メンテナンスQ&A

リクライニングレバーを引くとシートが後部座席に倒れる動きは正常か

E34メンテナンスNo6479



No.6479

リクライニングレバーを引くとシートが後部座席に倒れる動きは正常か

ちょうまる - (2006/09/30(Sat) 最終更新日2023/3/9)

90年535i(左H)を手に入れて間もない初心者です。笑われるのを覚悟してご
質問したいことがあります。普通(国産車)リクライニングレバーを引くと背
もたれシートはハンドル側にむかってきますよね。今乗ってる車は後部座席に
ぶっ倒れます、壊れていると思っていますが助手席も同様に後部座席に向って
いきます。多分壊れているからだと思いますが、ひょっとしたら?と思って御
質問したしだいです。手動シートは少数派と思いますが診断お願いします。自
分で簡単に修理できるものでしょうか?

Re:(1) No.6480 イワン - (2006/09/30(Sat) 05:43:05)

ダンパーが死んでいて、背もたれを前に引き上げる力がなくなっています。
交換すれば、直ります。

Re:(2) No.6485 副書記長 - (2006/10/01(Sun) 17:28:02)

ちょうまる様 イワン様 こんにちは

私も抜け抜けになりシート2脚外しダンパー交換しようとしましたが
どうやってもあと少し・・・めげました。
結局、車検時ディーラーさんにお願いしました。
コツというかSSTでもあるんでしょうかねぇ

Re:(3) No.6486 イワン - (2006/10/01(Sun) 17:39:45)

確かに、一人で交換は辛いです。
椅子を車外に持ち出して、裏返して二人でやればなんとかなります。
一人が、ダンパーを木片とかで押し込んでもらい、もう一人がはめ込むという
共同作業で無いと、無理ではないでしょうか。
誰か、お手伝いを探して作業して見てください。

Re:(4) No.6498 ちょうまる - (2006/10/05(Thu) 00:11:22)

イワン様、副書記長様、ご返事遅くなってすみません。参考になりました、ダ
ンパーがあるんですね、近いうちにシート下のマット掃除を兼ねて外して繁々
探して観察し交換してみるか中古シート自体を購入するべきか検討します。
ダンパー交換に踏み切る場合、おいくら位するものなんでしょうか?この年代
のマイナーな場所(勝手な推測)のダンパーなんて入手可能なんでしょうか?

Re:(5) No.6499 金ちゃん1919 - (2006/10/05(Thu) 17:27:08)

ガスダンパーだけ部品で購入出来ますよ。

No,52101964173
5千円ぐらいだと思います。

車検証をもって、近くのディーラーで確認してもらってください。

次の記事へ