メンテナンスQ&A

日ごろのメンテはどうされてますか?

E39メンテナンスNo3116



No.3116

日ごろのメンテはどうされてますか?

BMW新参者(E39) - (2006/05/26(Fri) 18:44:21)

お世話になります。初めて書き込みさせて頂きます。
車には興味があり、勉強中ですが読書ばかりで実際はオイル交換も
一人でできないヘッポコです。
サイトや雑誌を見るうちにどうしてもBMWが欲しくて妻を無理やり説得して
購入しました。なので経済的にも維持するのでいっぱいいっぱいです。
認定中古車ではなくディーラーへ行ってもすごく冷たい対応です。
でもこの車(528i前期型)はすごく好きなので何とか
維持していきたいです。そこでディーラー以外でもカー用品店があるので
そこで軽いメンテを行っていきたいのですがカー用品店にもいろいろあり、
BMWに詳しいお店はどこだろうと思い質問させて頂きました。
一応現在はJms(ジェームス)さんにお世話になっております。
本当は自分でメンテできるのがよいのですが、
まだまだそのレベルではありません。
非常に場違いな質問で恐縮ですがどうかよろしくお願い致します。
現在は熊本県在住です。

Re:(1) No.3119 トラベラー - (2006/05/26(Fri) 23:13:28)

BMW新参者さん、こんにちは。

私は、3月より横浜市に越してきていますが、それまで5年ほど熊本
にいました。

ディーラーは、どちらへ行かれましたか?
国産車のディーラーと比較すると、対応に違和感をおぼえられたかと
思いますが、東バイパス店はフランクに対応してくれます。
そして、けっこう柔軟に対応してくれますよ。

部品の持ち込みもオーケーですし、こちらから整備依頼をした場合に
おいても過剰整備であれば、必要ないと思いますと、なるべく余計な
金銭的負担を負わせないようにアドバイスしてくれます。

結論から申し上げますと、はっきり言って熊本県内で技術、費用両面
を考えてもディーラー以外に選択肢はございません。

いくつか輸入車を取り扱う(BMWを含め)ショップをありますが、
技術経験が中途半端であったり、対応器具類を所有していなかったり
、レース中心の活動であったりと安心してまかせることに躊躇してし
まいます。

SABやYH等のカーショップも対応しても限定的であったり、トラ
ブル発生を予防する方針などから、BMWをサービス対象から除外す
るなど、どうしようもありません。

BMW新参者さんも、これから528を維持していく過程で理解して
いかれると思いますが、運が悪い場合は、「安物買いの銭失い」に該
当するようなケースを経験されるかもしれません。

具体的な例を挙げさせていただきますと、「大丈夫ですから、安心し
ておまかせください」といわれてサーモスタットとウォータポンプの
交換をショップにやってもらいましたら、ファンベルトの締め付け等
に不備があってテンショナーを壊してしまったり、ATF交換では反
対にすべりを助長させてしまったりということを経験しました。

また他のショップの場合は、一応テスターを所有していて点検整備し
ますよ。ということでしたが、いざとなると「テスターにエラーコー
ドが出ていますから、ディーラーに持って行かれたらいいですよ。と
ニコニコされながら言われたこともあります。

E39の前期であれば、これから定期交換部品や経年劣化等による不
具合の確率が高くなってきますから、「目先の判断」にとらわれずに
大きな視野で所有していかれることを望んでやみません。

最後に、熊本ではメンテナンスにはそれなりに苦労しましたから、
地域的なことに対しての具体的なご質問をいただけましたら、ある程
度、的確なお答えができると思います。

Re:(2) No.3120 BMW2年目 - (2006/05/27(Sat) 01:14:27)

僕はもっぱらデーラー整備ですが、用途次第なのでは?
この店ではこー言われたアッチの店ではこー言われたとか言う人にはお勧めし
ませんが、足周りは用品店、エンジンはレース系専門店等それぞれ得意分野が
ありますよね?(足回りもレース系かな?)
きちっと乗っていくためには本人の財布事情もあるでしょうが、結局痛い目を
見るのは自分(車だね)なのだから、店がどーとかではなく車をまかせるに値
する人をまず見つけて頂きたいと思いますが答えになっていないですかね?

