BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

80Wのバルブは装着可能でしょうか?

過去記事No291

No.291 

80Wのバルブは装着可能でしょうか?

- suga - (2001/11/27(Tue) 14:38:03)

ロービームが余りにも暗く、ロービームのバルブを80Wのものに交換しようと思ってい
ます。
配線をそのままの状態で(配線、リレーを交換せずに)バルブのみ80Wに交換した場合

どのような不都合が発生するのでしょうか?それとも何も問題ないのでしょうか?あと、
E34のヘッドライトは樹脂レンズなのでしょうか?どなたかおわかりの方がおりました
ら教えてください。

Re[1]: 80Wのバルブは装着可能でしょうか?

No.292 黒-buta - (2001/11/28(Wed) 07:14:09)

結論から言うとお止めになったほうが良いと思います。

私もE34のヘッドライトの暗さに我慢できず色々弄くったのですが。
結局髭つきヘッドにHIDという常識的な組み合わせになりました。

80W球はノーマル比140%の電流が流れるので、単純に言うと接触抵抗とか
電線の抵抗による発熱量はノーマル比200%近くになります。
ヒューズ類は突入電流の余裕を見て大き目の値なのでこの程度では
切れることは無いでしょうが、色々な環境条件を考えるとハーネス、
コネクタ類の発熱量の増加は絶縁材の劣化を促して危険だと思います。

ちなみにライトのレンズはガラスですが、反射鏡がプラスチックにアルミ
蒸着なので、具体的な数値はわかりませんが発熱量によっては反射面が
耐えられないかもしれません。

Re[2]: 80Wのバルブは装着可能でしょうか?

No.293 suga - (2001/11/28(Wed) 10:15:27)

ご忠告ありがとうございます。非常に参考になりました。
発熱量がそれだけ増えると危険ですね。
今までに色々なバルブを試し、HIDのユニットが購入
できる金額に近づいてしまいました。
髭つき+HIDを検討してみます。

Re[3]: 80Wのバルブは装着可能でしょうか?

No.297 岩野 - (2001/12/03(Mon) 10:33:08)

私も、消費電力の大きなバルブはやめた方が良いとおもいます。
55Wの消費電力で140W相当の明るさとかのタイプはいいです。
E34のロービームは2個の部品で構成されています。
レンズ部とリフレクターです。
レンズ部を、掃除するだけでも効果ありです。
リフレクター部の魚眼レンズ?も掃除できます。
問題は、リフレクターのメッキ部分で、大抵は熱でやられております。
高いハイワッテージバルブを入れても、リフレクターが駄目だと無意味です。
そのお金で、リフレクターを換えましょう!レンズは余裕があれば髭付きに
無ければ、掃除でよろしいかと思います。
リフレクターを換えずに、HIDなんてナンセンスなんで、
まずはリフレクター交換から、お勧めします。

Re[4]: 80Wのバルブは装着可能でしょうか?

No.299 suga - (2001/12/03(Mon) 12:35:54)

ご助言、誠にありがとうございます。
早速、分解して清掃したいと思います。
また、気になっている疑問が2つあります。

疑問@
ライト周りをいじっくっていて前から気になっていることがあります。
ヘッドライトのLOへ接続するコネクタが二本出ています。
1本はもともと接続されていたものですが、もう一本のコネクタ
は何に使用するのでしょうか?もう1本のコネクタのケーブルの
方が太く、もしかしたらハイワッテージのランプを取り付ける
ときに使用するものなのでしょうか?
フォグランプにも同様に2つのコネクタがあり、そのうちの
太い方のケーブルが実際に使用されています。

疑問A
光軸調整はどのようにするのでしょうか?
フロントの車高がリヤよりもかなり下がっているため、光軸が下向き
になっています。先日ディーラーで調整をしてもらいましたが全く
改善されていません。(4500円もかかってしまいました)

以上、厚かましいお願いですがBMW初心者なものでおわかりの方が
いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Re[5]: 80Wのバルブは装着可能でしょうか?

No.303 岩野 - (2001/12/05(Wed) 03:14:23)

LOビームに行くコネクタが2本出ているんですか?
私は、まだ見たことがないので何とも言えませんね・・・・疑問?
光軸調整は、ロービームとハイビームの間に5φ位の○穴が開いていると思います。
そこの奥に+ドライバーで回せるネジがあります、これを回せば光軸を合わせることが
可能です。

Re[6]: 80Wのバルブは装着可能でしょうか?

No.305 suga - (2001/12/05(Wed) 23:21:04)

岩野様、たびたびの質問に回答いただきありがとうございます。勉強になります。
LOビームのコネクタの件ですが、フェンダー内側に目立たないように結束バンド
のようなもので留めてあります。コネクタの形状はまさにLOビームに接続する
ためのようです。近々、ライトスイッチの操作によって電圧がかかるのかを調べて
みたいと思っています。