メンテナンスQ&A

エンジンが掛かりません。

E34メンテナンスNo5731



No.5731

エンジンが掛かりません。

ケント - (2005/12/13(Tue) 11:05:54)

94年のE34−530iに乗っているのですがセルは回るのですがエンジンが掛
からなくなってしまいました。
燃料ポンプを外して動作チェックをしたのですが動作はしています。
人から聞いた話なのですがリレーが何処かに有るとの事ですが何処にあるのか
わかりません、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか

Re:(1) No.5737 Iwataro - (2005/12/13(Tue) 23:24:12) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

こんばんは、ケントさん(^^ゞ

私も最近同様の経験をしましたのでご参考にしてください。
私の場合525ですので。。。
マフラーからガスくさい匂いが全くしなかったので、最初にポンプを疑いまし
た。
FuelPumpRelayはエンジンルーム内右ハンドル側の前、黒のBOXカバー内にあり
ます。
カバーをあけるとおそらく3個のリレーが付いており、真ん中が該当します
(V6?の詳細は分かりません)。
トランクルーム内にあるポンプのメクラカバーを外しポンプコネクターの4と
5ピンをテスターで電圧が来てるか確認します。
電圧が来ていなければ、ヒューズ23番が切れてるか、ポンプリレーが死んでる
かです。
ポンプリレーは外してみて裏面のピン番号30と87を短絡してやるとポンプに電
圧がかかります。
リレーの一次側にON信号が来ていなければ、ひょっとしてDMEがお亡くなりと
も判断できるかと思います。
原因追求、頑張ってくださいね。^^;

Re:(2) No.5738 Iwataro - (2005/12/13(Tue) 23:28:12) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

追伸です。

ガソリン周りは結構神経を使います。
くれぐれも漏らして引火の事態にはならないように気をつけてくださいね。
(^^ゞ

Re:(3) No.5739 貧乏若造 - (2005/12/14(Wed) 00:56:38)

私も過去にエンジンがかからなくなる事が起きまして
その際自分で治しましたが、燃圧レギュレーターを外したところ
一気にガソリンが周囲に飛び散り、挙句目にも入り死ぬ思いをしました(笑

結局私の場合はその事故により燃料ポンプではなく、点火系・DMEが故障して
いた事が明らかになり、DME交換したところ完治しました。

Re:(4) No.5740 ケント - (2005/12/14(Wed) 12:33:28)

Iwataroさん、貧乏若造さん、コメント有難うございます。
ガソリンの飛び散りについては、すでに経験してしまいました。(^^;
リレーを買って交換したのですが結局駄目で、色んな方に聞いた結果、O2セ
ンサーの断線も考えられるとの事で調べたましたらやはり断線しておりまし
た。
Iwataroさん、貧乏若造さんのアドバイスに感謝いたします。

次の記事へ