メンテナンスQ&A

10万キロ車検費用でブレーキとローター全交換の費用はどのぐらいか

E39メンテナンスNo7405



No.7405

10万キロ車検費用でブレーキとローター全交換の費用はどのぐらいか

KURO - (2008/09/05(Fri) 最終更新日2022/2/13)

今月、いよいよ車検です。(E39−528−100000K)

そこで皆さんに聞きたいのですが、法定費用は別として。
どのくらいの諭吉さんが飛び立っていくのか教えてください。

まず、ブレーキパッドとローターはどのくらいするんでしょうか?

また、オイル系(エンジン、ATF、ブレーキ、パワステ、など)水系は?

距離としてそろそろやった方がいいんじゃない?って言うのを教えてくださ
い。

ラジエーターに関しては去年パンクしてしまいまして、本体からホースにいた
るまで完全に完治したので大丈夫だとおもいます。

Re:(1) No.7408 Verdandi - (2008/09/06(Sat) 09:07:28)

 こんにちは。

 小生は、1998y-E39-528i-120,000kmです。すでに9年目の車検を通し、来年は、
いよいよ11年目の車検となります。

 年式こそ書かれていませんが、KUROさんも528iということですので、恐らく1999年式
(初登録)の9年目の車検ですね。それとも1997年式の11年目かな。

 大きな不具合や交換を要しないならば、法定費用などの諸経費を除いて、15万円
くらいに収まるのでは?という気がしますが…。ピンキリですから…。

 さて、10万kmまで来ると、車両ごとに痛み具合がかなり違ってきますし、これまでの
検査点検、修理交換歴に大きく依存します。また、車検を受ける場所(民間整備工場、
BMW正規ディーラ?)にも依存するので、車検費用もバラつくと思います。とは言え、
10万kmを超過していますので、足回りの交換歴がない場合は、指摘される可能性が
ありますね。

 私は、殆どの点検修理をBMW正規ディーラで受けています。そのため、お伝えする
概算費用は、BMW正規ディーラ基準です。民間整備工場は、これより安いと思います。
もちろん、民間整備工場には、BMW専門ショップも含まれます。

 以下は、過去のデータ(その当時の価格)になり、概算なので、お伝えする金額には、
“〜くらい”と書かせてもらいます。

 さて、ブレーキバッドやローターの交換費用ですが、ローターは、後輪の方が安価
ですが、まぁ、概算で前輪と後輪の部品代、工賃を合わせた4輪で8〜8.5万円くらい
ですかね。

 次にオイル系ですが、ATFは交換しないでしょうから、それ以外として。エンジン
オイルは、2万円ですね。ブレーキオイルは、8千円くらいかな。パワステオイルは、
E39持病のリターンホースからのオイル漏れが無ければ、3千円くらい。リターンホース
交換を含めると、1.1万円くらい。

 水系は、交換歴ありとのことですので、今回は、大丈夫でしょう。

 さてさて、距離に応じて修理を指摘されそうな点ですが、私のE39を経験に書かせて
頂くならば、フロント/リアの足回りのブッシュ類(ゴム類)の劣化があって、交換を
薦められる可能性があります。私のE39では、10万km辺りでガイドアーム交換、ボール
ジョイント交換、スラストロッド交換を行っています。これらの交換に16.5万円くらい
掛かりましたね。※見た目にブッシュ類の裂けがありました。結構、酷い裂けでした。

 あと、バッテリー交換かな。ラムダセンサーは、交換済みですか。もちろん厄介な
のは、ATミッション系ですが、それは、大丈夫とすると、ステアリングギアボックス
からのオイル漏れや異音に伴うステアリングギアボックスの交換は、出費大ですね。
17〜18万円くらい掛かります。

 私のE39では、既に4輪共にハブベアリングの交換も済んでいます。走行中に異音が
発生したために交換をお願いしたのですが、この費用がリア(左右)で5万円、フロント
(左右)で9万円くらいですかね。

