メンテナンスQ&A

ヘッドライトカバー内側のくもり対策

E39メンテナンスNo4812



No.4812

ヘッドライトカバー内側のくもり対策

SYOUGUN - (2007/05/18(Fri) 14:07:51)

題名のとおり助手席側のヘッドライトカバーの内側が雨天走行後数日間内側に
くもりが発生してしまいます。
どこにも割れている形跡はなく水分が入り込んでいるのかな?・・・とも思っ
ていますが、太陽の下で1〜2日程度で元に戻っていると観察しました。

皆さんの体験から良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Re:(1) No.4813 あっつん - (2007/05/18(Fri) 21:35:30)

そのヘッドライトレンズは純正品ですか?

Re:(2) No.4815 syogun - (2007/05/18(Fri) 22:27:04)

昨年オークションにて、へラー製キセノン(イカリング無)タイプを購入し装着
しています。
取り付けはディーラーにて行ってもらいました。
ディーラーで取り付けた祭特変不具合は聞いておりません。
その後も1年近く問題なく今までに至っています。

Re:(3) No.4819 Verdandi - (2007/05/19(Sat) 02:09:12)


 ヘラー製でイカリング無しということは、前期型のホワイトウィンカー
タイプかオレンジウィンカータイプですね。

 イカリングタイプは、完全密封(接着)されているので分解できませんが、
前期タイプのヘッドライトユニットは、分解清掃が可能です。
よく観察すると分かりますが、接着剤を使わずに嵌め込み式でアセンブリ
さていますので、隙間から水気が入り込むことが考えられます。
分解清掃、内側に曇り止めを塗るという手もあるかと思いますよ。

 勝手に前期型を想定して書きましたが、違っておりましたら、お許し
下さい。おしまい。

Re:(4) No.4822 SYOUGUN - (2007/05/19(Sat) 07:17:28)

Verdandiさんありがとうです。
早速、週末に確認したいと思っています。
長くパートナーを維持するために、いろんな出来事があるものです。
今後も良きアドバイスをよろしくお願いします。
本当にこのサイトは、僕のバイブルになっています。
感謝・感謝

次の記事へ