オーナーズルーム掲示板

ウインター・チェック2011-2012

過去記事No1112

ウインター・チェック2011-2012

No.1112 アル君 [E65_B7] : 2011/12/10(Sat) 20:30 :

1112.jpg写真 E65/66オーナー皆々様...(^^)v
「本格的な冬の到来を迎え、
  寒さがひとしお身にしみるころとなりました」
 ‘さむーいっ!!((p(>_<)q))’
寒さに負けず、E65/66でエンジョイされておりますかぁ。
私、寒さの影響か出不精で愛機の出番も乏しい状況です(+_+)

さて、冬の過酷な走りに備えて、万全のチエックを!!
そこで、「ウインター・チェック」は如何でしょうかぁ。。。
チェックを施しコンディションを整え、安心・快適なE65/66でエンジョイ下さい(^_-)-☆

画像の我が愛機、毎年ウインター・チェックを施し元気モリモリです!
今回も1月に、「ウインター・チェック」を受ける予定です(^^)
永久に健康優良車である事を期し、ケアも大切ですね。
皆々様にもお勧めします。

又、当スレッドを通してウインター・チェックの実施状況とか、愛機の健康状況をレス賜れば嬉しいです(^人^)

〈P.S〉
◆雪の便りも有り、早めのスタッドレス・タイヤ装着で安全走行をお願いします。
◆寒いので、お体ご自愛下さい。

では宜しくお願い申し上げます by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ウインター・チェック2011-2012(1)

 マササママサ/[e65 745i] : 2011/12/10(Sat) 21:42 :

アル君様and皆様こんばんは(^^)

毎回の返信コメや新スレ等、アル君様のおかげで楽しく拝見しております。(^o^)ありがとうございます。

ウインターチェックとはいかなるものか気になります。
とうとう毎エンジン始動時雪印マークが点灯しベルト類も固くなりキュルキュルと鳴き始めました。
暖かい日は気にならない事が寒くなると気になってきますね。
この際にウインターチェック、年明け修理の時出してみようと思います。
後、半月ちょっと・・・師走の忙しい中では御座いますが皆様風邪、病気等に気を付けて新年に備えましょう。
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re: ウインター・チェック2011-2012(2)

 アル君/[E65_B7] : 2011/12/11(Sun) 00:02 :

マササママサ様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」
マササママサ様も、E65/66オーナーズルームではカキコに頑張っていますね(^^)
カキコするのはパワーも費やし大変ですが、益々と活性化するよう宜しくお願い申し上げます!
(*´∀`*)ノ[☆.。.:★彡F i g h t★彡*・゜☆.。]ヽ(*´∀`*)

さて、「ウインター・チェック」。。。
> ウインターチェックとはいかなるものか気になります。
⇒了解しました。以下にチェック項目を列挙させて頂きます!

メインは、DIS(Diagnosis and Information System)による車両診断ですね。
これは、BMW車のためのテスターです。
(汎用のテスターと違ってユニットのプログラミング、エンジン、AT、装備品などの診断装置)
カプラーを繋ぐだけで、故障やエラーの履歴が全部出ます。
・車体下廻りのオイル漏れ等の点検
・バッテリー液の量
・バッテリーの機能/状態
・エア・コンディショナーの作動状態
・マイクロ・フィルターのつまり具合
・ワイパー、ウォッシャーの機能
・ワイパー、ブレード・ラバーの状態
・ウォッシャー液の量
・エンジン・オイルの汚れ、量
・冷却水(不凍液)の量
・ブレーキ液の量
・ブレーキの効き具合
・ブレーキ・ペダルの踏みしろ
・ブレーキ・パッドの厚み
・パーキング・ブレーキの効き具合
・各Vベルトの劣化/張力
・タイヤの溝の深さ
・タイヤの空気圧
・タイヤの亀裂/損傷/磨耗
・ヘッドライト、フォグライトの機能
・ライト類の機能/損傷
・ホーンの機能
・リヤ・デフォッガーの機能
・BMWサービス・インターバル・インジケーターの機能
・エンジンの始動具合/異音
・試運転による車両状態の点検
・・・・というチェックプログラムを施します!

又、事前に不具合等が有れば申告して、チェックを受けられます。
ディーラーにより相違は有るかと思いますが・・・
価格は、当地のディーラーでは特別価格¥7,350−です。
更に、「BMW オリジナル ネックウォーマ」がプレゼントされます(^_-)-☆

シーズン・チェックプログラムと名前がついている通り、夏と冬に受けられます。
お勧め出来ますので、「ウインター・チェック」を施され、安心で快適なBMW・ライフを!!!

では又 レス頂き有難うございました by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ウインター・チェック2011-2012(3)

 §聖§/[E65 745i] : 2011/12/11(Sun) 12:25 :

アル君様、マササママサ様こんにちは(^^)

ご無沙汰気味の§聖§です。

ウィンターチェック…
わたくし、Dではなく愛車購入の車屋でばかり用事を済ますので知りませんでした!

また1つ知識吸収♪

ところで、そのチェックは要予約なのでしょうか?
是非受けにいこうと思っています(^o^)
まだ購入間もないですが、やはり大事に乗り続けるには細かいチェックは必須ですよね!!(価格もリーズナブルですし)

マササママサ様!
先日、私の地域でも「ポ〜ン」と雪印でました!
ここでの予備知識がなければ焦ってしまったと思います(+_+)

BMW玄人も初心者も楽しめて学べる良い掲示板ですね♪

これから細かいカスタムもしていく予定なので、またご報告できたらなと思います(^^)

☆★☆それでは又☆★☆

Re: ウインター・チェック2011-2012(4)

 アル君/[E65_B7] : 2011/12/11(Sun) 18:35 :

§聖§様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」

「ウインター・チェック」。。。
BMWを熟知したプロフェッショナルが27項目(記事No.1115に記載)にわたり厳重にチェック。
DIS(Diagnosis and Information System)による車両診断で、愛機・E65_745iの状態把握をするに良い
機会です。
大切な愛機、こまめなチェック等は必須です(^_-)-☆

> ところで、そのチェックは要予約なのでしょうか?
⇒事前に電話予約か、インターネット予約をお願いします。
ディーラーの都合も配慮し、予約されるのがスムーズに、「ウインター・チェック」を受けられます。
所要時間は1時間程度で、価格は8〜9千円程度です。

寒くなりましたね。。。{{{{(‾△‾)}}}} サブッ
雪印でましたかぁー、当地では未だですが、路面等の凍結には注意して走行下さい!

