オーナーズルーム掲示板

エンジンチェックランプについて

過去記事No4237

エンジンチェックランプについて

No.4237 MARIO [E46 320i(後期)] : 2013/02/12(Tue) 14:21 :

2.3週間ほど前からエンジンチェックランプが点いたり消えたりしています。
先日は高速走行中(80㎞巡航)で回転数も低い状態でエンジンチェックランプが点灯しました。
診断機(コードスキャナー)で診断したところ、「E4 Fuel trim bank 2, permissible range exceeded」というエラーが表示。
先日、インテークパイプ等の破れも確認したのですが、コレといって破れのようなものは見あたりませんでした。
残りは、O2センサー・エアマス等となるのですが、何か同様の不具合の発生した方はいらっしゃいますでしょうか。
原因が分からず困っています。

それと、某オークション等で格安のエアマスが販売されているとは思いますが、使用されている方はいらっしゃるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: エンジンチェックランプについて(1)

 325TR/ : 2013/02/13(Wed) 15:51 :

ヤ●オクで10500円のエアマスを落札し使用している者です。
交換後約半年経ちますが今のところ問題はありません。

上記の交換とは別ですが、エアマスセンサの接続部分が
緩んでいて、2次エアを吸っていた事でエンジンチェック
ランプ点灯、lambdaセンサafter側で異常の表示が出たことが
あります。
インテーク配管が破れている訳では無かったので目視では
見落としていて原因見つけるのに時間がかかりました。

Re: エンジンチェックランプについて(2)

 kiyo/[E46 320i] : 2013/02/13(Wed) 22:02 :

E46・02年後期320iのオーナーです。エンジンチェックランプの問題はディーラーで診断してもハッキリした回答は出ないようです。

前オーナーのオイル管理不十分による燃焼不良やラムダセンサーの劣化、エアマスセンサーの誤認識や故障・・・キリがないです(涙)
ただ、エアマスセンサーは1番疑う箇所でしょう。特にE46の場合。

オークションのエアマスもレビューを見ると2万〜4万の物なら安心のようです。
それでも、ディーラーで交換に比べれば半値ぐらいでしょう。
私は、3万くらいのエアマスに交換してます。

交換後、朝一エンジン始動時のアイドリングばたつき解消。
低速走行時、エンジンストール解消。

Re: エンジンチェックランプについて(3)

 MARIO/[E46 320i(後期)] : 2013/02/14(Thu) 17:14 :

325TR 様
Yオクの格安エアマスですね。まだ迷っています(笑)
なるほど!
接続部分の緩みやズレ等も考えられますね。
今度チェックしてみます。
でも自分は中古で購入してから今までエアマス等交換していないので、緩むと言うか固着しているような(笑)
今検索していてVDO製のエアマスが18000円位なのでちょっと考え中です。。。

kiyo 様
そうなんですよね(;^ω^)
ネットを俳諧しまくりで検索しているのですが、確かに原因は分かりづらいですよね。
距離も60000㎞強ですし、2001年式なので全体に劣化してあらゆる部品が駄目になってるような(笑)
でもそこを直して乗るのが自分としては楽しいんですよね(笑)
(直ればの話しですけど(笑))
本来はディーラーでチェックしてもらった方がいいんでしょうけど、ネットを見ていると診断料だけでも結構な金額を取られているみたいなので、その分、補修パーツに回そうかと考えています。
一度エアマスだけを交換してみてどうなるかですね。
今のところ評判の良さそうなVDO製を考えています。
インテークパイプも外観の目視だけなので、そんなに高いパーツではないので新品交換も考えています。。。

次の記事へ