メンテナンスQ&A

HIDのバルブ(バーナー)の交換方法とは

E39メンテナンスNo7191



No.7191

HIDのバルブ(バーナー)の交換方法とは

だいじゃえもん - (2008/07/09(Wed) 最終更新日2021/10/24)

E39−525i(2003年)Mspoです。
標準のHIDのバルブ(バーナー)を交換したいのですが、外し方が判りませ
ん。 ご存知の方、ご教授ください。どこかに情報が載っていたらそこのUR
Lでも結構です、教えてください。できれば、写真が載っていればなおありが
たいのですが、自分で検索しても中々見つからないものですから。お手数掛け
ます、宜しくお願いします。

Re:(1) No.7192 E39乗り - (2008/07/09(Wed) 22:27:34)

1.イグナイタのコネクタを左に約30度回してはずす。
2.ゴムカバーをはずす(ただひっぱるだけ)
3.バルブを固定している、プラスチック製のプラグと呼ばれる
 ものを左に回して、バルブと一緒にはずす。
 (これがちょっと固くて勇気がいります。)
意外と簡単です、ただ光軸ロッドの破損にはご注意を!

タイトルですが、「情報ください」とかではなく、
「キセノンバルブの交換の仕方」など、内容が推測されるタイトルのほうが
過去記事閲覧であとあと検索しやすいので
そのへんを配慮して投稿して頂ければと思います。

Re:(2) No.7195 だいじゃえもん - (2008/07/11(Fri) 21:33:58)

E39乗りさん
有難うございました。
ご親切な説明有難うございました。
説明を読んだあと試してみました、無事外れました。
そのまま戻し、点燈も確認できましたので、バーナー購入し
実際の交換をして見ます。
E39乗りさん、本当に有難うございました。

Re:(3) No.7193 通りすがり - (2008/07/10(Thu) 02:53:28)

お困りのようですね。
他サイトでも同じ質問をしているようですが、回答は同じです。
それでも解らないのであれば、ディーラーなりショップへ行くべきです。
察するに、回答内容が理解できてないように思いますので、その状態でいくら
説明をしても、確実に光軸を折ります。ブーツはかなり硬いので、構造を理解
できない交換は止めた方が良いですよ。

次の記事へ