メンテナンスQ&A

つまらぬ事をお聞きします。

E34メンテナンスNo6513



No.6513

つまらぬ事をお聞きします。

RAT - (2006/10/13(Fri) 01:28:19)

E39乗りなのですが・・・・、友人からホイールをいただけるのですが友人
はE34のりでして・・・・。E34のハブ径はいくつですか?

Re:(1) No.6514 ぶ〜ちゃん - (2006/10/13(Fri) 02:11:10)

E39=74.1mm
E34=72.6mm
だった気がしますが、だいたいはE34はハブリング仕様なので、ほとんどの
ホイールは履けると思います。

Re:(2) No.6522 RAT - (2006/10/14(Sat) 19:58:30)

お返事ありがとうございます。
友人からE34にはいていた、BBS18インチ格安でもらえることになった
のですが、当方はE39でして・・・。ハブ径が違うのでそのままはムリです
ね・・・・・。ちなみにオフセットは+13くらいですか?オフセット同じな
ら、ガリキズが多少あるので修理に出して、ハブ径加工してもらいます。

Re:(3) No.6523 joe - (2006/10/14(Sat) 20:35:29)

こんばんは!
BBS18でオフセット+13となると
RG-R(737)でしょうか?
鍛造の日本製BBSですと
ほとんどがE34,E39両方に使用できるものが多く
(ハブリングを脱着して使用する共用タイプ)
友人のBBSにハブリングがついて入れば
それを外すだけでOKだと思います。
こちらのホームページが参考になると思います。
http://www.bbs-japan.co.jp/appli/appli_i04.html

Re:(4) No.6531 マカオのヒデ - (2006/10/15(Sun) 19:02:13)

BBSのホイールであれば恐らくハブはPFSという方式のものです。
これはBBS製のハブリングを装着して、専用のCリングでハブリングを固定して
ハブ径を合わせるという方式です。

よってE34に履いていたとなれば、今はE34用のハブリングが入っていて
E39に履かせる場合はE39用のハブリング(BBS専用)を購入して、ハブリング
を交換すれば、立派なE39用ホイールの出来上がりです!!

ちなみにハブリングを装着しないとE39でもハブ径が大きく、ハンドリングに
大いに影響してしまいます。

Re:(5) No.6532 RAT - (2006/10/15(Sun) 21:21:22)

いろいろ、ありがとうございます。そうですかBBSのホイールはそのように
なってるのですね・・・。
かなり遠いのですが、フィッティングを含めて見に行く事になりましたので現
物合わせできそうです。どちらにしても要修理なのですぐにははけないのが悲
しいです。
色々ありがとうございました。

次の記事へ