オーナーズルーム掲示板

一般中古店の車はディーラーお断り?

過去記事No4056

一般中古店の車はディーラーお断り?

No.4056 S15 [S15] : 2016/10/08(Sat) 22:48 :

皆様こんばんわ
近所の中古車屋で325iが気になっています。
この掲示板の写真からE90という車種であることがわかりました。

基本的な整備は購入した中古車屋で大丈夫だそうですが
国産ディーラーで買っていただけに心配です。

何か故障があったときにディーラーでは見てもらえないのでしょうか?
教えてください。

Re: 一般中古店の車はディーラーお断り?(1)

 通りすがり/ : 2016/10/09(Sun) 06:55 :

大丈夫ですよ、整備してもらえます。

国産からの乗り換えですと、最初は敷居が高く感じるかもしれませんが
特に国産ディーラーと変わらないと思います。若干パーツ代が高いと
感じるかも?でも安心して訪ねて下さい。

Re: 一般中古店の車はディーラーお断り?(2)

 ググル/ : 2016/10/09(Sun) 10:07 :

基本的に正規ディーラーで販売した新車や認定中古車は、全国どこでも見てもらえます。
新車時は、ディーラーで販売された車なので、中古車屋を経由しようとも見る義務があります。
ただ、一部地方?ディーラーでは、他県ディーラー車に対して応対がイマイチだったりする事例があるようです。

なので、一般の中古車屋購入の方に対して、さらにイマイチな例も多いです。
ただ、ディーラーも商売なので整備依頼を続けることで、車検案内が来るケースもあるので
信頼関係の構築(ただコンピュータに登録されただけかも)が重要です。

断られたという話は聞きませんが並行輸入車だけは、微妙かも。

Re: 一般中古店の車はディーラーお断り?(3)

 S15/[S15] : 2016/10/09(Sun) 23:32 :

皆様こんばんわ
中古車屋での購入でも見てもらえるということですね。
トヨタのように車種グループ毎にディーラー系列が違う
わけでもなく全車種扱っているようなので何かあったら
近所のBMWディーラーに持ち込んでみます。

イマイチというのは具体的にどんな感じなのでしょうか?
並行輸入車の見分け方ってあるんでしょうか?

Re: 一般中古店の車はディーラーお断り?(4)

 GMS/[E63M6&320d] : 2016/10/10(Mon) 12:33 :

昔と違い今はずいぶん門戸を広げていますから大丈夫ですよ

並行輸入車はまずその年式ではないと思います、それは純正ナビ
とかなら日本仕様に替えるのに相当な金額と技術が必要と言うことで
並行を入れて昔みたいに安くも売れないので、商売として成り立ち
にくくなってると言うことです、よほどの特殊車じゃなければ今は並行は
ないと思います。見分け方は車検証を見れば解ります
並行なら車名は同じBMWとなってても型式の欄が不明となるものが
多いですから、昔E30M3EVOⅡチェコット(日本未導入)を持っていましたが、
型式は不明となっていました、これは少量の輸入の場合、メーカーの型式認定が
出来ないので、不明となるみたいです、
どうしてもわからなければBMWディーラーに車体番号を問い合わせれば
製造年月日まで解るし正規ディーラー車ならどこのディーラーで初度登録した車
くらいまでは教えてくれます。車体番号で並行かディーラーかもすぐわかります
でもE90ならその心配はないと思いますよ!?

Re: 一般中古店の車はディーラーお断り?(5)

 ググル/ : 2016/10/12(Wed) 22:57 :

そうですね。日本未導入のMTやディーゼルでなければ並行物は無いですね。

さて、イマイチというのは一般中古車店や他ディーラー購入者に対して、
応対がそっけない、冷たいなどの話があるようです。
最近はあまり聞かなくなった気もしますが。

ディーラーにとって過去実績の無いお客さんは、素性がわからないリスクがあります。
点検や車検を受けて実績を作ることで、良いお客さんとして
修理はスムーズに頼めると思います。

Re:(6) 気になった人/ : 2016/10/15(Sat) 20:09 :

私はE46を中古車屋で購入し、ディーラーにて点検、修理等問題なく出来ています。

基本、車検は知り合いの車屋で行っていますが、定番の窓の落下、
パワステラインのオイル漏れ、ラジエータタンクの割れなど、ディーラ
にて修理して貰いました。
(BMW東京が近いため、急な修理はディーラに出すことが多いです)

また、自分で治せる範囲の部品もディーラで取り寄せ、購入します。
(ネット販売も安いのですが、モノによっては送料入れるとディーラ購入が安い場合もあり)

ディーラも商売なので、国内販売されたBMW修理は断らないと思います。
ただ、修理依頼するとデータベースに登録され営業が新車案内とか攻勢かけてくるかもです。
(私の場合も一時期営業攻勢在りましたが、断っているうちに来なくなりました。でもDMだけは届きます)

Re:(7) アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2016/10/16(Sun) 16:47 :

BMW東京はジャパン直営で全国の見本ともなるべきディーラーなんで
対応もいいんでしょうね。
セールス攻勢は鬱陶しいですが。

特に競合の無い地方ディーラーでは初期対応に問題があったりすることがあるようです。

次の記事へ