メンテナンスQ&A

ノーマルの排気音量が大きい

E34メンテナンスNo1683



No.1683

ノーマルの排気音量が大きい

カズ - (2003/02/22(Sat) 02:23:18)

初めまして。カズと申します。先日あこがれのBMWを購入しました。89年式E34の
525iでSOHCです。実はこの購入はかなり予定外でした。本当は適当に国産車を買お
うと思っていたのですが、偶然行った中古車屋でかなりお得な値段ででていて一目
惚れして買ってしまいました。今まで自分はBMWなんて全く縁がなくタダのあこがれ
だったため、全然予備知識がありません。そこで疑問がわいてきました。店に並ん
でいるときに格好良く感じた排気音ですが、これは普通なのでしょうか?普通の車
とは比べ物にならないくらい大きいです。「どぼぼぼぼ」と言った感じのマフラー
を変えてるような音がします。お店の人は排気漏れとかじゃないです。っていって
たんですが、ふと心配になってしまいました。音の感じ方には個人差があると思い
ますが、もしよろしかったらこれが普通かどうかお教え下さい。よろしくお願いし
ます。

Re:(1) No.1684 田野倉 - (2003/02/22(Sat) 08:38:46)

ドボボボ〜って感じの音で間違いないと思いますけど、
気になるのであれば、町中のE34を見かけたら音を聞いてみて下さい。
またOLMに参加して音を聞かれれば間違いないと思いますけど。

Re:(2) No.1685 ミッチョ - (2003/02/22(Sat) 08:52:33)

国産車に比べると純正マフラーでも「いい音」しますよね。
以前乗っていた525は「いい音」してました。
今乗っている530はずっと静かです。

マフラーが古くなると、排気漏れがなくとも、音が大きくなる傾向があるようです。
消音器の中が抜けてくるため・・・というようなことを聞いたことがあります。
特にリアシートに座ると強く感じますよね。
この音で、誰が帰宅したのかがすぐわかるという利点があります。(笑)
田野倉さんが書かれているように、他の車両と比べてみてください。

Re:(3) No.1691 カズ - (2003/02/22(Sat) 16:31:20)

皆さんお返事ありがとうございました。
近いうちにその辺にぷらっと排気音調査(笑)にでてみたいと思います。
ありがとうございました。

Re:(4) No.1697 POSTMAN@福岡 - (2003/02/22(Sat) 19:55:03)

このころのE34っていい音してますよね、「ヴオーーーー」って。
今の国産車と比べると確かに、マフラーを替えてるんじゃないの?って感じますね。
私のは95年式の525なのですが、エキゾーストフラップのせいか、
かなり静かです、全く別の車みたいです。

よって、そんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか?
私はあのころのE34の音がうらやましいです。

Re:(5) No.1702 カズ - (2003/02/23(Sun) 00:39:43)

ありがとうございます。本当にいい音で気に入っているのですが、異常だったらいやだな
〜と不安に思っていました。でも安心できました。ありがとうございました。

次の記事へ