BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

リセットツール OBD-2の使い方とは

過去記事No1078

No.1078 

リセットツール OBD-2の使い方とは

 kenken [E66 750Li] : 2011/11/28(Mon) 19:06 :

現在2006年、BMW、E66、750Liを所有しております。警告のリセットツール「OBD-2」の使用方法についてお尋ねします。

点検時期を超過した際、マルチ画面に表示される@オイル、Aサービスインターバル、Bインスペクションの警告等消去を行う為のツールがオークションにありました。
OBD-2というリセットツールです。

現在当方のマルチ画面にオイルの交換時期が超過しているとの警告(車のマークが赤)が出ているので近所の整備工場でオイルとフィルターを交換し、同ツールを購入し車両側のコネクターに接続し、説明どおりに試してみましたがリセットできませんでした。

稀に同ツールではリセットできないものもあるとの事でしたが、私のやり方が悪かったのでしょうか?
どなたかE66の警告消去の経験のあるかたがおられましたらご教授いただけないでしょうか?

E66はディーラーに持ち込まないとだめでしょうか?

宜しくお願いいたします。

(1)Re: リセットツール OBD-2について

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/28(Mon) 20:02 :

kenken様こんばんは!

リセットツール・・・ある事すら知りませんでした。
調べてみた所http://minkara.carview.co.jp/userid/876503/blog/21259777/
↑コピペで飛んで下さい。
見られたかもしれませんが業者が使っており解説等が書いてありました。
その他、色々と出てるみたいでダミー品やe65e66未対応品もあるとの事です。

自作等でされている方http://www.mrtaka.com/diag.html
も自分にはチンプンカンプンですが参考になれば・・・
リセットガンバって下さい!!!

ではまた、ごきげんYO〜(^^)

(2)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/28(Mon) 23:30 :

kenken様...今晩は(^^)v

私、リセットツールを使用した事は有りませんが、E65/66のオイル・リセットは以下の方法
で出来るかなぁ!?

・エンジンを掛けた状態でメーターパネル内にあるトリップボタン(以下ただの「ボタン」と表記)
 を押し続けます(長押し)。
・途中メーター中央にある台形の画面(時刻・温度等表示される画面)に黄色で「ABS」のアイ
 コンが表示されますが、ビビラずに押し続けます。
・しばらく経つと左メーターパネル内(スピードメーター内)に項目が表示されます。
・この選択項目は英語表記となっていますが、i-Drive内の項目と同じです。
・小さくて見にくいですが、黄色に反転している部分が現在選択されている項目となります。
・選択方法についてですが、ボタンを『チョイ押し』で次の項目に移ります。
・エンジンOILの項目反転させて、長押しします。
・長押ししていると、今度は右パネル(タコメーター内)に「戻るorリセット」が表示され、どちら
 か選択できるようになります。
・リセットを長押しすると、リセットされ、OKと表示されます。
・ボタンを長押しすれば、通常画面のメーターパネルに戻ります。
 エンジンを切ってもOKです。

私自身、この方法でリセットした事は有りませんが、メニュー表示まではさせました。

※後、リセットツールは間違えると、それこそCPUを壊すリスクが有ります。
 インスペクションは単なる表示だけなので、メッセージが出っぱなしでも問題無しです。
 無理せず、何かの序にディーラーでのリセットをお勧めします。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