> BMW玄人も初心者も楽しめて学べる良い掲示板ですね♪
⇒仰る通りです!!!
BMW@FUN...素晴らしいコミュニティーシステムです。
この場に感謝し、思いやりを持って楽しく接したいです。
(@FUN運営者さま、素晴らしい場を提供して頂き有難うございます)
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

カスタムかぁー、良いですねぇー、ご報告を楽しみにお待ちしております(^^)

では又 レス頂き有難うございました by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ウインター・チェック2011-2012(5)

 §聖§/[E65 745i] : 2011/12/11(Sun) 22:07 :

こんばんは♪

思い立ったが吉日!!!!!
Dに電話してみると
「19:00までですけど全然いいですよ〜♪是非お越しください(^^)」
なんて言うもんなので、お言葉に甘えて行動しちゃいました(^o^)

ウィンターチェックのことを伝えると、丁寧に説明をしてくれました。その上で、今の愛車の状況を説明すると「今、力を入れてさせていただいているのが12か月点検整備のほうなので、そちらの方がいいかもしれませんねぇ〜」とお姉さん。
「オイル交換もセットでつきます」との言葉に、「買ったのが2カ月くらい前で、まだ必要ないんです」と伝えると、「無料オイル交換のチケットでも大丈夫ですよ♪」との返答。

なんだここは!!?
ドリンクメニューもってどれにしますか?だと!!?
至れり尽くせりじゃないかと!!

はじめて足を運びましたが、Dっていいところですね♪

《ボルボに乗っていた時のDとはえらい違いでした!!》
↑↑のせいで、Dとはお高くとまったところ。というイメージがありましたが…

全ての店舗とは言えないのでしょうが、こんなに対応がいいのであれば今後も利用させてもらおうと思いました♪

と、長くなりましたが今回は【12か月点検整備】でいこうと思います。(ウィンターチェックで行う事は全部込みみたいなので)

予定では12月26日くらいになるので、またご報告します(^o^)

☆★☆それでは又☆★☆

【追記】

書き忘れていましたが、金額のほうは2万ほどで済むようです♪

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2011/12/12(Mon) 22:21 :

§聖§様...今晩は(^^)v
流石ですねぇー、行動が早い! (´<_`  ) 流石だよ!

ディーラーの‘おもてなしサービス’が気に召された様ですね。。。
レ○サスとか、リッツ・○ールトンの哲学を極めた様なきめ細かなおもてなしには敵わないが・・・(^^;)
良いもんですよねぇ(^^)
BMWディーラーのコンセプトに、「来店の歓びも感じて頂きたい」何てありましたよぉ。

ドリンクメニューかぁー、我が愛妻はドリンクを飲放題に惹きつかれて付いてきます(^o^)
粗品・プレゼント等も貰えるしねぇ。
ドリンクを飲みに利用して下さい(笑)

さて、「12ヶ月点検」にて整備を受けられるのですね。。。
ウインター・チェックより項目も多いので、手厚くメンテできますね(^^)
私の愛機、年間の点検サイクルは以下の通りです。
◆1月:ウインター・チェック
◆7月:サマー・チェック
◆9月:12ヶ月点検or車検
定期的に、こまめなチエックを心掛けております!
それにしても、人間様・オーナーの定期検診は年1回、クルマの検診回数が多いとは・・・(^^;)

§聖§様のE65_745i、気になる箇所等は有りますかぁ。
有れば12月26日の12ヶ月点検で、しっかりとメンテして頂きましょう。
又、ご報告をお待ちしております。
万全のメンテで、永久にE65_745iを大切に!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) マササママサ/[e65 745i] : 2011/12/12(Mon) 22:48 :

スレ主☆アル君様☆・§聖§様そして皆様こんばんは(^^)

寒さに負け家族中風邪をひいてマスクが欠かせないマササママサです・・・(;_;)

アル君様
>⇒了解しました。以下にチェック項目を列挙させて頂きます!
と詳しくのご説明頂きありがとうございます(^_^)
ますますウインターチェックをしようと意気込みました。(^o^)

§聖§様
わたくしもここでかなりの知識吸収をさせて頂きました。(^_^)
購入時期が同じぐらいでとなると私も12ヶ月点検を勧められるものかそれとも地域Dの違いでウインターチェックなのかDに明日でもTELして聞いてどちらかを申し込みたいと思います(^o^)
朝、雪印マークが出ると『まさか他の不具合か・・・』と未だに焦ります(汗)

しかし、アル君様のB7ピカピカですね(^^)
アルピナエアロやっぱカッコええっ・・・(^o^)フロントの重厚感・・・それでいてスポーティ!!
私のフロントはまだノーマルなので・・・ちょっと淋しい感じです(^^;)
冬の間にカスタムだ〜!!!!!

