オーナーズルーム掲示板

ステアリングセンター出し

過去記事No1125

ステアリングセンター出し

No.1125 ジェームス [E60 530i前期] : 2011/02/08(Tue) 14:11 :

ステアリングの微調整をタイロッドで行いたいと思います。現在ハンドルは若干右向きで真っ直ぐにすると左によって行きます。(道路状況によるものではありません)左タイヤを内側に、右タイヤを外側にする場合、左右のラックエンドはどちらに回すのが正解なのでしょうか?是非ともご教示お願いします。左右同量回すつもりです。

Re: ステアリングセンター出し(1)

 通りすがり/ : 2011/02/08(Tue) 20:38 :

基本的にアライメント調整でないとセンター出しは、
ムズかしいと思いますよ。

タイロッドの調整はお勧めできません。
アライメント調整によるステアリング微調整を行いましょう。

Re: ステアリングセンター出し(2)

 ジェームス/ : 2011/02/08(Tue) 21:26 :

レスありがとうございます。ホイールアライメントのトゥ調整はどのようにするんでしょうか?タイロッドの調整で行うのとは違うのでしょうか?

Re: ステアリングセンター出し(3)

 かず/[E60 530] : 2011/02/09(Wed) 02:39 :

ジェームスさんこんばんは。 
同じく前期型の530に乗っています。 そのハンドルのズレは
もしかすると、アクティブステアリングのセンター位置のズレが原因かもしれませんので、自然にズレたのならディーラーに相談されたほうがいいかもしれませんよ。 

私はタイロッドで調整して、後でそういうことがあると知りました^^; 

Re: ステアリングセンター出し(4)

 ジェームス/[E60 530i前期] : 2011/02/09(Wed) 10:16 :

かず様、レスありがとうございます。アクティブとの関連を今度、ディーラーで確認したいと思います。
ところで、あるショップでアライメントを取ったときにE60のフロントはキャスターとキャンパーは調整不可につきトゥのみになると言われ、そんなものかと納得していましたが果たして本当なのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Re: ステアリングセンター出し(5)

 GMS/[CSL&E90-325] : 2011/02/09(Wed) 10:54 :

まず通常、トーの調整はタイロッドを動かして行います
私もよくハンドルのセンターだしはタイロッドでやってもらいます
やり方はもぐった事ないので知りませんが!?慣れたメカならすぐにやってしまいますよ、どうもどちらか一方を動かすだけの様に見えますが??

アクティブステアリングも乗ったこと無いので分かりませんけど確かに可能性あるかもですね

BMWのノーマルのサス形状だと、確かにフロント、リヤともトーのみしか調整できないと思いますが、3シリーズやM3しかやったこと無いので!?

構造上、E60もキャスター、キャンバーは固定のはずです
もしいじりたいなら調整式ピロアッパーやストラットの取り付け方法を変更しないと出来ないと思います
アライメント調整と言っても基本的にノーマルならトーのみしかできないと思っていましたが??

Re:(6) TA2/[E92 335Mスポ] : 2011/02/09(Wed) 12:43 :

前車E60 525ですが、ディーラーではトーしかできませんが、外注に頼んで、キャスターかキャンバー調整できます。

ショックの取付位置に削った後が残りますが・・・

センターはアクティブステアリングの場合、アライメントで直るものと、コンピュータープログラムで調整です。

ディーラーに相談の上されるのがよろしいかと思います。

あと左に寄る癖は、アライメントでは直らず、RFTを通常ラジアルに履き替えで解消されました。

Re:(7) かっぱさま/[F01 740i] : 2011/02/09(Wed) 19:06 :

前車E60−530はブッシュの取り付け不良で異音が生じていたのでDにて修理をするも、それから左に大きくハンドルがとられステアリングのセンターも狂い、クレームにてアライメント調整等をしてもらいましたが、結構シビアなもので、調整する前、した後のアライメントデータは手元に保存しといたほうがいいですよ。結局3〜4回調整をしてもらいましたが最終は我慢でした。データが手元にあればどのように調整をしていったのか後で検証ができますので、後々の参考になりますよ!(入庫したDはデータを保存していなかったので余計に苦労していました。)
センターが出ていないことでは、アクティブステアリングのセンサーの不良でそれを一度交換もしてもらったかな

次の記事へ