に出るのは面白いキーレスですね!
これを、上手く使えば、ダイオードだけで、ハザードを1回とか2回とか点灯させれます
ね。

Re:(10) No.558 DD - (2002/04/25(Thu) 22:27:27) □URL/ http://dd3.8m.com/

岩野様、皆様

DDです。suganoさんから直メールをいただき、上記DDの質問にご回答いただきま
した。ここに報告するのを忘れておりました。申し訳ありません。
なお、suganoさんは、キーレスの取り付けにご成功されました。

(1)suganoさんがお使いのキーレスはどんなモデルでしょうか?
(A)「用心棒」というものだそうです。専用のガンロックモーターを駆動するよう
に設計されているようです。そのため、岩野さんのご高察のように、通常はGNDで
動作時に+12Vが出力されるようになっています。

(2)やはりロック/アンロックボタンを押さない状態でGNDに接続されていること
がヒューズ切れの原因だったのでしょうか?
(A)その通りでした。皆様、気を付けてください。なおsuganoさんは、受信機の基
板上のリレー配線をカットして通常はOPENになるように改造したそうです。岩野さ
んがご指摘のようにダイオードでもOKですね。

(3)リモコンのボタンで緑線に+12Vが2回出力されるのはキーレスの仕様だったの
でしょうか?
(A)説明書には明記されていませんでしたが、どうやらそのようです。おそらく、
ハザード点滅と信号を共用しているためだと思われます。

何かのご参考になれば幸いです。

Re:(11) No.565 sugano - (2002/04/27(Sat) 11:18:15)

皆様、最終報告を行わなくて申し訳ありませんでした。
DDさんに直接アドバイスを頂いていただいておりました。
おかげさまで無事取り付けることができました。

基板をカットしなくてもキーレスの出力にダイオードを
接続すれば問題は解決しますね。
それから、ロックで1回、アンロックで2回のウィンカー
連動も完成しました。

これからキーレスを取り付ける方はまずテスターで非動作時
の出力がGNDなのかOPENなのかを調べてから取り付けると
間違いがないようです。

DDさま、岩野さま、ミッチョさま、アドバイスをいただき
ありがとうございました。

No.569

エアコン不調とは

コターローです。 - (2002/05/01(Wed) 23:37:14)

エンジンルーム内では無さそうで室内側のエバポレータが怪しいらしいのです。今持っている検査機では探知できないらしく、

No.ディーラーの知合いの電装屋さんから高感度の物を借りるそうで、しばらく掛かりそうとのことでした。右ハンドルのE34の場合はエバポレータ交換にステアリングシャフトを抜くとかかなり大がかりの手術になるそうです。

No Title

- ()

No.

0

0 - () □URL/ http://61.209.14.144

VAyrJrFR6H.8o

次の記事へ