活性化の為につたないですが頑張らせて頂きます(^_^)
「いやぁ、BMW@FUNって本当にいいもんですね! それではまた、ご一緒に楽しみましょう。」(水野晴郎調に)
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re:(8) §聖§/[E65 745i] : 2011/12/13(Tue) 22:16 :

皆様こんばんは♪

アル君様、もちろん大切なB7嬢もですが!それ以上に御身体を大切になさってくださいね(笑

アル君様の年間点検サイクル、参考にさせていただきます♪
わたしは今回の点検で異常がないことを祈っています

マササママサ様、風邪は大丈夫ですか?
インフルエンザやマイコプラズマ肺炎が流行っているようなので御身体を大切に…
点検なのですが、ディーラーでは車検証を見せると前オーナー(もしくは車屋?)のディーラーでの履歴がわかるそうで、その流れで【12か月点検整備】を勧めれられました(^^)

たしかにクリアされていない履歴があるな〜とはおもっていましたが…

せっかくの最高の車なので、ケチらず(限界はありますが)こつこつとメンテナンスしていこうと思います♪
あ゛っ!!アル君様のB7については大がつくほど共感です!かっこいいですよね〜(^o^)
マササママサ様は冬の間にカスタムとのことで、乗れない期間も最高の楽しみがありますね♪
わたしは乗れはしますが、年末年始関係なくずぅ〜っと仕事が続くのでゆっくり遠出もできません(;_;)
その分一生懸命働いて愛車のために稼ぎます!!笑
(嫁は微妙な顏をしていましたが)

☆★☆それでは又☆★☆

Re:(9) アル君/[E65_B7] : 2011/12/13(Tue) 23:32 :

1131.jpgRe: ウインター・チェック2011-2012写真 マササママサ様、§聖§様...今晩は(^^)v

> アル君様のB7ピカピカですね(^^)アルピナエアロやっぱカッコええっ
> アル君様のB7については大がつくほど共感です!かっこいいですよね〜(^o^)

⇒有難うございます。。。B7嬢が照れております(^_-)-☆
 (。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪
 では、もういっちょお〜画像投稿させて頂きます!
 お二人様のE65も画像投稿願います。

今回、スレ内容からは外れますが、自分自身の体のメンテも最重要です。。。
私は年1回の人間ドックを受けており、年明け早々に予定しております。
E65でBMW・ライフを楽しむには、オーナー自身の体調も万全でないとねぇ(^_-)-☆

年末は忘年会等で、お酒飲む機会も増えますね。
私、来週辺りが忘年会のピークで、出張を兼ね東京・岡山・福岡等の全国を駆け巡ります(^^;)
飲み過ぎに注意です。
アッー、お酒飲んだら乗るなですね!!!

イヤァー、スレ内容から外れ申し訳ありません<(_ _)>
まぁー、E65/66オーナーズルームは、思いやりを持って楽しくいきましょう(^_-)-☆
「スレ立上げENJOY!レスもらってHAPPY!」
 ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(10) アル君/[E65_B7] : 2011/12/25(Sun) 20:28 :

E65/66オーナー皆々様...(^^)v
☆☆☆12月25日...メリー・クリスマスですね!☆☆☆
 ゜ 。★ ゜
゜。・☆☆ ゜。
 。★★★゜ ゜
。☆☆☆☆゜
゜★★★★★゜
☆☆☆☆☆☆
   |  |
  ‾‾
年明けに予定しているウインター・チェックで、部位交換のネタが増えてしまいました。。。
23日に、お墓参りを兼ねて400km程度を駆け抜けました(^^)
が・・・、翌24日の出来事です。
愛機・B7嬢の左前部より路面の濡れを発見! (‾□‾;)ガビ−ン
濡れの液体はオイル等では無く、水っぽい様です。
左前部の下廻りを見ると、タイヤフラップ(フェアリング,整流板)よりポタポタと漏れを発見し、ディーラーへ直行
しました。
ディーラーで点検を受けた結果、ウィンドウ ウォッシャー ポンプが原因(経年劣化!?)でした。
まぁー、 ウィンドウ ウォッシャーの漏れなら走行に支障も無いので、年明けのウインター・チェック時に交換す
る事にしました。

参考までに、ウィンドウ ウォッシャー ポンプ交換の見積です。
・ウォッシャー ポンプ 9,555円
・ウォッシャー ポンプ ストレーナ 441円
・交換費用 7,350円

後、バッテリーも予防交換しようかと、見積をお願いしました。
交換費用を含め51,975円でした・・・(^_^;)
愛機のバッテリーは2004年式で、未だ一度も交換しておりません。
序にチェックして頂き、エンジン始動容量70%で未だ大丈夫との結果です。
(恐るべしAGM方式バッテリー、10年持った説もあり)
ンーとぉ、交換はどうしようかなぁ。
年式から考慮すると交換がお勧めだし、突然死も予測されますよね。
バッテリー交換すれば、この先は暫く安心できますね。

※皆々様、バッテリーは何年経過で、交換されましたか?

アッー、ディーラーで2012年の卓上カレンダーを貰いました(^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(11) §聖§/[E65 745i] : 2011/12/27(Tue) 09:48 :

皆様、お久しぶりです♪

昨日12月26日、予定していた12ヶ月点検にいってまいりました(^^)
結果としては…
現状は大丈夫ですが、オイルの漏れとリアブレーキの摩耗を指摘されました。
見積もりも同時にお願いしていたので見てみると
《40諭吉over!!》
泣きはいりそうです(;_;)
他にもしたいことがあったので、冬のボーナスは大半が愛車につぎ込まれそうです…
まぁ、漏れといいましても滲む程度らしいのですが油関係は早めに対処しておくにこしたことありませんね♪

嫁には申し訳ないですが…

アル君様、重大なトラブルではなく軽微なようでよかったですね(^^)
《さすが健康優良車のB7嬢》
普段からの愛情のたまものですかね?
わたしの車のバッテリーはまだまだ元気なようで80%以上残っているようです♪

とにかくオイル関係のみでした(^o^)

料金なのですが、オイル交換の無料チケットをいただいたので2諭吉払いながらも、実質無料な気がします。

これからもDは有効に利用させてもらいたいなと思いました!!