 他には、VANOSのプレッシャーホースからのオイル漏れもありました。
アジャスティングプーリー交換、ディフレクションローラ交換、ベルトテンショナーも
水周り修理時に交換済みです。ブレーキパッドの張り付き症状が気になっていたので、
キャリパーオーバーホールも済ませています。
※ここまでは、やり過ぎかもしれませんが、私のE39では、明らかに上記の劣化を自分で
 確認できたので、仕方なく交換を判断しています。無理に勧められての交換ではない
 です(あしからず)。

 いやはや、機械系は、どうしても走行距離に依存して、傷んできます。ただし、
ラジエータからの水漏れのように急に訪れる不具合ではないので、上記の全ての交換に
対応する必要は無いです。最終的には、車検見積もりを取られて、その項目から安全
走行に支障をきたす致命的な不具合や劣化を十分に検討し、必要な項目だけをお願い
すれば良いと思いますよ。

 私自身は、まだまだ乗ろうと思っていたので、上述した部品交換を殆ど一時期に
済ませました。一部を新しい部品に交換しても、その他に古い部品が残っていると、
結局、バランスが悪いし、残した古い部品もいつかダメになって交換することになる
だろうし…。それならば、思い切ってリフレッシュさせてしまおう、という理屈です。
もちろん、フトコロは、この上なく、かなり寒くなりました…。頑張って20万kmまで
乗らないと投資回収できないっす…(何となく、そういう気分)。

 書き過ぎましたが、少しでも参考になれば、幸いです。あくまでも参考程度にて。

Re:(2) No.7414 しらかば - (2008/09/07(Sun) 00:48:05)

Verdandiさん、お車とても大切にされているんですね。
私のクルマ(DM25)も年末に車検を迎えます。7万キロ弱ですが、すでに足回り1式は交換済な
ので、まだまだ大丈夫だと思っています。最近ではメカニカルな部分よりも、ビジュアル的な部分
の劣化が目立ってきました。例えばフロントウィンドウスクリーンのゴムとか。。

メカの故障は寛大でいられるのですが、外観的な劣化は正直精神的にキツいのでとっとと直してし
まいたいです(笑)
もうそんなに古くなったか…とかE60って良いなぁとか色々考えたり…
しかし、最新のクルマを乗った後でも、E39の良さを実感できる部分はたくさんあるので、まだま
だ楽しんで行こうと思います。ちなみにこれまでの車検費用はディーラーで大体20万〜30万で
した。もちろん予防的な整備もありますので、ご自身で節約する事も可能です。交換時期にさしか
かってから、交換するのが正しいと思いますが、その判断に自信の無い方はお任せの方が総合的に
見ても安心だと思います。

Re:(3) No.7416 Verdandi - (2008/09/07(Sun) 01:35:25)

 しらかばさん、こんばんは。

> メカの故障は寛大でいられるのですが、外観的な劣化は正直精神的にキツいので
> とっとと直してしまいたいです(笑)

このお気持ち(↑)は、本当にズゴく良く判ります。私も基本的に全く同じ思いです。
しらかばさんの525i(DM25)は、70,000kmを超過したとのことで、この時点で足回り
一式を交換されているとのこと、早めの対策ですね。脅かすワケではございませんが、
80,000kmが見えているようですので、そろそろセンサー系や水周り一式へのケアが気に
なる『お年頃』かもしれませんね。
※既に交換済みでしたら、バッチリですね。余計な御世話でスンマセン。

 フロントスクリーンやリアスクリーンのゴムの劣化もE39の定番ですね。私の528i
(DD28)もご多聞に漏れず7年目くらいでゴムの割れが目立ち始め、ボロボロになって
きたので、フロントもリアも交換しました。ついでにサンルーフ開閉部分のゴムまでも
交換しました。勢いに任せて、この際、一気に!交換でした(爆)。
 この勢いに乗って、フロント/リアのバンパー、サイドパネル、フロントドア、リア
ドアの全てのモール(メッキあり仕様@前期)までも交換しました。経年劣化で白っぽく
褪せてしまったので交換しました。これはまさに、しらかばさんの仰るように
「ビジュアル」を気にした結果の行動(判断)ですね(自爆)。

