オーナーズルーム掲示板

屋根なし駐車で2年間、車を乗らない予定ですが注意すべき点とは

過去記事No4042

屋根なし駐車で2年間、車を乗らない予定ですが注意すべき点とは

No.4042 クリーミーなBMW [E46 330Ci カブリオレ] : 2011/11/07(Mon) 22:27 :

こんにちは。
仕事の関係で海外に2年ほど出かけることになりました、、
そこで330を大切に保管しておきたいのですが、何か気をつけることはありますか?バッテリーを抜いておくとか、カバーをかけておくとか。駐車場が屋根なしのところなのでいろいろと心配なのですが、何かアドバイスがありましたらぜひお願いします!(^^)

Re: 長期保管(1)

 ググル/ : 2011/11/07(Mon) 23:05 :

1、バッテリーに関してはやはり自己放電をするので交換することになると思います。
2、基本はガソリン満タンですが、ガソリンを長期間タンク内で放置すると、性質の劣化はいいとしても、ガム物質と呼ばれるネバネバの物質が発生します。
それが燃料ポンプや配管に詰まると最悪、ポンプ、燃料フィルター、インジェクターまで不具合が生じるので、
2年でしたら完全に空に(ガス欠状態になるまでエンジンをかける)ほうがいいかもしれません。
3、タイヤに関しても現在の残り溝と製造年月を考慮したら交換の判断。
4、もちろん51000円×2年はいたい出費なので一時抹消したほうがいいですが、再登録には車庫証明などの登録手続きが必要です。
5、サイドブレーキは引かないほうがいいです。
6、ボディの傷などはあきらめるしかないのですが、自動車は車内に空気抜きの穴があるので、その空気抜孔をつうじて、湿気がたまり室内がカビだらけになった車を見たことがあるので、
近隣の方にお願いして月に一度はカバーを外してもらったほうがいいと思います。
後はラジエーターやエンジンのウォータジャッケッと内がさびにくくなるように、不凍液を濃いめにしたり、
帰国後の再始動時は、エンジンオイルを少しでいいので、上から注入してから掛けるなどされると、ダメージは少ないと思います。

・・・となかなか厳しいです。一旦処分して
帰国後のライフスタイルに合わせて仕切りなおしがいいような気もします。

Re: 長期保管(2)

 クリーミーなBMW/[E46 330Ci カブリオレ] : 2011/11/07(Mon) 23:23 :

ググルさん、早速とても詳しいアドバイス、ありがとうございます!
やっぱりかなり危険度の高い考えですよね、、(;_;)
僕の想像していたよりも問題は多かったです。甘く見ていました。
やっぱり手放すのがいい気がしてきました!ずっと心残りがあって、無理してでも維持しようと思ったのですが、やはり現実的な問題が生じてしまいますね。残念ですがそうします!
とても早く、的確で詳しいアドバイスありがとうございました!

Re: 長期保管(3)

 アル君/[E65_B7] : 2011/11/08(Tue) 00:37 :

クリーミーなBMW様...今晩は(^^)v

当スレッドを拝見させて頂きました。。。
「残念ですね」(;_;)

E46 330Ci カブリオレは、クリーミーなBMW様が大切に愛情・愛着を精一杯にかけた愛機と存じます。
仕事の関係とは云え・・・海外赴任を断るのもねぇ・・・

何とか、維持できれば良いのですがぁ。。。
車の長期お預かりする業者も有る様です。
野外と室内保管を選択でき、毎月のメンテナンス(エンジン始動、試運転、手洗い洗車、室内清掃等)も有り。
保管料金は高額ですが(^^;)、室内はメンテナンス付きで5万円程度/月です。
野外は1万円程度/月で、メンテナンスはオプション設定となります。
※上記は一例です!

信頼できる人がいれば、託すのも良いかなぁ。

何なら、責任は持てませんが(^^;)、私が安価!?で預かりましょうかぁ・・・
とは云え、色々と問題が有りますねぇ(;_;)

何方か、E46 330Ci カブリオレの面倒をみてくれる方がいれば良いですね!

それにしても、手放す決心は早いですね・・・(驚)
まぁー、ググル様が仰るように、仕切りなおしも有りですね。
その時は、勿論、BMWですよねぇ(^_-)-☆

残念、心中はお察し申し上げます。
海外赴任は頑張って下さい!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 長期保管(4)

 クリーミーなBMW/[E46 330Ci カブリオレ] : 2011/11/09(Wed) 17:45 :

アル君さん、返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
いろいろと詳しいアドバイスありがとうございます。

330は手放すと一度決めたのですが、買い取り価格になかなか納得がいかなかったので、やはり自宅の近くの駐車場にとめておくことにいたしました。月に一回、友人に面倒を見てもらうことにしました!

維持費はかかりますが、帰った時にまた車を買うのも結構お金がかかるので、これでいいと思っています!それに、何よりまだ状態はいいので、出来れば乗り続けていきたいですね!

いろいろと考えてくださってありがとうございました!では!

クリーミーなBMW

Re: 長期保管(5)

 アル君/[E65_B7] : 2011/11/09(Wed) 21:29 :

クリーミーなBMW様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

愛機・E46 330Ci カブリオレ、手放さないで済んだ様ですね(^^)
お気に入りで、状態も良いので、何よりです。
面倒を見て頂けることも幸いですね。
「良かったです」(^_-)-☆

2年間は愛機に乗れなく寂しいかと思いますが、帰国後はまた乗れますので楽しみですね(^^)

「お気をつけて行ってらっしゃいませ」。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