メンテナンスQ&A

三日ほどキーを指したままでバッテリーが上がるのでしょうか

E39メンテナンスNo2477



No.2477

三日ほどキーを指したままでバッテリーが上がるのでしょうか

ゆうた - (2005/10/31(Mon) 最終更新日2022/6/12)

530ツーリング乗りです。またまた質問です。先日3日間ほどキーを挿した
まま車庫に入れていたら本日バッテリーが上がっていました。キーを挿しっ放
しだと良くないのですか?確かにキーを抜くときにカチャッという音がして、
何かのスイッチがOFFになるような感じがしてましたが、キーを挿しっ放し
だと何かのスイッチがONになった状態でバッテリーを消耗するのでしょう
か?1度上がったバッテリーは充電してもすぐダメになるのでしょうか?お願
いします。

Re:(1) No.2478 過走行E39 - (2005/10/31(Mon) 12:39:26)

初耳です。もしや何かONになっていたのでは?

バッテリーは、一度完全放電させてしまうと元の能力には戻りません。
だめもとで充電してみてはどうですか?充電できて使えると思いますが
能力は大幅に落ちますので用心して使ってください。

Re:(2) No.2479 ゆうた - (2005/10/31(Mon) 13:56:47)

書き込みありがとうございました。JAFを呼び対処していただきましたが、
完全放電の為、結局エンジンがかかりませんでした^^;なんでもJAFが外
車の場合、電装関係に被害があるといけないということでマイナス端子側に負
荷を抑える装置?がついなケーブルを使用していて、その関係で電圧が低くな
りエンジンをかけることが出来ないみたいです。明日ディーラーへ問い合わせ
て新品バッテリーを用意してもらうことにします。

Re:(3) No.2480 ミッチョ - (2005/10/31(Mon) 20:21:57)

キーを挿しておくだけでは余分な電気は使いません。
キーを抜くときにする「カチャッ」という音は、シフトロックのワイヤーを動
かす音かステアリングロックをするメカニカルスイッチの音です。
電気系統には関係ありません。

ルームランプやその他のランプ類・電気系統をつけっぱなしにしてなければ、
バッテリーの寿命か、後付の電装部品(オーディオやナビなど)の配線ミス、
トランクルームやグローブボックスの照明スイッチの不良(閉めてもランプが
消灯したか確認できない部分の照明スイッチ)、オルタネーターやレギュレー
ターの不良などが考えられます。

最近のバッテリーは、だんだん弱くなる兆候を見せずに突然死します。
一度完全放電してしまったバッテリーは、交換したほうがよいでしょう。
オークションや通販のバッテリーなら1〜1.5諭吉ほどで手に入ります。
バッテリーを交換した上で、暗電流(電気系統を全く使用していない状態で、
時計やリモコンロックの待機のために使用している電気の電流)を計測してみ
てください。キーを抜いてドアを閉めても、パワーウインドがしばらくは動く
ような仕組みなどがあり、数分はいろいろなところに電気を供給しています。
シフトパネルのポジションLEDが消えたくらいに暗電流を測定し、100mA前後な
らば電気系統は正常です。
オルタネーターやレギュレーターはエンジンを回しているときの電圧を測定す
ることで判断ができます。

私はE34のM5にオプティマバッテリーを使用していたので、E39にも移植しま
した。バッテリーが上がっても200回くらいは充電することで復活します。
寿命も長いとのことなので、結局は安上がりになると信じています。
通販などを利用すれば、ディーラーでバッテリー交換するよりずっと安いです
よ。
普段、車を使用しないときは、200mAの微弱電流でフローティング充電をかけ
っぱなしにしているので、出庫のときにはいつも元気一杯にセルが回ります。

Re:(4) No.2484 ゆうた - (2005/11/01(Tue) 11:55:44)

書き込みありがとうございました。本日ディーラーの人が新品バッテリーに交
換してくれました。そのまま車検に出しました。5年目だったのでこの車検で
交換してと言われたかもしれないですね。週3回、夜10分しか走行しないの
が原因と言われました。自営で忙しくここ2ヶ月間はそんな感じでしたので。
10分くらいの走行ではオルタネーターが動き出さないみたいです。色々あり
がとうございまいした。

Re:(5) No.2487 かず - (2005/11/01(Tue) 22:51:22)

530Mスポーツに乗ってます。
私も同じくキーの差し込みのみでバッテリーが上がりました。
私の場合、会社の駐車場に1日停めていただけでなっちゃいました。
やっぱり何か作動しているんですかね。
幸い何とか復活しましたが、最近ふけが悪いのはそのせいかなぁ。

Re:(6) No.2499 84Square - (2005/11/04(Fri) 01:39:47)

今日、自分の車の整備をしていて気が付いたのですが…
ドアをロックせずに作業していると、いつまでもシフトパネル上の
インジケーターが消えず、ドアをロックすると、まもなくインジケーターが
消えました。
数回、確認してみたのですが、やっぱり同じ現象でした。
もしかしたら、ドアロックをしないと何かが電気を食っているように思います
よ。

Re:(7) No.2501 ゆうた - (2005/11/04(Fri) 11:46:53)

こんにちは。やはり食っていそうですね。キーは確実に抜くように注意しま
す。本日車検から帰ってきました。バッテリー交換も含め26諭吉とマズマズ
の出費です。話題になったストレージボックスも装着しました。愛車の調子が
メッチャ良く感じたのは4日間乗った代車のE36の調子が悪かったせいか
な。5年6万kmまだまだこれからって感じです。

Re:(8) No.2503 ケストレル - (2005/11/04(Fri) 21:50:07)

僕は毎日仕事場では車にキーつけっぱなしにしてかれこれ
2年ですが、バッテリーは一度もあがってないです。
大体毎日8時間以上はつけっぱなしです。

あとシフトのオレンジ色はキーをつけっぱなしでも数分のうち
消灯してます。

あえていえばバッテリーにホットイナズマMRを
つけているからでしょうか。
ちなみに98年式ですがいまだに新車納車時のバッテリーを
使用しています。

もしかしてシガソケットになにかの電源としてソケット
挿していませんでしょうか?

あのシガソケットは常時電源方式なので、
エンジンきっても挿しているだけで電気は使用されます。

次の記事へ