最後に、アル君様に大感謝です♪
このスレ【ウインター・チェック2011-2012】を見る事がなければトラブルの早期発見は出来ていなかったと思います。
初心者にとって非常に有用な情報でした♪
「ありがとうございます」

あと、
>ディーラーで2012年の卓上カレンダーを貰いました(^^)
↑羨ましい…

それでは皆様、よい年越しを迎えましょう♪

Re:(12) アル君/[E65_B7] : 2011/12/27(Tue) 23:47 :

§聖§様...今晩は(^^)v

12ヶ月点検を受けられたのですね。。。
アラぁー、オイルの漏れとリアブレーキの摩耗ですかぁ(^^;)
・オイルの漏れ、滲みはどの辺りからでしょうか?
・リアブレーキの摩耗、ローターですかぁ? 走行距離はどれ位でしょうか?

まぁー、早期発見と早期治療が望ましいですね。
費用は高価ですが・・・(^^;)
これからも、定期的なチェックをお願いします!
※バッテリーは元気で何よりです。流石、AGM方式は長持ちですね!

> 最後に、アル君様に大感謝です♪
⇒「有難うございます」<(_ _)>
 今後も有用な情報カキコに頑張ります(^_-)-☆

2012年もE65で駆け抜け、益々と良い年でありますように!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(13) アル君/[E65_B7] : 2012/01/23(Mon) 22:28 :

E65/66オーナー皆々様...今晩は(^^)v
大寒の候、冬本番を迎え寒さも厳しくなりました{{ (>_<) }} サムイーッ!!
お体はご自愛下さいませ。

さて、ウインター・チェックの件です。。。
昨日はインターネットから入庫の予約を発信し、本日に「お待ちしております」の返信を頂き、1月29日(日)にチェックする事が決まりました。
今回は、ウォッシャー ポンプ他の交換に時間を要する為、愛機・B7嬢はお泊りで預けます。

今回のウインター・チェックは、基本のチェック項目(当スレッドの記事No.1115参照)に加え、以下の項目を追加しました。。。
【1.交換部品】
①ウォッシャー ポンプとストレーナ
 ・ポンプより漏れ発生の為(経年劣化かなぁ!?)
②バッテリー(AGM)
 ・未だ大丈夫な様ですが、2004年式を考慮しての予防交換
③ALPINA バンパーライン サイドモール(右)
 ・昨年9月に交換したが、取付位置が少し崩れているので再交換(無償対応)
【2.重点検】
①ワイパー左側より異常音が発生
②オイル漏れ(駐車場にオイル痕あり)の有無
③各Vベルトの劣化、異常音等の有無
【3.その他】
低速走行時、足回りよりコトコト音が発生するので、ブッシュ等の劣化・摩耗等をチェックする。
異常時は足回りのリフレッシュも検討とし、サス・ショック等も含めた足回り一式の見積を参考までにお願いしました。

年明けの1月は、家事の用事で週末には400kmの道程を走破し、2012年の走り始め走行距離56,813kmより、現在は58,000kmを突破しました。
ここ近々は、愛機・B7嬢も出番が多く大活躍しております(^_-)-☆

ウインター・チェックで、新たな問題が出ない様に祈らなくちゃあね!!!

〈追伸〉
皆々様へ、愛機の健康チェックも大切ですが、ご自身の健康チェックはもっと大切です。
私、1月10日に人間ドックを受け、特に問題も無く安堵しました。
ご自身の健康チェック、お忘れなく!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(14) アル君/[E65_B7] : 2012/01/29(Sun) 23:35 :

E65/66オーナー皆々様...今晩は(^^)v

本日・1月29日(日)は、予定通り愛機・B7嬢をウインター・チェックでディーラーに入庫しました。
本日から明日に掛けての点検作業、結果が気になります。

B7嬢も今夏で生誕8年目を迎えますので、そろそろ劣化・摩耗等も懸念される年頃かなぁ・・・(~_~;)
◆特にオイル漏れが気になります。
オイル漏れは昨年末に自宅の駐車場で、オイル痕ありましたので、現状は大丈夫な様ですが、今回の重点検項目として依頼しました。
◆ウォッシャー ポンプの漏れは、警告が表示されました。
樹脂の為か、経年劣化ですかねぇ。このポンプは、ウィークポイントかなぁ。
◆バッテリー(AGM)は大丈夫だとの診断ですが、8年目にて突然死するのも嫌なので思い切って予防交換を依頼しました。
◆足回りのコトコト音も特に問題は発生しておりませんが、ロア側が経たってきたのかなぁー、アッパー側は大丈夫かと思います。

ウインター・チェックの結果は、また報告させて頂きます!!!
(良い結果であります様に祈願)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(15) §聖§/[E65 745i] : 2012/01/30(Mon) 10:10 :

アル君様、皆様おはようございます♪
寒ぅ〜〜い朝です。東北方面の雪が心配です。

さて、アル君様のB7嬢は良い結果で帰ってくると信じています!
(普段からのたっぷりな愛情に応えているはず!!)

