BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

シートの移植について

過去記事No5177

No.5177 

シートの移植について

- - (2005/05/11(Wed) 00:02:26)

最近福岡から大阪へ引っ越してきてびびり気味に運転している鉄ともうします。

購入当時から運転席シートの座面がほころびていたのですが、このごろ遂にやぶけ
てしまい、
助手席のシートとコンバートできないかなと考え出しました。
以前、右ハンドル車のシートを左ハンドル車へ(もしかしたら逆だったかもしれま
せん)
移植された方のページを読んだような気がしていたのですが、今となっては見つけ
られませんでした。

そこで、上記のような事をやってみたことあるよとか、やってみたけど駄目だった
よ、とかそお言うページを知っているよと言う方がいらっしゃいましたら情報をく
ださい。
よろしくお願い致します。

ご紹介します!

No.5178 とい - (2005/05/11(Wed) 00:38:24)

鉄さまはじめまして。

右Hに左Hシートを取り付けと言えばboven7さまですよね!
勝手にご紹介します。
http://bluemaywind.jpn.org/525/

大阪においいででしたら是非kaze36さまのオフミにおいでくださいませ!
http://www.bmw-kansai.net/

ではお会いできるのを楽しみにしております。m(_ _"m)ペコリ

Re[2]: ご紹介します!

No.5180 - (2005/05/11(Wed) 02:05:50)

といさん、情報ありがとうございます!

お教えいただいたページはまさに私が以前読んだページでした。
ありがとうございました。

boven7さんのページを改めて読み直してみると、シートを左右コンバートするのは
難しそうに思えてきました。
座面と背もたれのクッション部分だけはずして移植できないかと思ってたんです
が、再考しないといけないようです。

オフ会のページ拝見しました。
実は吹田インターのすぐそばに住んでいます!
是非参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Re[2]: ご紹介します!

No.5179 おく - (2005/05/11(Wed) 02:04:26)

はじめまして。おくと申します。
右ハンドルと左ハンドル…
ともにシートは互換があります。
しかし、運転席と助手席では、
シートの先端の上下をさせる機能が運転席にしかありません。
スポーツシートでは、運転席・助手席で機能は同一です。
また、E32の7シリーズのシートもポン付けで移植可能です。
手動→電動も、フロアマットの下にコネクターが眠っているはずですので
ポン付けです。

Re[3]: ご紹介します!

No.5182 boven7 - (2005/05/11(Wed) 08:07:14)

鉄さん、はじめまして。。(^^ゞ
といさん、ご紹介どうもです。。(^^ゞ
革シート推進委員会会長のおくさん、どもども。。(^^ゞ
(挨拶が長すぎ。。。(~_~;) )

シートの背もたれ部分のコンバートは、シート左右の入れ替えよりも
かなり面倒。。。。と言うか、できるのかなぁ。。。(^^ゞ

背もたれだけの問題でしたら、シートごと入れ替えがとりあえずは良いかと思
います。
ただ、おくさんがおっしゃってる様に、シートの調整機能に左右で違いがあり
ますので、その辺をどう思われるか。。。ですが。
私は、LHの助手席をRHの運転席に使っていて、特に不自由は感じていません
が。。。

この際ですから、オークションでスポーツシートを手に入れちゃいますか?
そのあたりは、おくさんがお詳しい。。。(^^ゞ

Re[4]: ご紹介します!

No.5183 - (2005/05/11(Wed) 16:45:56)

おくさん、boven7さん、コメントありがとうございます!
鉄と申します。

やっぱり左右のコンバートは難しそうでしょうか。
シートベルトキャッチャとレバー類3つを左右入れ替える必要がありますが、
そんなことが出来るかどうかは一回シートをばらして見ないと分からないです
よね。

出来たとしてもすごい労力がかかりそうな気がしてきました・・・
boven7さんの囁きの様にいっそのこと代わりのシートを入手した方が深みには
まらずにすみそうですね。
運転席のことなのでちゃんとコンバートできなかったら運転も出来ないです
し・・・

しかしそうなると福岡の地震のせいで経済破綻寸前な私の財布ではつらいか
も・・・

Re[5]: ご紹介します!

No.5186 boven7 - (2005/05/11(Wed) 20:11:32)

鉄さん、どもども。。(^^ゞ

シートのコンバートですが。。。おくさんが、財布に優しい方法で
手に入れておられます。。。(^^ゞ

私も、おくさんほどではないにしろ、割と財布に優しかったような。。。
(^^ゞ

よろしければ、私信ください。。。(^^ゞ

Re[3]: ご紹介します!

No.5203 - (2005/05/19(Thu) 23:04:25)

E32のシートも狙い目なんですね!
選択肢が広がる情報をありがとうございます。

ところでE32のリアシートもぽん付け可能でしょうか?