 車は、機械モノなので、経年に伴う痛みが来ることは、仕方ないことです。いつまで
乗り続けられるか判りませんが、できるだけ気持ち良く所有し、できるだけ気持ち良く
運転できるよう、今後も点検整備、予防修理(交換)をするつもりです。原油高で海外
製品の高騰が目立ち、BMWにおいても保守部品の製造コストの向上や輸送コストの向上で
所有者のフトコロには、かなり優しくない状況ですが、物事の判断によりメリハリを
付けて対応するしかないですね。
※掛ける費用は掛け、掛けない費用は掛けない、のメリハリ。

 そうそう、アッパーマウントの交換を済ませているのですが、ショックも純正品から
純正品へ交換している、というヘンテコリンな判断をしています。ザックス製やビル
シュタイン製への交換も選択肢にありましたが…(爆)。

 今後もBMWカーライフをエンジョイして下さいね。皆さんの車検がリーズナブルに
済むと良いですね。

 おしまい。

Re:(4) No.7413 RAT - (2008/09/06(Sat) 23:40:26)

今年の5月に車検をやりました。
距離は30,000kmです。
フロントブレーキパッド交換、ブレーキオイル、ファンベルト、クーラント、
のみで14諭吉マイナスでした。ローター交換になるとプラス2諭吉半だそう
です。
横浜のPPさんでの車検です。

Re:(5) No.7438 NA - (2008/09/10(Wed) 10:16:19)

私も今月車検となります。7年目、走行距離66000kmです。
専門店で見積をとりましたら、前後足周り(アーム)交換と光軸ロットが折れ
ているとの事で、キセノン交換、工賃及び諸費用込みで約50諭吉となりまし
た。近くのスーパー○○○○○○○で見積してもらいましたら、ブレーキパッ
ト交換で17諭吉でした。
車の調子も良いので安い方で車検を受けることにしましたよ。
因みに、専門店で聞いた話ですが、Dだと80〜100諭吉は掛かるそうで
す。何でこんなに価格差があるのか不思議です。
Dだと少しでも悪いところは交換してしまうのですかね!
あまり参考になりませんで申し訳ございません。

Re:(6) No.7442 m539 - (2008/09/11(Thu) 06:01:28)

私は、先月車検を取りました。12万km越えの7年目です。チャレンジングな事に、ユー
ザー車検でしたので、総額約8万円弱でした。 直前にショップで光軸調整をして
貰い、そのまま車検場へ。 無事合格でした。 

Re:(7) No.7444 kurohige - (2008/09/12(Fri) 16:00:18)

みなさん、ありがとうございました。

来週、車検なのでいくらかの心構えはできました。

参考にします。

Re:(8) No.7446 Verdandi - (2008/09/14(Sun) 07:50:41)


 kurohigeさん、こんにちは。

 結局、どのオーナ様のE39も同じ部品を使用していますので、乗り方こそ
違えど、いずれ同じような故障が発生し、部品交換(修理)となることを避ける
ことは、難しいです。

 多くのオーナ様は、車検毎の点検、修理、部品交換が主かもしれませんが、
本サイトで良く目にする皆様は、普段の運転から不具合の有無を気にされ、
その都度、少しずつ対処されている方が多いと思います。
※DIYで対応されるパワフルオーナ様も多いです。もちろん、チョコチョコと
 ディーラにお世話になるオーナ様もおられます。

 そのため、車検時に大金を必要とするような修理や部品交換がないだけだと
思っております。やはり、運行前点検とまで言いませんが、「何か変だ?」と
思ったら、気にするようにすると良いでしょう。

 とは言え、結局、累積してみると、それなりに修理、交換箇所(数)に
なっていて、累積費用もそれなりになっているだけなんですけど…。一度に
大金が出ていくことに比べれば、少しでも財布の紐が緩くなるかと…。

 単なる気休めでした。(*_*o)

次の記事へ