オーナーズルーム掲示板

ドア開けバックで勝手にパーキングへ

過去記事No1100

ドア開けバックで勝手にパーキングへ

No.1100 ゆずキャラメル [E60 530i] : 2011/01/09(Sun) 21:04 :

2010年型E60の530iで狭い場所へ駐車する際に、運転席側のドアを開けて後方を見ながらバックすると僅かに動いた時点で勝手にリバースが抜けパーキングへ切り替わります。運転席シートにセンサーがあるようで切り替わり時のショックも大きくメカニカル・トラブルにならないか不安です。この解消方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Re: ドア開けバックで勝手にパーキングへ(1)

 通りすがり/ : 2011/01/09(Sun) 22:42 :

これは、仕様なので、窓を開けてバックするように
運転の仕方を変えるしかないと思います。

やはり、サイドミラーとバックするよう練習するしかないです。
(バックモニターでも確認しつつ)

Re: ドア開けバックで勝手にパーキングへ(2)

 アル君/[E65_B7] : 2011/01/10(Mon) 00:33 :

ゆずキャラメル様、今晩は(^^)v

同オーナーズルームに、同様のスレが立ち上がっておりましたが・・・
私も同感で、、、解消方法が有れば良いですね(^_-)-☆

この安全機能(対策)、、、万が一を配慮しての機能で有難いが、普段は余計な機能ですかねぇ!?
私もバック時はドアを開けますが、いきなりPレンジに切替りガッツンと止まるので・・・困りものかなぁ(^^;)

E65では2台目になりますが、前の745iでは、この様な機能は働いていなかったが、現B7では機能します。
(機能しない時も有りますが・・・)
プログラミング変更で、この機能を抑止するとの説も聞いたのですが・・・ディーラーで確認すると、変更出来ない
との返答でした。(ホワイ?)
個体差が有るのと、、、機能しない時も有るので、それは着座センサーの検知によるものらしいです。
バック時にドアをオープンにして体を傾けることにより、着座ポジションが変わる為でしょうかぁ。

バックでタイヤ止等に接近させる時、ドアを開けると利便性は良いのですが・・・
ここは、‘通りすがり様’の仰る通り、仕様に合った運転方法にするしかないかなぁ。。。

何か良い情報が有れば良いですねぇ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ドア開けバックで勝手にパーキングへ(3)

 E39ベタ惚れ/[E60 530i] : 2011/01/10(Mon) 13:11 :

こんにちは、最近私も同じ思いをして
とりあえず解決したので書き込んでみますね。

バック時ドア開けするのは、シートベルト外すことが多いと思います。
どこかで見た情報で、ベルトをしたままだと大丈夫でした。

おそらく機能しなかったと言われるのは、ベルト装着状態ではないかと
思いますので、一度やってみてください。

まと外れでしたらすみません。

Re: ドア開けバックで勝手にパーキングへ(4)

 ゆずキャラメル/[E60 530i] : 2011/01/10(Mon) 13:40 :

皆さん、コメントありがとうございました。同じ悩みの方もいらっしゃるのだなぁと・・・・。ディーラーへも相談しましたがプログラムの変更は出来ないとの回答で困っていました。早速、皆様のアイディアを試してみます。来週、地デジ化とともにバックモニターの改装をしますのでこれでのバックも練習してみます。ありがとうございました。

Re: ドア開けバックで勝手にパーキングへ(5)

 アル君/[E65_B7] : 2011/01/10(Mon) 21:20 :

スレ主‘ゆずキャラメル様’、E39ベタ惚れ様...今晩は(^^)v
極寒、厳しい寒さですねぇー、お体ご自愛下さいませ。

E39ベタ惚れ様。。。
情報提供は有難うございます<(_ _)>
私の場合、シートベルトを外していても機能しない時があります。
本日もシートベルト外してバックしました。着座ポジションを変動しない様にすれば、機能しないのかなぁ!?
バック走行中に着座ポジションが変わった時、いきなりPレンジに切替りガッツンと止まる(^^;)
今後はガッツンが嫌なので、シートベルトを外さない様にしてみます。
有難うございました。。。

ゆずキャラメル様。。。
やはり、プログラム変更は不可でしたかぁ。
バック・モニターの装着は利便性が良いですね(^^)

では有難うございました by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) E39ベタ惚れ/[E60 530i] : 2011/01/11(Tue) 21:15 :

こんばんは、

アル君さん、ベルトしてても、しなくても...ガックン!も嫌ですが
ちゃんと機能しないのもスッキリしませんねぇ〜。
私のはまだしっかり機能しますけど、そのうちバック出来ちゃうのかなぁ? 
私のは、昨日からアクティブステアが変でして...
今から新スレ建てさせてもらいますが、経験あったらお願いしますね。

ゆずキャラメルさん、地デジ化問題...ありますねぇ〜。
普段はテレビ見てないですが、映らなくなるのは悔しいですから
チューナー付けたいですが...バックモニタも欲しいしなぁ〜!
PDC付いてるからカメラ無理ですよねぇ?

情報ありましたらよろしくお願いします。m(__)m

Re:(7) にれっち/[E60 540i] : 2011/01/12(Wed) 12:17 :

スレ違いになって申し訳ありません。
昨年末からE60乗りになり、PDC付車両に純正のバックモニター装着しました。(テレビは見ないのでアナログのままです)
ギヤをバックに入れるとバックモニターの画面に切り替わってPDCの画像は出ませんが、警告音はしっかり鳴ります。

次の記事へ