メンテナンスQ&A

足回りのリフレッシュについて

E34メンテナンスNo1653



No.1653

足回りのリフレッシュについて

足ヤン525 - (2003/02/19(Wed) 00:15:57)

はじめまして。94年525に乗って2年、走行86000になります(購入時650
00でした)。購入当時からダウンサス(スプリングのみ)だったのですが、最近
ではすっかりヤンキー車なみの車高タンになってしまいました。今ではすっかり足
回りに不満を感じ、足回りのリフレッシュを考え中です。そこで、現在ビルシュタ
インのBTSを考えてるんですが、乗り味はいかがなもんでしょうか?また、何をどう
リフレッシュすればBMW本来の足を復活できるのでしょうか?これからもいろい
ろとお聞きしたいので、よろしくお願いします。

Re:(1) No.1655 田野倉 - (2003/02/19(Wed) 13:30:08)

BTSはゴツゴツとした感触があるかもしれませんねぇ。
でも気になる人は気になると言う感じかも。
足回りのリフレッシュですが、スラストアーム、ロアアームとそれのブッシュ。
ストラットのラバー部品類、スタビライザーのブッシュ、ストラットアッパーベア
リングなどが一番効果的かと。リア回りのブッシュ交換もされると完璧ですね。

Re:(2) No.1656 ササヤ - (2003/02/19(Wed) 18:32:44)

>また、何をどう
リフレッシュすればBMW本来の足を復活できるのでしょうか?

BMW本来ということであればダウンサスを標準スプリングに戻し
ショックもBTSなどより安くて純正よりしっかりしたモンローのセンサトラック
というショックが純正のリプレイスとしてはベストだと思います。
変にローダウンや寿命のきたワイドタイヤなどが履かれているのであれば
一度本来の出荷時と同じ状態に戻すことを基準に考えられた方がご希望に近い本来の姿だ
と個人的には思います。
 私はE32の735を91Yの新車購入から乗っていますが標準サスに純正サイズのタ
イヤの組み合わせって安定性、乗り心地ともにベストです。(自分にとって)
 以前17インチに235−45のタイヤ組み合わせて履かせましたが2ケ月でノーマル
に戻しました。(自分には合わなかったため)
 いじって初めて純正の良さを見直した次第です。

Re:(3) No.1658 GETZ - (2003/02/19(Wed) 23:04:18)

自分はBTSを装着(同時にブッシュ関係もリフレッシュ済み)しておりますが、
非常に気に入っております。
(但し私の場合、街乗りよりも首都高速&山道ドライブ?や遠出がE34ライフのメインです。)
・ノーマルショックにダウンサスのようにちょっとした段差(首都高速のつなぎ目など)
でストローク不足を感じたり、伸び側の減衰力不足により妙にリバウンドしてしまったり
がない(高速走行時)。
・妙にフロント周りの剛性感が上がったような?感じがする。
・硬いのに妙にショックがスムース
・235(255)-45(40)-17や245-40-18などを履いていてもバタつかない。
 (自分は225-55-16がいい感じ。)
・首都高速で走り屋!?に混じってルーレットできてしまう(笑、週末?。
・ふわわキロオーバーでスパッとレーンチェンジ可能!
以上簡単に気に入ってる理由を述べましたが、
やはり純正サスにはないリスクもあります。
・低速ではやはり硬さを感じる(ゴツゴツというよりドシンドシン?と言う感じ?)
・大きな段差を越える時に、フロントからゴツン!と底つき?することがある。
 (倒立でバンプラバーが無いため?)
・高速走行時、スピード感覚が麻痺してしまう(なんででしょ?)
・純正ショックよりも劣化を体感できてしまう(なんとなくそんな気がするんです
が・・・、気のせい?ショックが馴染んだと言うべき?)
・フロントはストラットケースにショックが収まってしまうので、ビルシュタインイエロ
ーがタイヤを外しても見えない(ToT)。
・ノーマルの34に乗った時、ノーマルの足も有りだなと思ってしまう事もある(街乗り
がメインであれば、ノーマルがBEST!)。
・卒業したはずの走り屋魂が・・・中年暴走族へまっしぐら(ToT)

参考になれば幸いです。

Re:(4) No.1657 町田のお節介おやじ - (2003/02/19(Wed) 23:00:42)

E34、10年目11万キロで現在BTS2セット目です。
BTSはゴツゴツします。E34用特有の底つきもあります。
初めは良かったのですが子供が生まれてからは固さが気になってます。
それでも頑張って乗ってます。BTSは安く手に入りますからね。
走行距離から言って前出の田野倉氏のように前後のブッシュ関係は
必ず新品に交換しないとBTSの硬さに負けますし、ノーマルより
走りにくくなります。
私の場合最初は5万キロからBTSのみ交換しましたが、なかなか
希望通りにならず、アライメントを繰り返し、ブッシュ類、アーム類
を全て交換終えるまで約2年ぐらい不安定さに悩み続けました。
昨年10万キロ突破を記念してBTS2セット目を入れましたが
この過ちを繰り返さないためブッシュ類、アーム類は全てディーラーで
新品に交換しました。(一部M5や8シリーズ用で強化)
かなり出費になりますが、ここまでしないとBTSの効果は出ません。
160キロオーバーからの地面に吸い付くような安定感はノーマル
では味わえませんよ。最後に意外とホイル・タイヤとのミスマッチが
あるようです。

Re:(5) No.1659 足ヤン525 - (2003/02/19(Wed) 23:32:02)

皆さん、ありがとうございます。とても参考になりました。
これからゆっくり時間を掛けて(諭吉君がいないため…)、自分好みに仕上げてい
きたいと思います。

次の記事へ