オーナーズルーム掲示板

LLC交換後、水温が上がっているのに、ファンが回らない不具合の原因

過去記事No1532

LLC交換後、水温が上がっているのに、ファンが回らない不具合の原因

No.1532 おとみ [E34-525i] : 2001/10/24(Wed) 最終更新日2022/11/27 :

お久しぶりです。
先日エンジンルームからキャン・キャンと機嫌の悪い猫でも紛れ込んだかと思
ったら、クーリング・ファン(ウォーターポンプ)がガタガタだったので交換
しました。(ついでにベルト3本となぜかデスビのローターも交換)
取り付けも完了し、猫もいなくなったようなので、LLCを注入してアイドル
状態で水温計を見ていたら、あれよあれよといつも(真ん中でした)より針が
右に寄っているではありませんか。
水でも減ったか?と思いキャップを開けましたが、逆にあふれるほどでした。
ラジエーターの水交換時にコツとか必要なんでしょうか?
水温が上がっているのに、ファンが回らないのも気になります。
どなたかご教示下さいませ。
追伸:ファルコン様完全復活を心よりお祈り申し上げます。
そろそろ20万km選手のおとみ号も決して人ごととは思えません。
事前策とか無いんですかね。

Re: LLC交換しましたが・・・(1)

 takmi/['92 E34-525i] : 2001/10/24(Wed) 11:26:09 :


こんにちは。
LLCを入れる時にエア抜き用のネジを緩めましたか?
おとみさんのだと、サーモスタットハウジングに生えてると思います。
これを緩めるとみるみるLLCが入っていきますよ。
ネジからLLCが出て来るか、リザーバータンクのCOLDの位置まで
いれたら一旦ネジを閉めて、今度はエア抜きです。
車内のヒーターを最高温度にして全開、エンジンを回します。
リザーバータンクの蓋は開けたままで、適時LLCを追加します。
5〜10分おきにさっきのネジを緩めてエアを抜きます。
30分位念入りにやってくださいね。
エア抜きの作業を怠るとオーバーヒートしますので注意が必要です。
LLC不足だから当然ですね。(笑)

>水温が上がっているのに、ファンが回らないのも気になります。
エアコン入れてファンが回りますか?
回れば温度センサーが駄目とか、、、
回らなければファン自体かその関係の配線等がどこか逝ってる?
これは私よりふさわしい方がいらっしゃいますね。(笑)
ではまた。

Re: LLC交換しましたが・・・(2)

 takmi/['92 E34-525i] : 2001/10/24(Wed) 11:31:33 :


すいません。
例のネジですが、ラジエーターキャップのすぐ脇かも?
ここのは黒くて丸いプラのネジです。
はっきりしなくてすいません。

次の記事へ