メンテナンスQ&A

後部ドアが開かないで困ってます。

E34メンテナンスNo6453



No.6453

後部ドアが開かないで困ってます。

ちょうまる - (2006/09/27(Wed) 00:28:16)

はじめまして、90年535i(左H)を手に入れて間もない初心者です。
後部ドア左のロックピンが下がったまま、強く引っ張っても上がりません。内
張り内に搭載されているアクチュエーターが不良?固着?と推測しているので
すが、ドアが開かないため内張りを外すことができませんし、内張りをあきら
めて引き裂いたとしてもドアチェックをを外すのにどうしてもドアが開いてい
ないとネジが外せないと思います。このような症状をご経験された先輩方いら
っしゃいましたら、ドアの開け方のコツをご教授願います。過去レスで鍵穴の
ある、
ドアについてはノブを引きながら何度か鍵を回せば開放すると言う記事を見ま
したが後部ドアの場合どうしたら良いのでしょうか?

Re:(1) No.6454 マカオのヒデ - (2006/09/27(Wed) 09:39:31)

後部座席のドアが開かない…さぞ不便なことでしょうね。

さて、ドアロックアクチュエーターの位置の記憶がないので果たしてこの方法
でいけるかわかりませんが…。

取り敢えず、シート座面を開く方のドアから車外に取りだしてしまうと
ドア内張の殆どの部分が露わになります。この状態で、内張は外せそうです。
より、やりやすくするには背もたれも外してしまえばドア内張を外すのに障害物は
限りなく無くなります。

ドアのロックピンがどうしても引き上げられない場合としては
Wロックを掛けてしまった時など車内からは一切ピンが引き上げられなくなり
ます。
これが単にアクチュエーターが動かないのかストッパー等で別機構が働き
動かなくなるのかわからないのですが、内張が外せたらリンケージなどへは
アクセスできるでしょうから、ひょっとしたら…?と。

現時点ではこの程度しかわかりませんが…。

Re:(2) No.6460 ちょうまる - (2006/09/27(Wed) 21:08:20)

マカオのヒデ様、みなさま、初めての投稿にたくさんのご回答いただき感謝い
たしております。いまのところ、マカオのヒデ様のご提案手法で内装を剥がし
て挑戦する線で今週末トライしてみます。シート外すことで面積が広がりそう
ですが、眺めたところ、内装の一部(タイヤ付近のR部)はドアとボディーの
間に入っているようでした、白いポチンの付いてあるところです。知恵を絞っ
て考えてやってみます。新しい手法がありましたら引き続きご指導を皆様お願
いします。

Re:(3) No.6497 ちょうまる - (2006/10/04(Wed) 23:59:40)

遅れた結果報告で申し訳ありません、内装没を覚悟して実行してみました。結
果は80点くらいです。内装を開く隙間がある場所の白ポチはマイナスドライバ
で何とか外した後、中央の内側引っ掛けのある引き戸を上に持ち上げる方向で
力いっぱい引っ張りあげて無理やり外すことができました、白ポチの外せぬま
ま引き上げたところがどうなったかというと木製基盤にボンドで貼り付けてあ
る白ポチ用の樹脂製土台ごと綺麗に取れていました。後にボンド(コニシG-
17)で貼り付けて復元できました。引き戸裏にある引っ掛けよう樹脂が砕けて
しまいましたが引き戸自体はドア金属部にネジ止めなので、大きな支障も無く
合格です。肝心のピンが引きあがらない原因は電動アクチュエーターが引き込
んだ形で固着してました、わずかな隙間に6ミリ(手持ちで一番小さなサイ
ズ)のスパナでアクチュエーターの固定用ビス2本を外すことでフリーとなり
ピンが軽く持ちあがって解決です。アクチュエータもオークションなどで1万
円未満で出品されておりましたが、この苦労がトラウマでしばらく外したまま
の手動ロック(後ろドアのみ)で過ごす事にしました。皆さんのアドバイスが
踏ん切りとなって解決できましたことをこの場でお礼申し上げます。内装もオ
ークションで見つけておりましたが思いの外、影響が小さかったので、そのま
ま出費が無しのボンドの消費のみという結果です。

Re:(4) No.6455 通りすがり - (2006/09/27(Wed) 11:26:29)

的はずれならすみませんが・・・、
チャイルドロックが掛っているだけで、
外から開いたりしませんか?

Re:(5) No.6456 通りすがり2 - (2006/09/27(Wed) 12:48:05)

E34って、チャイルドロックなんか付いてたっけ?

Re:(6) No.6457 たにやん - (2006/09/27(Wed) 14:51:11)

通りすがらず、ちょいと愛車を見てきました。
左後ろドアにはチャイルドロックは付いてますね。
ただこれを動かしても、内側から開けられなくはなりますが、ロックは動きました。

Re:(7) No.6458 通りすがり - (2006/09/27(Wed) 19:38:33)

チャイルドロックって、ロックロッドは手で上下出来ても、
車内レバーを操作して、開ける事が出来ない構造ではなかった
でしたっけ?
そうじゃないとチャイルドロックの意味ないですし・・・(^^;)

ロッドを引き上がっている状態で、外から開けるのが正常だと思い
ましたが。という事は、やっぱりスレ主さんの故障状態では外から
でも開かないって事ですかね?

外のホッドを引きながら、ロックロッドを上げてみてください。
私の助手席でソレノイドが故障したときに、それで掛けられたような
記憶が・・・、いい加減な情報ですみません。

Re:(8) No.6459 ちょうまる - (2006/09/27(Wed) 20:30:04)

通りすがり様、みなさん、御投稿ありがとうございます。こちらの記事を拝見
して「これは試していなかった!ぞっ」と、すかさず期待を込めて今、試して
きました。結果はNG!場所と場合によっては有効かもしれませんね!ありが
とうございました。

次の記事へ