オーナーズルーム掲示板

ハンドルとられませんか?

過去記事No1117

ハンドルとられませんか?

No.1117 けいすけ [E60] : 2011/01/26(Wed) 01:20 :

皆様へ質問です
私はE60後期(本当に最終型です)に乗っております
丁度丸一年経過ぐらいですね
最近になってちょっとした轍にハンドルをとられます・・
たいした轍でなくてもハンドルが左右に・・
Dに12ヶ月点検時に伝えたんですが空気圧が減ってるからじゃないですかとのことでしたので調整してもらい、また乗ってるんですが変わらず・・・
皆様の経験でありますでしょうか?

Re: ハンドルとられませんか?(1)

 サンデードライバー/ : 2011/01/26(Wed) 20:58 :

寒さでタイヤやブッシュが硬くなっているからでは?
寒い季節になると、轍でハンドルがとられるという投稿が多くなりますから。

それに最近のクルマは幅広で大口径のタイヤ履いてますから、
ちょっと硬度が変わるだけで影響が出てしまうのでしょう。

ですので我慢出来るのであれば、春まで待ってみましょう。
我慢出来なければ、今のよりもコンフォートよりのタイヤに履き替える手もあります。

あとミシュランタイヤであるなら、
真夏の炎天下でも路面のインフォメーションが分かるように、
硬度が設定されている気がするので、(最近は?)
寒い季節だと余計に硬く感じるかも知れません。
それでも、温度依存性が低く作られているのもミシュランの特長だと思います。

Re: ハンドルとられませんか?(2)

 けいすけ/[E60] : 2011/01/29(Sat) 22:07 :

ありがとうございます
ということはメカニズムの故障というより
タイヤの相性ということですね

Re: ハンドルとられませんか?(3)

 550/ : 2011/02/01(Tue) 02:59 :

当方も同じ現象がありました。
ランフラットの他のメーカー変更したらだいぶ改善され
今の季節スタッドレス(ランフラットではありません)へ変えたら全くなくなりました。
ランフラットの安心感は有りますが乗り心地はいまひとつですね

Re: ハンドルとられませんか?(4)

 ADDLBFTD/[E60 525i] : 2011/04/05(Tue) 12:56 :

昨年9月に中古で5年落ちの初期型を購入しました。
購入時はかなり古いRFTが装着されており、轍でハンドルが取られたり、ゴーゴーとロードノイズが社内に響いていたりの状態でした。
私の車体には運良く?スペアタイヤが搭載されておりましたので、高いRFTではなく、ダンロップのSP Max TTに履き替えました。
装着後の感想は、目から鱗!高速道路を走っても轍にハンドルを取られることなく、まさに駆け抜ける歓びを味わえる様になりました。
ご参考まで。

次の記事へ