オーナーズルーム掲示板

ATが突然壊れました!

過去記事No2765

ATが突然壊れました!

No.2765 OGA ['93 525i赤TR] : 2005/08/16(Tue) 17:32:07 :

こんにちは。赤TRのOGAです。

お盆の休暇を使って千葉〜神戸の1,400キロの
旅に行ってきました。当然E34を運転して、です。
道中酷い渋滞もあったのですが、平均燃費11.5KM/Lと
スバラシイ旅の友になってくれて、まだまだこれから!と
思ったら。。。。
旅の終着駅である自宅周辺に来てATがオカシイのです。
1速を4500回転まで引っ張り、3速へ。
あり?2速は??入りません。疲れたのかな、と思い、
バッテリーのマイナスを外して、何もかも忘れて一晩
寝てもらったのですが駄目でした。
2万キロ毎のATF交換を始め、結構労わっていたのですが
まあこんなもんですかね。仕方ないです。ちなみに
トランスプログラム警告は出ていません。バックも出来るし、
1から3速にドカッと飛ぶ以外は普通に走れるんですが。。
修理にはお金が掛かると思いますが、その修理代レベルで
こんな楽しいクルマは買えませんから迷わず治します。
こんな快調なクルマを廃車には出来ませんからね。

お盆明けたら、いい入院先を探します!
痛いけど、不安要素が1個消えたと喜びます!

Re: ATが突然壊れました!(1)

 貧乏若造/[525iA M20] : 2005/08/16(Tue) 19:07:06 :

OGAさん、はじめまして。

2速だけだとバルブボディのトラブルのような気がしますが、
バルブボディ単体での交換は出来ないでしょうし、やはり
アッセン交換でしょうね。
(意外とATFフィルター交換で直るかも。あ、でもJATCOだとフィルター交換不可かぁ)

ん〜、がんばって元気にさせてあげてください。

Re: ATが突然壊れました!(2)

 OGA/['93 525i赤TR] : 2005/08/17(Wed) 01:01:22 :

若造さん、始めまして。
私もワカゾウなのでイテテテテですよ。。。

色んなサイト・こちらの過去ログを見ると、
なるほどバルブボディっぽいな、という気はしてます。
しかしまぁ、これだけ前兆ナシというのも珍しいかなと。
ショックも少なく、キックダウンも違和感皆無でいいATだな、と(笑)。
そして道中は快調で、自宅付近で発症するというのも
泣かせます。必死でこらえてくれていたのかな。。。(感泣)

迷っているのは、ATF+ストレーナー交換(出来ませんっけ?)を
まずダメモトで試すかどうか、なんです。
駄目だったら3万近くの無駄な出費が増えてしまうのでウーム、です。
走行94,500キロ、思い切ってバラす方向で覚悟を固めるべきですかね。。

Re: ATが突然壊れました!(3)

 貧乏若造/[525iA M20] : 2005/08/17(Wed) 01:38:38 :

OGAさん、どうもです。

前兆なしでいきなりだと益々バルブボディの油路詰まりの症状のように
思えてならないナァ・・ でも違うだろうナァ。。

仮に油路詰まりだと圧送フラッシングしてATFかえてフィルター換えればいいかと。
でも圧送するとガスケットを痛める可能性もあるし・・・

JATCOの場合フィルター(と言っても茶漉し網的なものらしい)交換出来ない事は
ないようですがあまり一般的ではないかと。

圧送して直れば儲けもの。直らなければ1-3速稼働でもう少しがんばる。
早く快調になりたいから一気に交換。

この3つの選択肢から選ぶ形でしょうね。

Re: ATが突然壊れました!(4)

 OGA/['93 525i赤TR] : 2005/08/17(Wed) 12:20:21 :

若造さん、毎度です。
AT修理の専門店に何件かTELでアタックしてみたのですが、
やはりバルブボディがアヤシイと。ATF交換で直る望みは皆無との回答。。。
ちなみに症状は段々加速しており、シフトポイントが5000回転まで
上がってきました。まるでゼロヨン車!です。
ちょっと放っておけないので、バルブボディのみのOHも出来るという
世田谷のデ○○ートさんにお願いしてみます。
長く乗るのならフルOHが良いんでしょうね。でも高いなぁ。。。
お店と相談して、最小予算で乗り切ります!

次の記事へ