今のお時間、まだ帰ってきてないでしょうが報告を楽しみにお待ちしております(^^)

☆★☆それでは又☆★☆

Re:(16) アル君/[E65_B7] : 2012/01/30(Mon) 23:24 :

§聖§様、マササママサ様 はじめ E65/66オーナー皆々様...今晩は(^^)v

愛機・B7嬢がウインター・チェックより帰還しましたので、以下にご報告させて頂きます。。。
◆日程:2012年1月29〜30日
◆場所:某ディーラー
◆総走行距離:58,259km

〈費用〉
◆ウインター・チェック : ¥7,350(特別価格)
◆ウォッシャー ポンプとストレーナ
 ・ポンプ : ¥9,555
 ・ストレーナ : ¥441
 ・ウォッシャー(500ML) : ¥378
 ・交換作業 : ¥6,300
◆バッテリー
 ・バッテリー90AH(AGM) : ¥45,675
 ・交換作業 : ¥5,250
◆ワイパーラバー
 ・ラバー(2本) : ¥3,780
 ・交換作業 : ¥1,050
◆ALPINA バンパーライン サイドモール
 ・サイドモール(右) : 無償対応

〈チエック(整備)記〉
「予定(申告)通りの交換部品のみで、特に問題無しです」
◆E65の純正バッテリーは、AGM テクノロジー【AGM : 高吸収ガラス繊維マット】を採用しており、高い始動性能を発揮し、負担も少なく寿命も長いです。
長寿命で10年持った説も有り、持ちそうですね。
B7嬢のバッテリーは8年目を迎え未だ元気でしたが、今回は予防交換しました。
◆ワイパー左側より異常音の件、ラバーの劣化でした。
使用頻度は稀ですが、劣化とはねぇー、左右で交換しました。
ラバーを押さえつける力はパワフルですよねぇー、その為か劣化したラバーでは異常音も目立ちますね。
◆オイル漏れの件、ATオイルパンよりと判明ですが、滲み程度で処置は今回不要とし様子見(今後は継続して重点検箇所とする)です。
E65のATオイルパンは樹脂製なので、経年劣化でシール部分から漏れるようですね。
ン.ALPINAはアルミ製で冷却フィンまで付いて増大したトルクに強化対応しているが・・・滲み程度ですが漏れかぁ(^^;)
◆足回りのコトコト音、テスト走行では足回りより異常音の発生は無く、助手席よりコトコト音を確認との事。
足回りのチェック結果でも、劣化・摩耗も無しです。
足回り関連は、耐久性もかなり向上しており、通常使用なら10万kmまで大丈夫な様です。
◆他、気になったのはRタイヤの溝が3.4mmにて、BMWが推奨交換する値に近くなっております。

まぁー、今回のウインター・チェックではディフェクト・メモリー・チェックも異常無く、大きな問題は無くて安堵しました(^_^)
B7嬢も今夏で生誕8年目を迎え、走行距離も間もなく6万kmを突破しますので、ウィークポイントとか懸案箇所を配慮しながら上手に付き合っていく所存です。
E65は当たり外れが大きいようで、壊れないクルマはノートラブルの様ですね。
§聖§様、信じて頂いた通り、良い!?結果だったと思います(^_-)-☆

アッー、ウインター・チェックで入庫すると「BMW オリジナル ネックウォーマー」がプレゼントされます。
冬場に嬉しいネックウォーマー、洗車する時に活用するかなぁ。

では又、ご報告まででした by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(17) §聖§/[E65 745i] : 2012/01/31(Tue) 21:54 :

アル君様、オーナーの皆様こんばんは♪

アル君様、ウィンターチェックの結果《良い!?結果》だったようでなによりです(^^)
やはりしっかりと愛情を受け止めているのかな?

少し気になったのが、
>◆ワイパーラバー
> ・ラバー(2本) : ¥3,780
> ・交換作業 : ¥1,050
の部分ですが、これはワイパーブレードといわれるものとは別物で、本当にラバーだけということでしょうか?
この金額で済むなら自分も交換してもらおうかなぁ〜?

ネックウォーマーもいいですねぇ(^o^)
ポカポカで洗車できますね!!

>◆オイル漏れの件、ATオイルパンよりと判明ですが、滲み程度で処置は今回不要とし様子見(今後は継続して重点検箇所とする)です。
>E65のATオイルパンは樹脂製なので、経年劣化でシール部分から漏れるようですね。
この部分に関しては、わたしも滲んでいる程度だと言われましたが、ビビっちゃってるんでお先に修理します♪

愛車が帰ってくる(予定)まであと2日…

待ち遠しいッ!!!!!
これからもアル君様を見習って、大事にしていきます(^o^)

☆★☆それでは又☆★☆

Re:(18) アル君/[E65_B7] : 2012/02/01(Wed) 21:38 :

§聖§様...今晩は(^^)v
強烈な寒冷前線の襲撃で「寒い」ですね{{(>_<)}} ブルブル...

ワイパーラバーの件、ラバーだけです。
・ラバー625mm(2本)部品No.6161 8265 555 : ¥3,780
ワイパーブレードセットだと高価になり、ラバーだけならネット販売で¥1,680(1本)です。

ATオイルパンの件です。
この箇所はウィークポイントで、高速走行が多い時の熱影響とか、経年劣化で生じる事象ですね(^^;)
我が愛機の場合、アドバイザー曰く未だ修理するには勿体無いとの指摘です。
まぁー、早くメンテするのが理想ですが・・・今後の懸案箇所として目配りします。
漏れが酷くなると、クラッチデスク、オイルシールなどを損傷し、結果としてスラッジができ内部の電子機器に影響を与えるので要注意ですね。

§聖§様に於かれては、素早いメンテですね。
ATFシーリングスリーブですが、付いているOリングは経年劣化などでペッチャンコになっている様です。
念の為、ATオイルパンガスケットも交換すれば良いと思います。
ATFは補充のみか、全量交換されるのでしょうか?
又、メンテ記のカキコをお願いします!