Re:(3) No.3123 BMW新参者 - (2006/05/27(Sat) 15:04:32)

 トラベラーさん、BMW2年目さん、ご返答をありがとうございます。
行った事のあるディーラーは熊本県内ではありませんので今度、
東バイパス店に行ってみます。
しかしながら私のディーラーに対する態度にも問題があったかもしれません。
認定中古車じゃないし、いまいち知識もないし、身分不相応に見られている
のではないかというオーラがでていたのかもしれません。

 まだ大きなトラブルは出ていませんが仰るとおり、今後の事を考えて
このサイトを参考にさせて頂き、車について勉強していこうと思います。
ショップとディーラーを使い分けていこうと思います。
しかし、皆さんはいろんなトラブルが起きてもBMWにのってらっしゃるの
ですね。

Re:(4) No.3124 トラベラー - (2006/05/27(Sat) 16:24:08)

こんにちは。

BMW2年目さんのおっしゃることもしかりで、細かいことを言えば、
ディーラーとショップの使い分けに異論はございません。

ただ、維持していく上で、基本的な部分を安心してやっていくには、
熊本の地域性を考えた場合、ディーラー主体で考えられたらいいので
はないかということなんです。

BMW新参者さんが、これから経験されて分かっていかれるのであろ
うと考えます。

それから、BMWに乗っていらっしゃる方なりの「思い」をちゃんと
もってらっしゃるようです。共通語でいえばBMWが「好き」なんで
すね。

BMW新参者さんもこれから楽しんで、がんばっていってください。

Re:(5) No.3125 BMW新参者 - (2006/05/27(Sat) 17:02:15)

トラベラーさん、ご心配して頂きましてありがとうございます。
確かに精神的な安定はディーラーになると思いますので
ディーラー主体で考えていこうと思います。

それと、非常に厚かましいですが、折角ご返答頂きました縁ですので
トラベラーさんが熊本在住時(それ以外でも)に苦労されたお話を伺っても
よろしいでしょうか?前回のご回答の内容でも苦労されているのが
拝見できますが、特に苦労された点等ありましたら、もしくは
アドバイスでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか?
お手数をおかけ致しますのでお手すきの時で結構です。
宜しくお願い致します。

Re:(6) No.3128 トラベラー - (2006/05/28(Sun) 14:33:37)

こんにちは、BMW新参者さん。

苦労ではないのですが、関西・関東方面と比べて輸入車の絶対数が少ない
こと、また多様なニーズがないために専門ショップが育たないこと、全国
展開のカーショップ等といえども、費用対効果がなければ対応しないこと
から、極端ですが「人柱」になることもありますし、DIYでやらなけれ
ばならないこともありました。

いくらインターネットがあるからといっても、経験や場所・道具がないこ
となど、自分でやれることにも限界がありますから、やりたくてもあきら
めざるを得ないこともありました。

例えば国産車であれば、水回りやエンジン周りの基本メンテナンスについ
て手軽に自分の選択したところで実施することができるじゃないですか。
費用にしても、うまくいけばリーズナブルな選択も可能です。

いわゆる選択の自由度が低いわけです。

私は、国産車での経験ですが、学生時代の4年間と社会に出てからの2年
程度、整備工場で趣味と実益を兼ねてバイトしたことがあることと、車好
きであることから、車に関することに「こだわり」があります。ですから、
「話す内容」に極端なところがあるかもしれません。

こだわる人間は、一般人からみるとちょっと奇異なところがありますから、
私の文章のまずさも手伝って、「真意」が伝わりにくい面もあるでしょう。
うまく読み取っていただけると幸いです。

Re:(7) No.3129 BMW新参者 - (2006/05/28(Sun) 17:10:19)

トラベラーさん、ご回答ありがとうございます。
確かに大都会の専門ショップを雑誌やインターネットで見ると
ああいった店があればと思います。
私はまだ実際に車をいじったことはありませんが、環境さえあれば
メンテしてみたいと思っています。
(ちなみに今日、パンクしたのですがJAFを呼んでしまいました。
 まだまだです。)
やっぱり実際に自分でいろいろ苦労してみないとだめですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

次の記事へ