メンテナンスQ&A

E30 M3 タコメーターが動かなくなりました

E30メンテナンスNo113



No.113

E30 M3 タコメーターが動かなくなりました

hsb - (2003/10/15(Wed) 22:30:03)

どなたかアドバイス頂けますか。
E30 M3に乗っているのですが、ある朝エンジンを掛けたらタコメーターが動きません。
それ以来全く動かないのです。特に前兆は無く、前日まで動いていました。
どなたか直しかた教えて頂けますか。

Re:(1) No.115 をとと - (2003/10/17(Fri) 13:54:32)

はじめまして。
もうE30も相当古いので細かい所は結構やられてるみたいで・・・
私のばあい タコ、スピード共に不動に成ったので
ヤフオクで中古を購入その後やっぱり 不動になったので
一度分解してみました。
したら、メーターの接点が不良で動いたり動かなかったりして居るようで(あくまでも推
測と実践での結果ですが、)接点を磨いて刺しなおすと治りました。
ただ、メーターの基盤側はなんとでもなるのですが、メーター側が奥まって居るので作業
がし難く大変です。細長い硬い棒状のもので接点を曲げてと言うか隙間を狭めて基盤側の
接点に食らい付き易くしてみました。今の所問題なしです。

あと、一般的に基盤の中の電池の液漏とか有るようなので上記が全てとは言えません。



Re:(2) No.117 hsb - (2003/10/20(Mon) 21:00:24)

参考になりました。 やってみます。トラブルに予備知識が無いとただ不安なばかりです
が、こうして親切にアドバイス頂けると、とっても安心します。ありがとうございまし
た。

Re:(3) No.118 TED - (2003/10/22(Wed) 12:46:58)

E30 320i 89年式 に乗っておりますが、新車購入後半年でドライブ中に発煙と同時にメー
ター内ののタコと水温計が動かなくなりました。 クレームで基板交換(何の基板か不明
、なんせ14年前)してもらい完了、現在まで調子は良いです。

をととさんが指摘されているように、古い車ですのでコネクタの接触不良(メーターUNIT
とハーネス、& メーター内部)も疑わしいですね。コネクタのPINを磨くときは軽く表面
の異物(酸化物?)を除く程度で削りすぎないようにしてください。削る=サイズが小さ
くなるので締まりが弱くなりますので。(少し締まりを良くするか、単に数回抜き差しす
るだけでOkかも)

メーターが振れない故障とは関係ないですが、SIの電池やメーターのふらつきの対策はツ
リーの下の方に書いてますの参考まで。

快復をお祈りします。

次の記事へ