E65も経年劣化が懸念される年頃ですね(^^;)
ウィークポイントに対処する、早めのメンテが必須となります。
又、この@FUNの場で、トラブル事例を横展開し共有するのも大切です。
お互い愛情メンテを施し、大事にすれば老いも防止できる事でしょう(^_-)-☆

寒冷の中ですが、今週末は愛機で疾走するかなぁ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(19) マササママサ/[e65 745i] : 2012/02/01(Wed) 22:19 :

スレ主アル君様、§聖§様、そして皆様こんばんは(^^)

まず、B7嬢のお勤めお疲れ様でした。1泊2日の入庫と言えドックに入られていたのですから(^o^)

アル君様の愛機への愛情が目に見えるような結果と適切で予防的な修理!御見それ致しました(^_^)

私も早く、不具合チェック&修理に入りたいです(^^;)しかし走行距離が・・・伸びない(+_+)
早く私も愛情をかけてあげたいものです(^^;)

ワイパーはDのサービスいわく世界一の代物でE65からあの珍しい動きを業界初で開発し、パワフルに動き
しかも格納時のブレード形状から数日経つとブレードの向きが自動反転し接地部分を変え劣化を抑える、
を繰り返すので注目して見て下さい!と自信満々で言っておりました!(確かに見たらすご〜っと言ってしまった・・・)

購入時消耗品として新品に交換しているので雨の日視界良好です(^o^)§聖§様も交換されたら視界が良好に〜、ですよ〜(^_^)

アル君様の愛機結果オーライと言うことでなぜか私も満足な気持ちです(^o^)
安心して今年のBMWライフも始まり素敵な走りが出来ますね(^_^)

ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re:(20) アル君/[E65_B7] : 2012/02/01(Wed) 23:42 :

マササママサ様...今晩は(^^)v
「B7嬢へ労いのお言葉は有難うございます<(_ _)>」

> ワイパーはDのサービスいわく世界一の代物・・・
なる程、「世界一」とは誉れ高き事ですね(^^)
確かに、ワイパー・システムのウインドースクリーン・ウォッシャー・システムは、先進のウェット・アーム・テクノロジーを採用しています。
ワイパー・アームの2つのクリーナー・ジェットから、直接ワイパー・プレートに洗浄液を噴射するのは凄いですね。
又、ワイパーラバーの変形を防ぐ為、3日に一回位ワイパーが少し逆方向に動きます。

マササママサ様の愛機、走行距離が伸びない様ですね。
バッテリー上がりに注意下さい。
E65は、エンジンを切っても60分位放置しないとスリープモードに入りません。
その後、何分かごとにバッテリー電圧などモニターするために少しの間立ち上がり、またスリープモードに入ります。
又、上述したワイパー作動もあります。

過剰な程の装備やコントロール系に大きな電流を使用するので、バッテリーの負担は大きいです。
日常的に乗って充電するのが大切ですね。
上手に充電すれば、AGMテクノロジーの恩恵で長持ちします。

お互いノートラブルで、BMW・ライフを満喫しましょう!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(21) マササママサ/[e65 745i] : 2012/02/03(Fri) 22:54 :

スレ主アル君様、皆様こんばんは(^^)

本日、仕事あがりに子供達と遊びながら雪のかき方を教え家の周りをきれいにしました(^^)
頑張りすぎて寒いのに全員汗だくで即お風呂のぽかぽかです。
その時間3日ぶりに愛機のエンジンをアイドリングさせ調子を見ましたが
ベルトが温まるまでキュルキュルと泣き響いていました(;_;)
変えどきかな?無償交換でいけるかな?などと考えつつバッテリーは2週間前よりチャージしておりました(^^)
2週間前はキュッ 一呼吸 ブゥーンとエンジンがかかったので危ない危ないと思い3日に1回エアコンを切って30分以上はアイドリングさせています(^^;)

雪やまないかなぁー!雪溶けないかなぁー!早く乗りたいなぁー!とエンジンをかける度に思います。(ワクワク)

確かにノートラブルでの快適BMWライフを送りたいです・・・が多少のトラブルがBMW@FUNの皆様と繋がり
会話が増えアドバイスを頂き共感し車への愛着も増えるもので、思ってはいけない事でしょうが
『多少なら、軽度なら』それもまた良しかな?と重度にはなってほしく無いですが・・・(^^;)
その為にも日頃からのメンテナンスが重要課題ですね(^_^)
やはり快適BMWライフにはノートラブルが1番ですし(^^;)言ってる事がちぐはぐになってきましたので本日はココまで(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re:(22) アル君/[E65_B7] : 2012/02/05(Sun) 21:45 :

1224.jpgRe: ウインター・チェック2011-2012写真 マササママサ様...今晩は(^^)v

雪掻きですかぁー、大変ですねぇ。
2日は、日本列島は強い寒気の影響で「豪雪列島」となりました。
当地でも零度下回り、8年振りの積雪でした。
彡〜彡さぶ〜 p(∵)/ ))オ〜イ 〜ピュ〜彡〜彡

愛機は、正直なところノートラブルであって欲しいが、現実は厳しいかなぁ(^^;)
仰る通り、BMW@FUNの絆がトラブル回避・対処に役立ちます。
家計財産に影響を与えない、トラブル発生である事を祈りたいですね。

本日は寒い中でしたが、ネックウォーマーを着けて洗車に励みました。
が、雨が降ってきたので、途中で中断しました(^^;)

アッー、マササママサ様がキャリパー塗装を計画しているのを思い出し、キャリパー部分の写真を撮りましたので投稿します。
画像は見難いが、雰囲気のみ感じて下さい!
色はALPINA・ブルーをイメージしたが濃紺に(^^;)、ALPINAロゴを貼付するのにカバーを加工して頂きました。

雪の影響で愛機・E65_745iに乗れない様ですね。
今は我慢ですねぇー、雪解けには愛機で快走して頂きエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(23) マササママサ/[e65 745i] : 2012/02/06(Mon) 21:38 :

スレ主アル君様、皆様こんばんは(^^)

やっと晴れ間が見え隠れし雪から雨に変わり早く溶けてくれることを祈ってる今日この頃のマササママサです。

アル君様画像拝見致しました。イイ色です!!!濃紺でALPINAロゴがバッチリ栄えてます(^o^)
シルバーには無難な赤がやはりですか・・・(^^;)

その前に私も洗車しなければ(汗)塗装するにも汚れてては(恥)

