メンテナンスQ&A

ATの下あたりからポタポタとオイル漏れの原因と対象法

E34メンテナンスNo5796



No.5796

ATの下あたりからポタポタとオイル漏れの原因と対象法

びんちゃん - (2006/01/11(Wed) 最終更新日2021/10/27)

このところの寒波のせいか、はたまた単なる老朽化なのか(^_^;)
ATFがATの下あたりからポタポタと漏れるようになってきま
した!どなたか同様のトラブルを経験された方いらっしゃいまし
たら対応策をご教示教くださいm(__)mちなみにATはZFの4HP
です。

Re:(1) No.5797 金ちゃん19-19 - (2006/01/11(Wed) 20:22:30)

びんちゃんさん、こんちには。
私のも今、ATF漏れ状態を「維持」しております(笑)
'91 525i 147000km JATOCOですが、シール部を取り替えたくても、
シールパッキン交換は、ATFの大量交換に成ってしまい、交換後は走行
不能におちいる可能性大とディーラーでもAT専門ショップでも言われて
居るので、宝くじが当ってリビルト品交換代が捻出できるまで(年末ジャン
ボは当然の様にはずれました)は、時々ATFの追加、追加でしのごうと思
っています。

年末にコールドスタート時に滑って発進出来なくなる症状が頻繁化して
2L程追加して貰いましたが、まだATが温まっていない時は1速〜2速へ
の移行の時にエンジン回転数が3000rpmを超えてシフトしてしまい、シフト
ショックが発生しています。この先が恐いです。
漏れてくるATFはきれいなので、もしかしたら前の持ち主が交換している
可能性もあるのですが・・・、ATF大量交換で走行不能になったら、もう
アウト(即30〜35諭吉コース)なので、恐くて出来ません(涙)

私の様な温存方法もありますよ。

Re:(2) No.5803 びんちゃん - (2006/01/14(Sat) 08:46:01)

昨日漏れがひどくなってきて、漏れたATFがマフラーに
垂れてシュワーっと白煙が上がり思わず「も、燃える〜っ
\(◎o◎)/!」とかなり動揺しつつだましだまし走りながら
近くのショップに診てもらいました。やはりATとエンジン
部分の継ぎ目の部分のオイルシールがNG&AT後方部分の
オイルシールも若干の滲み&ミションマウントNG(ショップ
曰くこの部分の漏れは定番とのことです)。以上3点修理で
5〜6諭吉とのことなので思い切って修理する事にいたしました!

次の記事へ