メンテナンスQ&A

エアロツインワイパー

E39メンテナンスNo5808



No.5808

エアロツインワイパー

michi - (2007/11/30(Fri) 13:51:42)

はじめまして、1996年式の 528i左ハンドルに乗っています。

買って1年半ですが、ワイパーを換えようと思います。
BOSCHなど見ていると、現行車のような、エアロツインワイパーなるもの
がありました。

しかし、E39左ハンドルは適合が無いような感じです。
U字フック? 分からなくてすいません。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
素人ですいません。

Re:(1) No.5809 バイキンマン - (2007/11/30(Fri) 20:26:52)

E39って確か左も右もワイパーは一緒だったような気がします。
自信はないですが・・・・

Re:(2) No.5812 525糊 - (2007/11/30(Fri) 23:02:37)

こんばんは。

ワイパーですが、まずE39には右ハンドル用、左ハンドル用はありません。
どちらのハンドル位置でもリンクの支点は同じで
要は左ハンドル仕様をそのまま右ハンドル車にも使っていますね。

現行の5シリーズのようなフラットタイプのワイパーですが、
E39に適合するものはないと思います。
というよりも、E39の場合アームとブレードの結合はそれ専用なので
ブレードに全く汎用性がありません。

結論としては、よほどの加工をする以外は純正品もしくは相当品を
買って交換するしかない・・・・・という事になると思います。
純正でフラット形状のワイパーがないので、
そのタイプへの交換は現状無理という事かと思います。

参考になれば幸いです。

Re:(3) No.5825 ツーリング - (2007/12/02(Sun) 13:46:36)

 こんにちは!です。エアロツインワイパーカッコ良いですよね!私も欲しく
て調べたら適合は、有りませんでした。まぁその内出てくるのを楽しみに待っ
てます。所詮1年で雨が降り、その1日の中の何時間運転するかを考えると、
すし屋の常連客と同じで、いつもの頂戴!!です。安くても良いから年に1度
ケチらずにゴムを交換するのがベストです。 (*_*f)

Re:(4) No.5830 michi - (2007/12/03(Mon) 10:38:28)

そうですか・・・自分でも、見かけたE39右ハンドルを見ても一緒だとは思っ
ておりました。
適合無ですね。。。
カッコイイですよね〜! 

次の記事へ