そろそろの春、早くBMWライフエンジョイを楽しみたいです(^o^)
皆様、冬終わりの運転気を抜かずお気を付けて下さい。

ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re:(24) アル君/[E65_B7] : 2012/02/06(Mon) 23:54 :

マササママサ様...今晩は(^^)v

雪解けは待遠しいですね。
画像投稿の観想は有難うございました<(_ _)>

キャリパー塗装の色、私的には赤色が良いと思います。
が、マササママサ様の趣向で決めて下さいませ。
色々と構想・考えている一時も楽しいものですね(^_-)-☆

はぁ〜い! 冬の凍結路面を運転する時は、気を抜かず慎重にします!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(25) §聖§/[E65 745i] : 2012/02/07(Tue) 01:31 :

皆様こんばんは♪

またまた職場から黙々と書き込みます(^o^)

アル君様、足元のさりげないお洒落が映えていますね♪
アルピナロゴがカッコよすぎ!!センスがキラリと輝いていますね!!
わたしも早く足回りのカスタムしたいです!

マササママサ様、私の地域はなんとか雪が溶けました♪
一足お先にムフフです(+_+)

キャリパー色ですが、赤色もいいですがシルバーには『黄色』や『青色』なんかも合いそうですねぇ〜(^^)
マササママサ様のチョイスは何色になるかな?楽しみです!

確定したら教えてください♪

☆★☆それでは又☆★☆

Re:(26) アル君/[E65_B7] : 2012/02/08(Wed) 23:12 :

§聖§様...今晩は(^^)v
「本日も冷え込みが厳しく雪が舞いました。翌朝の路面凍結が心配されます」

さて、我が愛機・B7嬢の足回りにお褒めの言葉を賜り有難うございます<(_ _)>
ALPINAのCLASSICホイールは手入れが大変ですが、秘儀であるドイツ生まれの
「メラミンスポンジ」や、割り箸を活用して清掃しております(^_-)-☆

§聖§様の足回りカスタムも楽しみです!
又、構想が決まれば教えて下さい♪

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(27) マササママサ/[e65 745i] : 2012/02/11(Sat) 16:21 :

皆様、こんにちは(^^)

今週は親族のお葬式があり3日間バタバタしておりカキコを出来ずだったので家族サービス中の合間を脱走しカキコしております(^^;)

無難な赤・・・きらりと光る黄・・・爽やかな青・・・どれもいけますな〜(^o^)

§聖§様・・・お先にとはズルイですぞ〜(^_-)私は今の時間久しぶりにエンジンの眠りを叩き起こしている所なのに・・・(;_;)

早く滑走した〜い(^^;)エンジンをかけるとウズウズしてくる〜(^_^)ってなもんです(^^)

アル君様、いつも愛機がピカピカなのは細かい気配りをしながらの洗車だからですね〜(^o^)
見習わなくては(;_;)洗車道具も一式揃えなくては(^o^)

アー!そうだー!!!やっとナビとホイールの見積もりが出たらしいので近いうちに取りに行って来ます(^_^)
いくらになったか楽しみで楽しみで(^o^)わくわくどきどき(^_-)

また報告致しま〜す(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^^)

PS 今日の夜は結婚記念日にて出没できませぬ〜(^^;)
  ココを見れるのは明日?以降でカキコするには早いうちに見積もりを取ってこなければ(汗)

Re:(28) アル君/[E65_B7] : 2012/02/11(Sat) 22:50 :

1254.jpgRe: ウインター・チェック2011-2012写真 マササママサ様 はじめ E65/66オーナー皆々様...今晩は(^^)v

昨日・10日は愛機・B7嬢でウインター・チェック後、400km程度を走破・疾走してきましたよぉ(^_-)-☆
バッテリーを交換した恩恵か、ビンビンで元気モリモリな感じです。
BMWは素直なクルマで、部位を交換すると確実に向上し、良いインフォメーションが伝わってきます。
走りですが、疾走する時はSモードとか、ALPINAの神器‘スイッチトロニック’を駆使しますが、今回はDレンジのみで走りました。
Dレンジでも走りの良さは優れもので、楽しい一時でした(^_-)-☆
それと、Dレンジのみだと、燃費も良かったです。

アッー、今の時期の高速道路は凍結防止剤により、クルマも汚れますね。
B7嬢のブラック・ドレスも白っぽく汚れ(^^;)、本日は洗車でした。

マササママサ様。。。
キャリパー塗装の色は悩んでますね。
そうそう、本日は当地で輸入車ショウが開催され、見学してきました(^^)
各展示車のキャリパーですが、カラー塗装の採用で華がありました。
中でもALPINA好きの私、BMW ALPINA B3 GT3のキャリパーが目に止まりました。
フロントに380×35mm、リアに355×32mmのグルーブ入りローターを採用。
キャリパーは前後供、ALPINA・ブルーに塗装されたもので、フロントには6ピストン、リアには4ピストンが採用。
M5も展示されておりましたが、キャリパーはブルーに塗装されておりました。

【画像投稿は、B3 GT3のキャリパー他です!】

P.S)マササママサ様、結婚記念日ですかぁー、それは「おめでとうございます!」\(^o^)/
「私の結婚記念日は3月3日です」
E65・ライフを満喫するには、奥様の理解が重要ですので、記念日等は点数稼ぎをして下さい(^_-)-☆
「アッー、先日にお約束した‘E65道楽.理解を得るには’の開示スレは近日中にします」
カキコするのも大変なパワーを必要としますが、お互い楽しく頑張りましょうね!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(29) マササママサ/[e65 745i] : 2012/02/15(Wed) 02:09 :

皆様、こんばんは(^^)

アル君様、輸入車ショーイイですね(^o^)
しかも極スゴなB3に大型キャリパーAND大型ローターに塗装!!!シリーズは違えどやりたいお手本の展示車!
しかもよく見るとリップとカナードにカーボンが使われている!(ヨダレ)

アル君様のローターもデカイ!と思ったのですがこの展示車のはホイールがさらに大きさを強調させてますね(^o^)
写真のUPに感謝〜(^_^)良い物を拝ませて頂きました(^o^)

アル君様の愛機チェック後さらに元気一杯でほんと、愛情の賜物ですね(^o^)

凍結防止剤は塩化ナトリウムを使用しており塩分が入っているのでスチール部分は錆びますからねぇ(^^;)
マフラー等下回りが真っ先にヤラれます(;_;)
アル君様を見習い皆様もしっかりと洗車ですよ〜!!!私もです・・・ハイ(汗)

あーっ!!!アル君様、質問です(^^;)
キャリパーカバーはB7嬢用に1から製作ですか?それとも市販のキャリパーカバーを加工取付ですか?

