メンテナンスQ&A

SIDE LIGHTの警告灯もランプ玉切れ無しの故障原因とは

E34メンテナンスNo5443



No.5443

SIDE LIGHTの警告灯もランプ玉切れ無しの故障原因とは

ミルコクロコップ - (2005/08/27(Sat) 最終更新日2021/10/27)

SIDE LIGHTの警告が出るのですが、スモールランプは切れていません。CCMは新
品、LKMも新品に交換して間もなくSIDE LIGHTの警告が出たので、クレームで新品
に交換してもらい「やれやれ」と思った今日(交換3日目)にSIDE LIGHTの警告が
また出ました・・・原因が分からなくて困っています。どなたか同じ症状になられ
た方がいましたら対策方法を教えて下さい。

Re:(1) No.5449 イワン - (2005/08/29(Mon) 04:04:38)

サイドライトとかの警告ですね・・・
ポジション球とかにLEDを使ったりすると、内部抵抗が高くて(消費電力が少な
くて)、警告が出たりします。
もし、純正の電球(ウエッジ球の5W?)のままで出るようでしたら、電気系の障
害の可能性があります。
LKM、CCMともに、3日前に新品交換されたばかりのようですが、もし、その
部品の故障なら、BMWの部品は1年位は無償で保障があるはずですので、再度、
確認をしていただいたらと思います。

Re:(2) No.5456 ミルコクロコップ - (2005/08/31(Wed) 14:27:27)

お返事ありがとうございます!経過をもう一度詳細説明させて頂きます。先日、エ
ンジン・フルオーバーホールのついでに<LKM>と<CCM>を交換しました。
納車直後、エンジンを止めて車を降りると「フォグランプ」が消えていません。
慌てて修理工場に連絡すると、「LMKを軽く叩いてみて下さい」との事。軽く叩く
と消えました。この時点では何も警告は出ていませんでした。修理工場から「LMK
を交換するので来て欲しい」との事でしたので、LMK(2個目)を再び新品に交
換。やれやれ、これで当分はトラブルフリーだァ〜!と思った矢先、3〜4日後に
「SIDE LIGHT」という見なれない警告表示が出ました。確認するとポジション球
は切れていません。症状を修理工場に伝えますと「ポジション球を青白いもの
(5W)に交換しているので怪しい」との事で、純正仕様のポジション球(5W)
に交換して実験。しかし、「SIDE LIGHT」の警告は相変わら出ます。別のE34の
LKMと交換して実験してみると、警告が出ません。やはり、<LKM>が原因であろう
と判断し、再度新品(3個目)のLKMを取り寄せて装着してみる。警告が出ない。
やはりLKMか・・・と思って喜んだのもつかの間、3日後にはSIDE LIGTの警告が出
てしまいました。そして、こちらの掲示板に御相談させて頂いた次第です。最近で
はライトのスイッチを切ってもイグニッションキーを抜いてもヘッドライトが消え
ない事があり、<LKM>を叩いて消灯している次第です。HID(DIP BEEM対策部品
装着済)とセキュリティ(ホーネット)を装着していますが、それらでのトラブル
は今までありませんでした。

Re:(3) No.5450 WORKS池田です。 - (2005/08/29(Mon) 11:57:21) □URL/ http://www.worksikeda.com

スモールライト(ヘッドライトロービームレンズの上)がきれていない、
LKM、CCMを交換してもSIDE LIGHTが点灯することから
SKM(スモールライトコントロールモジュール)が壊れているかもしれませ
ん。
エンジンルーム内のヒューズボックスの中のリレーが並んでいる中にリレの横
にSKMとかいてあるリレー(通常のリレーより高さが長いリレー)です。
一度リレーをはずしてリレーの中をのぞいてみるとヒントが隠されているかも
しれません。

Re:(4) No.5457 ミルコクロコップ - (2005/08/31(Wed) 14:29:20)

アドバイスありがとうございます。開けて見てみましたが、SKMとかいてあるリ
レーがどれだか分かりません・・・(書いてあるものがありません)どれでしょう
か?

Re:(5) No.5460 貧乏若造 - (2005/09/01(Thu) 00:06:29)

なんとも不思議な現象ですね・・・

LKM交換して、一時的に治るものの再発を繰り返す様なら
LKMではない何かがおかしくなってLKMを不調にさせているのでしょうねぇ。

とりあえずとっつき易いとこでバッテリーとメインヒューズの確認を
してみては如何でしょう?

それ以外だと、LKMを刺すところのコネクタが接触不良になっているか
それに繋がるハーネス(ケーブル)が劣化しているとか。

雨が染み込んじゃったとかありません?

Re:(6) No.5461 貧乏若造 - (2005/09/01(Thu) 00:12:06)

追記です。

読み返してみてふと思ったんですが、
多分ハーネスか、コネクタ部がショートしてる様な気がするなぁ・・

キー抜いてもフォグが消えないって事は常時12Vがフォグを点灯させる
ラインに接触しているからだと思うんですよね。

オーバーホールされたのはディーラーですか?

とりあえずその辺もよく確認してもらってください。

Re:(7) No.5473 ミルコクロコップ - (2005/09/02(Fri) 07:44:43)

ありがとうございます。確認してもらってみます。

次の記事へ