オーナーズルーム掲示板

コントロールバルブの水漏れ

過去記事No1856

コントロールバルブの水漏れ

No.1856 ZOZO ['94 E34-530i] : 2002/05/20(Mon) 11:20:06 :

皆さんこんにちは、ZOZOです。
久しぶりの投稿ですが、昨日、E/G&AT oilを交換し好調になったのですが、前から気になっ
ていた水漏れを見てもらったところ、コントロールバルブ(ヒューズボックスとエンジンの間
にある物)のところから漏れていて、バルブのシールがだめになっていると言われました。
このコントロールバルブはアッシー交換なのでしょうか?それともシールだけの交換ですむの
でしょうか?また、費用はどのくらいでしょうか?
どなたか経験のある方教えてください。

Re: コントロールバルブの水漏れ(1)

 KOU/[90’ E34 535i] : 2002/05/20(Mon) 12:40:54 :

ZOZOさん、こんにちは。
おそらく、ヒーターバルブか補助ウォーターポンプからの水漏れを指している
ことと思われます。
水漏れ箇所はおっしゃるとおりシール部分からですので、どちらも機能的に
問題がなければ補修は可能です。希に、バルブ付近のホースクランプの締め付け
不良、ってこともありえます。
確かどちらもシールの供給はないと思いましたので、分解し水周り用のシールパッキン
を塗れば補修可能かと思います。
但し普通の工場ではASSY交換になると思いますが..。
ヒーターバルブが壊れればヒーターが効きませんし、補助ポンプが回らなければ
温水がヒーターコアに回らず、ヒーターの効きが弱くなります。
実は私の535,ヒーターバルブが壊れており現在ヒーターが効きません。
分解してみましたがバルブ(ソレノイド)が逝ってるようですので、中古品を
物色中です。

Re: コントロールバルブの水漏れ(2)

 ZOZO/['94 E34-530i] : 2002/05/20(Mon) 17:44:41 :

KOUさん、早速のレスありがとうございます。
私の場合、幸いヒーターは効いてます。正式名称は分からないのですが、ヒューズボックスと
エンジンの間にあるちょうど左側ワイパー前方のプラスチックの黒のカバーが付いてる物で
す。現在機能的には問題がないようなのでシール交換のみで済めばと思ったのですが。業者か
らの返事がまだなのでもう少し待ってみようかと思います。ありがとうございました。

次の記事へ