オーナーズルーム掲示板

DSC・ABS・サイドブレーキ警告灯同時点灯

過去記事No3391

DSC・ABS・サイドブレーキ警告灯同時点灯

No.3391 ひろ [E46 後期 318iツーリング Mスポーツパッケージ] : 2010/04/04(Sun) 18:17 :

故障報告&相談です。
自分は E46 後期 318i Mspo ツーリングに乗っております。

先日、通勤時に信号で止まっていたらオーディオの電源が
ON/OFFを繰り返すと同時に、【DSC・ABS・サイドブレーキ警告灯】が
3つ同時に点灯いたしました。
エンジンを切ったらエンジンがかからずそのままレッカー。。。

ディーラーに原因を調べてもらいましたが、静電流試験でも漏電等は
みられず、オルタネータもいきており、ベルトも異常ナシのこと。

結局、バッテリーの充電で復活したため、様子見となりました。
ディーラー曰く、エンジンを切ってもエアコンがつきっぱなしになる症状が
E46には多々あるようで、それが一番怪しいとのことでした・・・

電装系は長いこといじっていないのですが、3週間前に交換した
ライセンスランプが怪しいのかなぁなんて思っています。
(ちなみに交換したランプは【BREX STICK LICENSE BULB No.37】です。)

原因がイマイチ不明なため、同じような症状や、同じライセンスランプ使用の方が
いらっしゃいましたら情報いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Re: DSC・ABS・サイドブレーキ警告灯同時点...(1)

 ジャス彦/[E46 320Msp] : 2010/04/04(Sun) 22:03 :

こんばんは。
私のもエンジンOFFでブロアファンが動いている事が間々あります
のでしょっちゅう驚いています。
まぁ、バッテリー上がりは幸い一度も無いので放置しております。
ライセンス灯はLEDのノーブランドのものを付けていますが、
これは関係無いと思っております。
その後、警告灯は点灯しておりますでしょうか。兆候からすると、
バッテリーのヘタリではないのでしょうか。

Re: DSC・ABS・サイドブレーキ警告灯同時点...(2)

 よわにゃん/[E46 318i ツーリングMスポ] : 2010/04/05(Mon) 17:53 :

こんにちは
私の02’318ツーリングMスポも昨年末に警告灯3つ同時点灯しました。
ボッシュのテスターのあるお店で診断してもらったところABSユニットの異常とのことでした。
修理はディーラーさんでないと・・・ということで電話で問合せたら20万円近くかかる場合があるとのこと。(汗)
そんな大金はすぐに用意できる訳もなく、修理せずにいたら点灯しなくなりました。(1月数回、2月2回、3月1回の点灯あり)
また点灯する心配をしながら現在過ごしております。

私の場合、警告灯が点灯してもエンジンOFFして再度エンジンをかけると警告灯は消えました。ひろさんとは症状が違うとは思いましたが、3つ同時点灯に反応しちゃいました(笑)

また変化ありましたら報告します。

Re: DSC・ABS・サイドブレーキ警告灯同時点...(3)

 ひろ/[E46 後期 318iツーリング Mスポーツパッケージ] : 2010/04/05(Mon) 21:04 :

>ジャス彦さん
>よわにゃんさん

早速のレスありがとうございます。
警告灯3つ同時点灯経験者の方の声を聞けると安心します。w

>ジャス彦さん
確かに中古での購入だったのでバッテリーのヘタリもありえるのかもしれません・・・
4/2にディーラーからかえってきたばかりなので今はまだ大丈夫です。
また止まるのではと、びくびくしながら運転しておりますが・・・
一応エンジン停止後にエアコンに耳を傾けてから降りていますが
次に発病したらブロアかバッテリー交換を覚悟しております。。

>よわにゃんさん
頻発して点灯されているのですね・・・
小心者の自分だとユニット交換を選びそうですが
20万超えはさすがに見送りですね・・・
また何かあったらお教えいただけると助かります。

次の記事へ