メンテナンスQ&A

車速パルスのコネクター接続が外れているため再接続したい

E39メンテナンスNo140



No.140

車速パルスのコネクター接続が外れているため再接続したい

ratuko - (2002/01/04(Fri) 21:07:38)

 はじめて発言します。ratukoと申します。
525ツーリング2001モデルに乗っています。カーナビ用の車速パルスがいままでう
まく接続されていたみたいなのですが、はずれてしまったらしくパイオニアのカ
ロッツリアHDDナビの画面に「車速パルスがはずれいます接続を確認してくださ
い」と出てしまいます。
 取り付けはディラーに依頼したので場所がよくわからないので、自分でメーター
パネルをはずして確認してみたのですが、たしかにピンクの車速パルスがはずれて
いるのですが、どこからはずれたか何度見て見でもわからないのです。おまけに
ABSランプまで点くようになりあせっています、ディーラーが6日まで休みなので
聞くところもなくご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょう
か。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.150 spoon - (2002/01/20(Sun) 01:58:41)

自分の場合カーナビをトランクに設置しましたが、パルスはCDチェンジャーのとなりのユ
ニットまできていました。配線の色は忘れましたが、メーターの方から取らなくてもよか
ったです。セダンもツーリングも同じだと思いますが・・・・参考になれば幸いです。

Re:(2) No.154 FC3S - (2002/01/23(Wed) 03:58:43)

自分もトランクへナビ移設を考えています。
CDチェンジャーの隣りのユニットからパルスが拾えるとの事ですが、コネクターの位置
と配線の色を確認出来るのでしたらお願いします。

Re:(3) No.161 toshi - (2002/02/12(Tue) 14:44:51)

 こんにちわ 車速パルス・・・ E39であれば今も一つ前も変わらないと思うのです
が、私は純正オーディオの裏から取りましたよ (sonyでオーディオフィッティン
グ)なるHPが存在し 輸入車→BMW→E39と探してゆくと発見出来ます、純正オー
ディオのボリュームツマミを引くと外れるので2〜4ミリ位の6角ナットで回し本体を引っ
張ると取れます、次に上のカセット部も簡単に外れるので引っ張り出します、カセット本
体の裏が車のメインコンピューターなのでその一つがパルス用コードです。
 参考になれば・・・

Re:(4) No.163 toshi - (2002/02/12(Tue) 15:02:34)

 あっ付け加えますと・・(sonyでオーディオフィッティング)なるHPには車速パ
ルスの他 オーディオの配線位置(ACCとかイルミネーション・スピーカー)が図解で
書いてありますのでオーディオ&ナビ用の結線も可能です。

Re:(5) No.165 toshi - (2002/02/13(Wed) 13:26:11)

参考までに覗いて見てください。
 http://www.mobile.sony.co.jp/

Re:(6) No.187 yama20012001 - (2002/03/16(Sat) 22:38:39)

???
楽ナビを付けた御店にに行かれれば? 良いのでは?
今現在、付いているナビの調子が悪いんですよね?
もし、付けるのであれば、SONYに配線の紹介が出てますよ?
古い5ですが、私もこれを参考にして問題なしです。
頑張ってください。

次の記事へ