メンテナンスQ&A

ステアリング(純正〜アルピナ)

E34メンテナンスNo5423



No.5423

ステアリング(純正〜アルピナ)

キャプテン - (2005/08/07(Sun) 19:16:15)

先日アルピナステアリングを購入して、いざ交換しようとした所アルピナステ
アから配線(ホーン用?)が数本あり、純正ステアからは配線は無く、勿論ボ
ディからの配線もなく、そのまま取り付けるとホーンが鳴りっぱなし状態。
何方か取り付け方法を教えて頂けませんか?(91年エア無4本スポーク仕
様)宜しくお願いします.

Re:(1) No.5425 マカオのヒデ - (2005/08/08(Mon) 09:02:58)

アルピナステアリングをよく知らないのに書き込むのは適当ではありません
が、確認事項と言うことで…。

アルピナステアリングは純正ステアリングと同様にいわゆるボスがステアリン
グと一体になっているのでしょうか?
ネットオークションなどで見ると、ステアリングとボスと別体になっているの
は見かけるのですが…。

以前取り付けていたMOMOオリンピックはスポーク部分にもホーンスイッチが
あったので、配線が数本出ています。
+側はボスの配線に結線して、マイナス側はステアリングを固定するネジと
共締めしてアースに落としていました。

純正ステアリングと同様にボスと一体になっている物なら、単純に
そのまま取り付ければ良いと思いますが、ボスを使っているのであれば
私のMOMOオリンピック同様に結線すれば良いと思います。

ホーンスイッチが逝かれている場合もありますので、テスターなどで
導通テストを行ってみることも必要だと思います。

Re:(2) No.5426 キャプテン - (2005/08/09(Tue) 00:27:13)

はじめまして、マカオのヒデさん。返答有難う御座います.このアルピナハン
ドルは、マカオのヒデさんがオークションで見るボスを別とするB10用のモモ
ステです。よくよく見るとボスから黒いコード、ステアリングからは赤コード
と緑/黄コードが出ていました。きっと黒と赤を接続すると思うのですが、緑/
黄色(赤色同様接続金具が付いてます)は、”ステアリングを固定するネジと
共締めして”と有りますがどの辺でしょうか?すみませんがもう少し御付き合
いしていただけませんでしょうか.
宜しくお願いします.

Re:(3) No.5427 マカオのヒデ - (2005/08/09(Tue) 10:27:08)

MOMOのステアリングはパッドが付くタイプなので、ボスとステアリングを固定
するネジ(6本?)はパッドに隠れてしまいます。
そのネジの一本にU型端子を挟み込んで固定していました。

Re:(4) No.5428 キャプテン - (2005/08/09(Tue) 23:55:36)

マカオのヒデさん。お付き合いして頂き有難うございます。この様な方法もあ
るんだなぁ。と関心してしまいました.早速週末にチャレンジしてみます。今
回は非常に感謝しています。有難う御座いました.

次の記事へ