メンテナンスQ&A

アイドリングがバラつき ボゥーン ボゥーンと車体が上下する故障原因

E34メンテナンスNo5192



No.5192

アイドリングがバラつき ボゥーン ボゥーンと車体が上下する故障原因

小次郎 - (2005/05/13(Fri) 最終更新日2021/10/27)

初めまして E34 24V 91年 最近Dレンジで信号待ちとかしてると アイドリ
ングがバラつき ボゥーン ボゥーンと車体が上下します(Nでブレーキを踏んで
Dにすると)車体の後部が下がりますよね!そんな感じでを繰り返すのですが?皆
さん経験ないですか 教えて下さい

Re:(1) No.5194 貧乏若造 - (2005/05/13(Fri) 23:59:54)

小次郎さん、こんばんは。

それって停止中に勝手にアイドルアップして強めにブレーキ踏んでないと
進んでっちゃう感じですか?

それなら自分のM20も経験ありです。
要は、センサーが誤診し、DMEが「あ、エンジン回さなきゃ」てな状態
になってるんだと思います。

疑わしいのは「O2センサー」「エアフロメーター」
あとは、インテークブーツ(蛇腹と呼ばれてるやつ)
位でしょうか。

自分はエンストしてしまう症状も併発していたので、
デスビ一式・プラグ、プラグコード、DME、バッテリー、燃料ポンプ
を変えてからビターッと安定していますよ。

Re:(2) No.5195 小次郎 - (2005/05/14(Sat) 10:55:07)

返信有り難う御座います。
そのとうりです!自分で修理は可能でしょうか?

Re:(3) No.5196 貧乏若造 - (2005/05/14(Sat) 11:51:04)

小次郎さんへ

私は全て自分で直しました。ただ時間がなかなか取れなかったのと、
原因追求しながらやりましたので1ヶ月位かかりました。

M50エンジンの場合、デスビ周り、プラグコードはありませんので、
変えるならばまず「O2センサー」を交換してみたほうがいいです。
ボンネットを開けると、ラジエター付近に「銀色のO2センサーの交換記録」
シールが張ってあります。交換歴がなく、走行距離8万キロを超えていたら
交換をおすすめします。

交換自体は場所がわかれば難しくはありませんが、確か22mm位のスパナ
が無いと出来ません。

あれ?ツインカムってアイドルバルブ付いてたかなぁ?
  もし付いていればアイドルバルブの掃除もしてみた方がいいかもですね。

Re:(4) No.5197 小次郎 - (2005/05/14(Sat) 15:21:50)

貧乏若造さん 有り難う御座います
早速ダメモトでやって見ます 後ほど報告します。

次の記事へ