ネットでブレ○ボタイプのブレ○ボロゴ付きカバーが売っていたのでキャリパー塗装だけでなくカバー使用もプラスの方が
華やかに見える!と考えたのですがE65純正キャリパー自体大きいので買ったはイイが入るかなと心配でして・・・(;_;)

本物まではダミーでごまかして・・・本物も買えるまでたどり着けるかな・・・(汗)

>E65道楽.理解を得るには
ゆっく〜りとパワーを貯めて頂き、ドーンとカキコをして下さい。キリンになれるくらいは待てますので(首、ナガ〜)

ではまた、ごきげんYO〜(^^)

PS 結婚記念日は豪華な焼肉を食べに妻の実家に行き妻の母親のBIRTHDAYも祝いつつ夜遅くまで語り合いました(^o^)

アル君様は3月3日ですか(^o^)ひな祭りが結婚記念日とは粋な計らいですね(^^)

Re:(30) アル君/[E65_B7] : 2012/02/16(Thu) 22:35 :

マササママサ様...今晩は(^^)v

はぁーい! B7嬢は多少の懸案項目は有りますが、幸いながら元気で何よりです!
これからも、愛情を注ぎ元気さを維持させていきます(^_-)-☆

B3 GT3のブレーキ・システムは良いですよねぇ!
又、ホイールも、20本のスポークによるベーシックなデザインで良さそうです。
スポーク数の20本は、真円をキープする最も理想的な数からで、ALPINAの拘り・哲学からです。
オッー! カーボン好きなマササママサ様のコメント、着眼点は流石ですね。
B6 Coupeもリヤにつけられたスポイラーは塗装なしのカーボンにて、ALPINAもカーボンを採用してますね。

>キャリパーカバーはB7嬢用に1から製作ですか?それとも市販のキャリパーカバーを加工取付ですか?
⇒1から製作して頂きました!
ブレ○ボタイプのキャリパーカバーかぁー、見た目のドレス・アップには良さそうですね(^^)
E65純正キャリパー寸法の計測し、サイズ選定や、ホイールに干渉しない様に注意下さい。

‘E65道楽.理解を得るには’の件、「承知致しました」。
ご配慮頂き有難うございます<(_ _)>

P.S)結婚記念日は充実された時を過ごされた様で良かったですね(^_-)-☆
語り合いってぇー、大切ですよね!
私も3月3日は、マササママサ様を見習い、充実した時を過ごしたいと思います。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(31) マササママサ/[e65 745i] : 2012/02/18(Sat) 00:38 :

スレ主アル君様、皆様こんばんは(^^)

私から質問をしたのに返信遅れまして申し訳御座いません(;_;)

1から製作とは確実でジャストフィット!ですね(^o^)羨ましい〜(^^;)

見た目で勝負!!!をしようと思いサイズを測り購入に踏み切ります。2000円台と財布にやさしい金額ですし(^o^)
デモカーみたいなモノホンカーボンで決めたいのですが無い!AND製作してくれる所が私の地域無い!と言うことでダミーカーボンORカーボンシートで・・・行きます(+_+)

久しぶりに子供のイベントがお休みの日曜となりそうなので子供達と大型パーツ量販店めぐりと見積もり回収してきま〜す(^o^)
何か取り付けれる物あるかな?!
ではまた、ごきげんYO〜(^^)

Re:(32) アル君/[E65_B7] : 2012/02/18(Sat) 21:15 :

1260.jpg【有難うございました!】ウインター・チェック2011-2012写真 レス賜った皆様 並びに E65/66オーナー皆々様...(^^)v

冬型の気圧配置が強まり、大雪に関する気象情報が心配されます。
路面凍結による事故情報も気になり、クルマの運転は十分に注意下さい。
又、極寒の折にて、お体はご自愛下さい。

我が愛機・B7嬢、2012年は年明けから家事ごとを主に大活躍で頑張っており、今回の「ウインター・チェック」でも懸念事項は有りますが、元気モリモリで疾走しております(^_-)-☆
〈懸念事項〉
1.2010年夏から、ドアのロック・ピンが希に上がらない件。
 運転席(左)と左側リア席で稀の発生にて、特に支障は無いので放置して いる状態です(^_^;)
2.ATオイルパンよりオイル滲みの件。
 現在、一番の懸念事項かなぁー、今後は状態監視に努め対処します。
3.Rタイヤの残り溝(3.4mm)、こちらもチェックに努め早めの交換をするかなぁ。

B7嬢も今夏で生誕8年を迎え、不具合も色々と発生する頃にて、予兆等を早めに検知し対応していきます。
次回は7月頃に「サマー・チェック」を予定しております。

さてと、当スレも中締めとしますかぁ。。。
レスを賜りました‘マササママサ様’、‘§聖§様’に於かれましては有難うございました<(_ _)>
又、当スレを見て頂いた皆様方、有難うございました<(_ _)>
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

文末にはなりますが、皆様のE65/66も問題無く、快適なBMW・ライフが過ごせる事を祈願申し上げ、当スレを中締めとさせて頂きます!

では有難うございました by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