メンテナンスQ&A

パワーウィンドウ開閉時の異音

E36メンテナンスNo328



No.328

パワーウィンドウ開閉時の異音

MO−TO - (2002/06/03(Mon) 11:05:06)

皆様初めまして。97年E36−318iを最近購入しましたBMW若葉者です。
同じような症状をご経験お有りの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
先日からパワーウィンドウ(運転席側)の開閉時に異音を発するのに気付きました。
音は窓を下げ(開け)きった辺りで「ゴクッ」と音がします。
この音ってそろそろ窓が閉まらなくなる故障の予兆ですかね?
(モーターの破損?ちなみに他の席ではこのような音は鳴りません)
そこでパワーウィンドウ修理のご経験がある方で修理にどのくらいの日数と費用が
かかったのかご教授頂きたく、ご回答の程宜しくお願い致します。

Re:(1) No.329 [mju:] - (2002/06/03(Mon) 20:09:59)

325iクーペで同じ症状が出ました。2〜3日後に窓が閉まらなくなりました。クーペはドアをあけると
1.5cm程度窓があいて、ドアを閉めると窓も閉まります。ところが窓が閉まらなくなってしまったのでドア
を開閉する度にどんどん窓が開いていくという悲惨な状態になりました。
壊れた日にディーラーに持っていきドアの内張りをばらした所、ガイドレールという窓を上下方向の運動に
変える金属のパーツが歪んでいるとのことでした。部品が来るまで約1週間かかりました。その間はパワー
ウィンドのコネクタは外してました。またドアの開閉で窓が開いちゃうからね。交換費用は込み込みで五万
円だったと思う。1年も前のことなんであまり覚えていませんが。参考になりましたでしょうか?

Re:(2) No.330 かず - (2002/06/03(Mon) 21:42:31)

はじめまして。'93-325iセダンの者です。私もパワーウィンドウのトラブルに見舞われ
ました(異音の後かどうか…はわかりませんでした。ご免なさい)。窓が斜めに開いて、
キチンと閉まらないという状況でした。原因は、窓を挟み込んで支えているレール状のブ
ラケット(←正式名称は…ごめんなさい)(内張り内部。窓の下端)から窓が外れるとい
うものでした。そこで、接着剤(なんでもいいと思いますが、わたしは手元にあったシリ
コンゴムでした。)を充填してプラハンで叩き込んで固定してしまいました。その後は正
常に開閉しております。ので費用は"0"ゼロ円で、作業は30分くらい。MO-TOさんも一
度、内張りを外して確認してみてください。パワーウィンドウの構造はいたって簡単です
よ!推測ですが…そのレールが外れそうになっているかも…。推測が間違ってたらごめん
なさい。それでは。

Re:(3) No.335 MO−TO - (2002/06/05(Wed) 11:53:22)

ご丁寧に、回答有難う御座いました。
この音はやはり故障が迫っている予兆なんですね。
これから梅雨の時期に入るのに
突然窓が閉まらなくなったら恐怖ですね。(冷汗)
とにかく一度ドアの内張りを外して音の原因を目で確認してみます。
しかし・・・
お恥ずかしい事にドアの内張りを自分で外した経験がありません。
(かなり不器用なもので・・・)
無駄な出費を抑える為にも簡単な作業なら
自分で直したいんですが、逆に壊してしまったら
非常に悲しいので買った店にも一度相談してみようと思います。

初心者的質問で本当に申し訳ありませんでした。
これを機にもっともっと勉強したいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

Re:(4) No.350 アヤ - (2002/06/09(Sun) 08:35:48)

ここに書き込むのは久しぶりなのですが、私のE36 323i
の場合は、全部開けきったときに、カタっていう小さな音
がするのですが、私としては恐らく、ガラスが下に着いた
音だとは思うのですが、ちなみに前後左右どちらでもします。

 最近後ろに、スモークフィルムと前に断熱フィルムを
入れたので、少し心配になってきまして、恐らくフィルム
の施行前から音はしていたと思いますが・・・・・

Re:(5) No.352 MO−TO - (2002/06/11(Tue) 09:53:15)

返信有難う御座います。
私の場合は窓が下がりきる直前(10cm程)で
一度低くて鈍い音がします。(ゴクン?ゴトン?と割と大きな音)
で、先日車を買ったお店に行き相談した所、
「中のレール部分で窓が当っているのかもしれません」との事。
ただ現状は、音はしますが開閉はスムーズなので
もう少し様子を見る事にしました。

今後もし壊れた時は、また詳細を報告しますね。

次の記事へ