メンテナンスQ&A

純正オイルのグレード

E34メンテナンスNo4281



No.4281

純正オイルのグレード

もも5 - (2004/08/20(Fri) 03:17:08)

ディーラーで純正オイルを入れました。パーツNo.がB83.21.9.407.782で、リッター
単価が6.17ユーロでした。このオイルのグレード、日本で売っている奴のような、
SAE SH 5W-50表示だとどれになるんでしょうか?どなたかお分かりになりません
か?

Re:(1) No.4282 yama20012001 - (2004/08/21(Sat) 02:46:44)

APIグレード、ベースオイル情報は他の方の書き込みを待つしかないですね。

Re:(2) No.4285 もも5 - (2004/08/24(Tue) 02:47:07)

yama20012001さん、こんにちは。早速ありがとうございました。まぁ、値段が値段
なので、そんなものなのでしょうね。

Re:(3) No.4289 野良猫 - (2004/08/24(Tue) 17:30:13)

うーん・・・APIは細かい品質規格に通るか通らないかなのでそんなに気にしなくてもいいのでは?
SAE粘度分類と化学合成かどうかぐらいしか私は気にしてません。
日本は世界に比べてオイルはかなり高いみたいですよ。

Re:(4) No.4293 もも5 - (2004/08/25(Wed) 02:51:25)

野良猫さん、こんにちは。

化学合成かどうかも知りたい所です。日本語の通じない国のディーラーで、かつ平
行輸入車なので、非常に肩身の狭い思いを強いられております。

Re:(5) No.4295 野良猫 - (2004/08/25(Wed) 12:56:38)

たまたま買った本に純正オイルの1クォート缶?の写真が掲載されていて、それは5W-30ですが、写真からはAPIはSJ/CFであることが見てとれます。
ACEAのA3/B3/B4にも適合している様です
それと文面には化学合成オイルであるとの記載があります。
件の本は2002年の3月に発行で、ちなみにSHグレードが出たのが2001年ぐらいです。
参考になれば幸いです。

Re:(6) No.4299 もも5 - (2004/08/25(Wed) 21:05:45)

野良猫さん、情報ありがとうございました。

日本ではディーラーでオイルを交換するような人は、このサイトになんかきっと来
ていないでしょうが、ディーラーも車種によってオイルの質をつかいわけているん
ですかね?それとも、一種類だけなんですかね。

Re:(7) No.4300 野良猫 - (2004/08/25(Wed) 21:34:49)

ほぼ間違いなく車種によって使い分けていると思います。
M3などはもっと硬いオイルを使っているでしょうね。

Re:(8) No.4302 yama20012001 - (2004/08/25(Wed) 22:13:40)

缶かボトルには鉱物、化学合性の表示があるはずなんですが、、。

参考にもならないでしょうが、1997年版のオプションカタログ見ていると、鉱物、化
学合性がありますね、、。鉱物系の15W-40(1600円)と化学系の5W-40
(2900円)の2種類が記載されてました。価格は当時のカタログ記載値です。同程度
の粘度の物で価格を見ても推測可能とは思いますよ。多分?倍近い価格差設定とは思いま
すよ、、。

オイルの種類ですが、現在のエンジンだと柔らかいオイル指定なので、旧車の硬い物から
柔らかい物まで種類もかなり増えているはずですけどね。

Re:(9) No.4305 TORII@530i - (2004/08/26(Thu) 14:51:36) □URL/ http://www.autoplatz.co.jp/after/oil.html

↓↓↓部分合成だと思います。
http://www.autoplatz.co.jp/after/oil.html

Re:(10) No.4306 もも5 - (2004/08/26(Thu) 16:43:32)

野良猫さん、Yama20012001さん、TORIIさん、ありがとうございました。

値段からすると、鉱物油ベースの一番安い奴を入れられたのではないかと思いま
す。

TORIIさんのリンクに出ているカストロの一番高いのがM5お勧めになっていますが
(私のは3.8のM5です)、まぁ、なんと値段の違う事か。

ちょっと前にオモテでチャイルドシートの話が出ておりましたが、オイルもチャイ
ルドシートも、日本人の消費者は売る側の上手な演出に乗せられていると思うのは
私だけですかね?10万円のチャイルドシート、リッター5000円を超えるオイル、は
っきりいって不要じゃないですかね、特にオイルはレースでもやるんでなければ。

加えて、ディーラー扱いの部品の高い事よ。私の住む国も日本と同じでディーラー
は売るだけでなく、修理も請け負う必要あって、それなりの国内ネットワークを維
持する必要があります。でも、私の入れたオイルが、仮に日本でのベーシックグレ
ードのものだったとして、値段を比べると…。

メンテのツリーにふさわしくなくなってきましたので、この辺りで止めます。

次の記事へ