BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジンが直ぐストールする原因。

過去記事No6438

No.6438 

エンジンが直ぐストールする原因。

- taku - (2006/09/19(Tue) 15:06:37)

95年のE34 525なんですけど、エンジンを掛けようとしたら直ぐ止まってし
まう現象が起きたので燃料ポンプを疑ってるんですが2日くらい置いてエンジ
ンを掛けてみたら普通にエンジンが掛かってしまうのはやはり燃料ポンプが原
因でしょうか?距離は12万を超えたんでそろそろ寿命かと思ってるんですけど
ポンプ以外の原因は他には何か有るでしょうか、教えてください。

Re[1]: エンジンが直ぐストールする原因。

No.6442 おんぼろM5 - (2006/09/21(Thu) 21:05:46)

どなたのレスも無いようなので簡潔に。
エンジンストールの状況が判らないので何とも言えませんが

@正常に始動して、その後に止まる
Aエンジン停止時間が短い時に不整爆発して、その後無反応になる
Bまったく始動しない

@なら燃ポン本体の可能性は薄い(まず無い)です。
Aは燃ポン系の可能性もあります。
Bは燃ポン系も原因の一つですが、他にも沢山原因があります。
 
燃ポンが動かない原因も燃ポン本体、リレー、大もとの信号とあるので、つぶす必
要があります。
確かに10万キロを超えれば寿命でもおかしくない燃ポンですが、6万円前後する燃ポ
ンに行きつく前に症状に合わせて各部のチェックをしてはどうでしょう。
なお、燃ポン交換時にはホースはもちろんフィルターも合わせて交換することをお
勧めします。

Re[1]: エンジンが直ぐストールする原因。

No.6444 taku - (2006/09/22(Fri) 08:48:46)

おんぼろM5さん、レス有り難うございます。1時間くらい普通に走っていて駐
車場に止めて20分位して動かそうとしたらエンジンは掛かるのですが回転数が
上がらないで直ぐ止まる感じでした。

Re[2]: エンジンが直ぐストールする原因。

No.6445 おんぼろM5 - (2006/09/22(Fri) 23:44:43)

そうですか、前記のAに該当しますね。
20分程度の停止後の再始動では、例え燃ポンが動かなくても燃料ホース内の残圧で
多少は燃料が出ます。それで少しの間、エンジンが回るのですが回転を上げる力は
ありません。もちろん、持つのも4〜5秒のものです。
この症状なら燃料系を疑って間違いないと思います。
点火系はエンジンが回るので疑いから外して良いでしょう。

次は、燃ポンが悪いのか、それ以前の電気系が悪いのかのチェックです。
トランクのサービスホールを開けて、燃ポン行きのコネクタで通電チェックが手っ
取り早いでしょう。
セルを回してクランキングしないと通電しないので2人掛りになります。
バッテリーはくたびれていないもので満充電が望ましいですね。

通電していて燃ポンが回らないなら燃ポン本体が悪いと思って間違いありません。
通電しない場合には、それ以前のリレー等に原因が移ります。

テスターなどの道具が無かったり整備に不慣れならディーラーに持ちこむのが妥当
でしょう。

エンジンが掛かったりダメだったりするのは、単純にそのときの状態に左右されて
いるだけです。
燃ポンが原因であっても、完全に死んでいるわけではないので回りはじめのククッ
で動けば回ります。
一度回転を始めたモーターは止まらないので、ディーラまで一気に行くなら大丈夫
でしょう。

Re[1]: エンジンが直ぐストールする原因。

No.6446 taku - (2006/09/23(Sat) 12:40:27)

こんにちはおんぼろM5さん。1回エンジンが掛からなくなって以来、2度目にエ
ンジンを掛けてから今日までエンジンが普通に掛かってしまうので工場の方で
も原因が分からないそうなので、また突然掛からなくなったら困るのでポンプ
を交換してもらうことにしました。ディーラーにも電話で問い合わせたらポン
プが怪しく、今動く状態でもまた動かなくなると言われたので交換頼みまし
た。色々アドバイス有り難うございました。

Re[2]: エンジンが直ぐストールする原因。

No.6447 おんぼろM5 - (2006/09/23(Sat) 21:16:39)

Takuさま。
燃料系で間違い無いでしょうし
エンジンが掛からなかった直接の原因は燃ポンの不動も間違いないでしょう。
小遣いに余裕があるなら新車から無交換なら距離、年数ともに交換は悪く無いタイ
ミングと思います。
お車は金属タンクorプラスチック?
いずれにしても燃ポンはパーツが結構お高いでしょ。
外した部品を見て「こんなものが」と思いますよ、きっと(笑)。
せっかくなので同時にフィルターとホースの交換もお忘れなく。

No.6465 

No Title

- 英子さん。 - (2006/09/28(Thu) 10:19:01)