メンテナンスQ&A

ドアロック不具合でロックとアンロックが変な動作となる原因と対応とは

E34メンテナンスNo5759



No.5759

ドアロック不具合でロックとアンロックが変な動作となる原因と対応とは

suke - (2005/12/24(Sat) 最終更新日2022/2/20)

ドアーをロックしようとすると、一度ロックし直ぐ解除されます。その後再度
ロックすると今度はロックされる変な動作をします。ディーラーに問い合わせ
たところ何処かのアクチュエータのロック・アンロックの信号が上手く出てい
ないのではないかとの事ですが、度の様に調べたらよいかご教授をお願いしま
す。

Re:(1) No.5760 マカオのヒデ - (2005/12/24(Sat) 23:19:09)

私も以前全く同様な現象になりました。
原因はトランクのアクチュエーターが動作していなかった為でした。
確か、二度ほどロック操作を行うとセーフティが働き、ドアのロックが
掛かるはずです。
しかし、不具合のあるアクチュエーターは動作しませんので、
そのドアはロックが掛からない状態になっていますので、単純に
ロックされていないドアが原因となります。

ちなみに私の車はトランクのアクチュエーターが駄目になっていたわけでな
く、トランクフードのひんじアームに束ねてある配線が経年劣化にて
切れていた為にアクチュエーターが動作しなかったと言うことでした。

参考までに。

Re:(2) No.5761 suke - (2005/12/24(Sat) 23:35:14)

コメントありがとうございます。確かにケーブルがずたずたになっていまし
た。これはリコール対象にもなるのでは?いずれにせよ明日でも細かくチェッ
クしてみます。

Re:(3) No.5762 とい - (2005/12/25(Sun) 07:38:48)

うちのE34では運転席のアクチュエーター動いたり動かなかったりして
動かないときはロックしてもすぐアンロックされました。
キーで回すと2、3度その動きを繰り返してその後ロックできました。
ケーブルを確認してもダメならアクチュエーターを疑うのがよろしいかと。
ちなみに現在はアクチュエーターの交換で完治しております。
ご参考までに((((((( ‥)ノ |EXIT|

Re:(4) No.5766 suke - (2005/12/25(Sun) 19:42:12)

ケーブルは切れかかっていたところを直しましたが、結局問題は解決しません
でした。アクチュエータですね。今度はどのアクチュエータが問題なのかを探
さなくては。問題が有りながらも運転席から集中ロック・アンロックができる
状態なので暇を見つけてひとつずつチェックします。情報ありがとうございま
した。

Re:(5) No.5767 貧乏若造 - (2005/12/25(Sun) 21:51:17)

一度ロックが掛かって直ぐにガシャッ!と開いちゃう症状ですよね?

E34てこの症状結構多くないですか?私も時折なりますし
知人のE34も結構なるみたいでしたけど。

私の場合強制的にWロック(電磁ロックよりさらに鍵を回す)
で強制的に直しちゃってましたけど。

最近はならないなぁ

Re:(6) No.5768 suke - (2005/12/26(Mon) 10:19:49)

詳細に書きますと、下記のような症状です。
1 トランクのロックを水平方向(ドアからトランクのアンロックができない
状態)にした場合、運転席側からアンロックをしようとすると、一度アンロッ
クした後再度ロックし、またアンロックした後再びロックする(全て4枚のド
ア)。この状態が繰り返される。(ロック解除ができない状態) この状態だ
とエンジンもかかりません。夜中にコインパークから出ようとしてセルが回ら
ずあせったことがありました。
2 上記トランクのロックを垂直の方向(通常の方向)にした場合、運転席側
からアンロックをしようとすると、一度アンロックした後、再度ロックし、ま
たアンロックする(全て4枚のドアとトランク)。
3 助手席からアンロックをしようとしてもできない。4枚のドアとトランク
のロックはできる。
4 トランクからロック(全て4枚のドアとトランク)は行えるが、アンロッ
クができない。
5 運転・助手席からロックをおこなうと、一度ロックして再びアンロックす
る。再びロックをすると通常通りロックできる。
こんな状態ですが、多分何処か(たぶん助手席・トランク)のアクチュエータ
のトラブルのような気がします。

Re:(7) No.5771 taku - (2005/12/27(Tue) 04:31:15)

はじめまして。
キーレスエントリーを取り付けるときそんな症状になった記憶があります。
集中ロックの同調が取れてないんじゃないかと思います。
ドアのロックピンが集中ロックを掛けたとき動きが遅れるのがないですか?
そのピンだけ手で動かしたら直りました。
説明が解りずらくて申し訳ありません。

Re:(8) No.5772 suke - (2005/12/27(Tue) 09:31:22)

確かに助手席側のピンの動きに問題があります。時々完全にあがらないことが
あります。でもロック、アンロックともに問題が無かったので無視していまし
たが・・・・ そのあたりかもしれません。再々度チェックしてみます。”ヒ
ント”ありとうございました。

Re:(9) No.5773 バティストゥータ - (2005/12/27(Tue) 10:20:26)

はじめまして。
さて、簡易的な故障箇所を見つける方法ですが、キーにてロック、アンロック
するとロックモーター内のピン接点がコントロールユニットに信号をだせない
でいる症状ですが、それを逆手に取る方法です。自動にてロック、アンロック
信号を出せないでいるが、キーにて強制にロックをすると信号がでるようにな
るようです。(給油キャップのロックモーターは別)。
運転席よりロック、アンロックをすると跳ね返る、助手席よりロック、アンロ
ックをすると跳ね返る、トランクよりロック、アンロックをすると跳ね返ると
いった症状ですと給油キャップのロックモーターが疑わしい!ということで
す。又運転席は跳ね返るが、助手席よりするとOKといった症状ですと助手席
が疑わしいということです。
でもこれはロックモーターが悪い症状であって、GM、RMは別なので一度
いろいろ症状を観察してはいかがでしょうか?
参考まで!!!!

次の記事へ