BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

フューエルラインって、どれでしょう?

過去記事No237

No.237 

フューエルラインって、どれでしょう?

- ひで - (2002/03/25(Mon) 00:44:32) □URL/ http://members.jcom.home.ne.jp/hideo.yagi/

イオンを発する怪しげなシート、トルマリンシートをインジェクション手前のフュ
ーエルライン(パイプ)に貼り付けたいのですが、どれがフューエルラインなんで
しょうか?ご存知の方お教えください。
エンジン後端側面に有る網で覆われた直径2cmくらいのやつでしょうか?

当方、'92 E36 320です。

Re[1]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.239 [mju:] - (2002/03/25(Mon) 20:48:03)

インジェクターから追っかけるのが一番確実なのですが外からはとても見にくいです。(と言うより見えるのか?)
フューエルラインを何の部品も外さずに見つけるのは燃料フィルタを探すのが一番早いと思います。
エンジンのインテーク側とヒューズボックスの間から下の方を覗くと直径10cmちょっとの円筒状のものに繋がったホースがあるはず
です。円筒の底の中心部分からホースが1本出てる独特な形なのですぐに判ると思います。
この円筒状のモノが燃料フィルターです。ここからエンジンに向かっているホースがフューエルラインです。
たぶん、ひでさんが言っている網で覆われたやつと同じだと思います。
シートを巻くならこの場所なら手も入るので良いかと思います。

Re[1]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.241 [mju:] - (2002/03/26(Tue) 07:33:57)

すみません。今朝エンジンルームを見たら直径10cmもなさそうです。
場所はかなりエンジンよりです。
そこから1本のホースと書きましたが、両端から1本ずつです。
エンジンルームの上から見えるほうはエンジン側に他方はタンク側に向かってます。

Re[2]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.242 ひで - (2002/03/26(Tue) 21:22:16) □URL/ http://members.jcom.home.ne.jp/hideo.yagi/

ありがとうございました。
mju:さんがおっしゃってるのは、オイルレベルゲージのはまっているパイプの脇に
あり、結構奥まったところに斜めについている円筒状の部品のことですね?
そこからゴムホースが出ていて、エンジン上部の細い金属パイプにはまっていま
す。

私が「これかな?」と思っていたのとは違ってました(^^ゞ

で、ついでと言っては何ですが、レベルゲージの取っ手(赤プラスチック)のすぐ
脇にあり、エンジンに繋がっているパイプ(網状の布?で覆われている)は、何で
しょうか?不確かですが、ブレーキの倍力装置?に繋がっているような気が・・・
ご存知でしたらお教えください

Re[3]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.243 [mju:] - (2002/03/26(Tue) 22:53:23)

オイルレベルゲージのグリップ(?)とスロットルボディとの間にあるインマニに繋がった結構ごついホースのことですよね。
私のは右ハンドルなのでちょっと繋がっている先まで実物で確認できないのですが、たしかブレーキサーボ・バキュームホースとかいっ
たやつだったと思います。(たぶん)

Re[2]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.244 ひで - (2002/03/26(Tue) 23:56:13) □URL/ http://members.jcom.home.ne.jp/hideo.yagi/

再び、ありがとうございます
で、早速シートを細く切って、パイプにぐるぐる巻きにしちゃおうとしたら、「手
は入る」けど、狭くって「作業が出来ない」&暗くって良く解んない・・・・の
で、日を改めてTRYしてみます。

イオン効果で爆発的パワー!を発揮できるようになったら、報告しますね(爆)

Re[1]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.252 ひで - (2002/04/01(Mon) 13:10:17) □URL/ http://members.jcom.home.ne.jp/hideo.yagi/

[mju:] さんに教えていただいたパイプに、2cm位の幅にカットしたトルマリンシートを
ぐるぐる巻きにして、台所ガス管に巻くアルミチューブとアルミテープで覆ってみまし
た。

んで、結果ですが・・・
んん〜〜ん、「爆発的」ではないけど、「チョッと効いてるかしら?」てな感じです。

[mju:]さん、ありがとうございました

Re[2]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.254 [mju:] - (2002/04/01(Mon) 18:59:33)

トルマリンは前からちょっと気にはなっていました。
自分なりにいろいろ調べたところ、トルマリンは水に反応してマイナスイオンを出す様です。
マイナスイオンチューンの製品としてラジウムを使っている物は水以外にもいろいろ反応するようですが。
トルマリンはそういう特性があるため、吸排気や冷却水ホースに巻くと効果が大きいらしいです。
ホームページで紹介しているところがあるので、検索してみて、いろいろと試してみてはどうでしょうか。
参考までに検索エンジンで見つけたページのうち以下のページは結構詳しく載せていました。
http://toshi.cside.ne.jp/mire_s2000.html

Re[3]: フューエルラインって、どれでしょう?

No.255 ひで - (2002/04/02(Tue) 00:37:28) □URL/ http://members.jcom.home.ne.jp/hideo.yagi/

トルマリン・・・確かに気になります(^^ゞ
いろんなサイトで紹介されてますからねぇ(2チャンでは、ボロクソに言われたり
してますけど・・・)。
まぁ、怪しげな物には代わり有りませんが、沢山の方が効果を体感している様なの
で、試してみる価値はあると思います。
ちなみに、トルマリンも水分との反応だけではなく、熱・振動・空気の流れ等、
様々な物に反応(活性化?)するようですから、エンジンルームは「恰好の場」で
しょうねぇ。
いまいち解らないのは、冷却水がマイナスイオン化?されると、どんな効果がある
んでしょうねぇ

まぁ、いずれにしても、結構楽しめますので皆さんもぜひお試しあれ(^o^)丿

別にトルマリン業者の回し者では有りません<私