Re[4]: ご紹介します!

No.5204 おく - (2005/05/19(Thu) 23:18:45)

残念ながら、E32のリヤシートは
ポン付け不可です。
幅が違うので…
しかし、以前こちらでE32のリヤシートを
E34に付けた、という方の投稿を拝見した覚えがあります。
いったいどの様な加工を施したのか、気になるところではあります。

E32、電動革シートの装着率は高いですからね。
狙い目…?

Re[5]: ご紹介します!

No.5205 もっちー - (2005/05/20(Fri) 02:43:03)

90,525LHのもっちーです。
以前こちらへE32のリアシートを移植したと報告した者です。
確かにE32のリアシートは幅が違いポン付けは不可でしたが、中のスポンジを削り
金属のフレーム部分を削って意地で取り付けました。作業自体は難しいものではあ
りませんし確かにE32の皮シート装着率は高いのでねらい目かも知れませんね・・
ちなみに私は750Lの物を移植しましたので、ロング・ショート関係なくいける
と思います。幅さえあってしまえば装着方法はほとんど同じですので・・・。
ベルと切れで入院中なので今は車に乗れない生活です。
がんばっていろいろチャレンジしてください。

Re[6]: ご紹介します!

No.5207 - (2005/05/20(Fri) 11:41:15)

おくさん、もっちーさん、情報ありがとうございます。

リアシートはぽん付け不可なのですね・・・

E32は革シート率が高い上になぜかあまりオークションでも
高騰しないようななので今は狙い目かと思います。
E34に比べると出品自体が少ないのが難点ですが・・・

その後です

No.5199 - (2005/05/17(Tue) 22:51:54)

お世話になってます、鉄です。

運の良いことにとてもリーズナブルにシートをゲットできました。
(なんと岩太郎さんからでした!)
元々は左ハンドル車の運転席だったものでした。
到着したシートをひっくり返して見て、シートベルトキャッチャだけ
移し替えて使えないかなーと考えましたが、座面のチルトを調整するレバー
(運転席側の一番前のレバーのことです)が思い切りセンタートンネルに
干渉しそうだなと思いってサイドカバーを外してみました。
左右のサイドカバーを外してみたら左右両方にシート位置調整用のロッド?
が出ており、革もちゃんと両方同じ位置に穴が空けてありました。
シートレールも左右対称でシートベルトキャッチャなどは簡単に移植できました。
まだトルクスのE16を入手していないので実行していないのですが、
私の車(右ハンドル)の運転席からレバー類とサイドカバーを移植すれば
簡単に左右のシートをコンバートできそうです!

トルクスソケットが来たら実行してみようと思います。
うまくいきましたらまた報告にあがります!
報告がなかったら・・・探さないで下さい(T_T)

出来ました!

No.5211 - (2005/05/21(Sat) 21:58:43)

鉄です。

元々着いてた右フロントシートを降ろして両サイドのカバー、レバー類、シー
トベルトキャッチャ
を入手した左ハンドルの運転席(左フロントシート)へ付けてみました。
左右のサイドカバーの形状が若干異なるためにシートの押しつけ跡はいかんと
もしがたいですが、
レバー類、サイドカバー、シートベルトキャッチャ共に簡単に移植できまし
た。
あとは元左フロントシートを右フロントへ乗せるだけでした。
元々シート(とシートレール)は左右対称に出来てるようです。

うまくいってほっとしましたが、今度は助手席をレザーシート化したい煩悩が
芽生えてきました・・・

おめでとうございます。

No.5212 boven7 - (2005/05/23(Mon) 08:09:17)

鉄さん、どもども。。(^^)v

やりますねぇ。。レバー類も移植できたんですかぁ?
私は見ただけであきらめましたが(笑)、出来るとなると再挑戦してみようか
なぁ。。
情報ありがとうございます&おめでとうございます。

Re[4]: おめでとうございます。

No.5213 - (2005/05/23(Mon) 12:10:51)

boven7さん、どもです!
鉄です。

両方のサイドカバーとレバー類を外すとシート本体には左右の区別が無い様
で、完全に対称形みたいでした。
なので、私の場合は左運転席を入手したので元々の右運転席用のレバー類とサ
イドカバーをぽん付け出来て
左右コンバートはとても簡単でした。

コンバートしたい方のレバー(特に前後方向にスライドさせるためのレバー)が
無い場合は困難かもしれませんです。

Re[5]: おめでとうございます。

No.5214 boven7 - (2005/05/23(Mon) 19:11:51)

鉄さん、どもどもです。。(^^)v

なるほどぉ。。。。私の場合、レバーとカバーを入手しなければ
ならない訳だ。。。。(^^ゞ
元のシートがある時に、やっておけばよかった。。。ってか、
あきらめるのが早過ぎたようです。。。(笑)
情報、ありがとうございます。